• ベストアンサー

スマッシュの打点の高さについて

学校の部活でバドミントンをやっています。ここ2ヶ月スランプにはまってしまっていて困っています。特にスマッシュがうまくいかず、友人には打点が低いといわれますが、どうすれば高くなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.5

おはようございます。 バド歴十余年のモノです。 自分がその症状に悩む時は殆どの場合試合前の過度な練習による筋疲労が原因です。視覚と筋力のバランスが崩れるのです。目と脳がチャンスボールだと判断してから打点に入るまで・バックストローク(構え)に入ってからインパクトまで・・・全ての動作が疲労のためほんの少しずつ遅れてきているのではないでしょうか? でもそういう時にサボると強くなれないので(笑)私は7~8割程度の力で弾道を意識してショットするようにします。 調子が悪くなってくるとどうしても無理に「ひっぱたく」気持ちが強くなります。ラリアートのような、力技に走ってしまうことも打点を下げる原因になる事が多いのです。 それと角度のあるスマッシュが打てなくなっている時に打点主導のフォーム矯正をすると元に戻らなくなる可能性があります。ようは調子のいい・悪いに関わらずフォームが変わってしまうからです。 これは打点を意識するあまり身体の回転や前傾姿勢の度合いが狂ってしまうためだと思います。無理な背伸びや強すぎる「頭の真上で」という意識は禁物です。 ということで身体の疲労にしても元々フォームに問題があったにしても7~8割程度の力で羽の弾道だけを意識した基礎打ち等をやってみてください。んで調子が戻ってきたらまずはインパクトだけ100%にして最終調整をしましょう。あとは・・・あまりお勧めは出来ませんが試合直前などの場合はジャンピングスマッシュの多用でカバーするという手もありますね。 まぁ・・・こんな感じでしょうか。 参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

whity-
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• sen-sen
回答No.4

バドミントンはスマッシュが強力でなくても勝てるスポーツです。相手を動かして1時間程度もラリーするとたいていはへばってくるでしょう。そこから勝負をしかけてもよいでしょう。コーチと自分のプレースタイルにあわせた戦略を相談して、それに応じたトレーニングを積むのはいかがでしょうか。

whity-
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のスタイルで試合をすすめていくのですね。

• eatern27
回答No.2

練習の時に常に 「打点を高く」 と意識する。 打つたびに、高かったか、低かったかを考える。 その内、意識しなくても、打点が高くなっている(と思います)。

whity-
質問者

お礼

ありがとうございます。今以上に打点の高さを意識してみようと思います。

• myeyesonly
回答No.3

こんばんは。大きく二つの場合に分けられると思います。 一つは、シャトルが落下軌道に入ってる場合、つまり落ちて来る場合ですね。 この場合は上から叩き突けるように打つと、大抵ネットにひっかけてしまいます。 むしろイメージとしては水平に叩き返すような感じがいいと思います。 もう一つは、シャトルがまだ上昇軌道を描いてる、もしくはピークの所で打つ場合です。 これは正真証明相手のコートに叩き突ける感じでいいと思います。 また、どちらも、ラケットの真中で捉えるというより上の方で捉えるという意識が必要かなと思います。 蛇足ですが、私は調子がいいときは、あまりにも上の縁で捉えすぎて、よくガットを切っちゃいました。 ゆぇにあんまりよくない事なのかな? また、フレームの上の縁でシャトルのコルク部分をひっぱたいてコルクだけを弾き返すというのが得意技でした。 やると大抵怒られましたけど。シャトル高いですからね。(爆)

whity-
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

• kamasoe
回答No.1

>どうすれば高くなるのでしょうか シャトルをもっと高い位置で打つ。 (当たり前ですけど(笑)) 文字で表現するの難しいですけど、落ちてくるのを待って 打つと言う感じではなくて 自分で背伸びあるいはジャンプして打つ感じで・・・・。 と言うことでどうでしょうか?

whity-
質問者

お礼

ありがとうございます。背伸びあるいはジャンプして打つ感じですね。