• ベストアンサー

私のキャッシュカードに振り込んでもらえない!

ある取引で私の口座に振り込んでもらおうと思ったんです。 相手は他銀行だと思い 銀行名:ゆうちょ銀行 店名:*** 種目:普通 口座番号:*** を相手に教えました。 ですが振込みできない・・・って言われちゃいます><; どうしても大切な取引なのですごく困ってます! キャッシュカードの最初の登録とかでそういう 振り込んでもらえる設定?みたいなのしないといけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

いえ、口座は口座ですから特に設定等は必要ないのが普通です。 振り込みできない理由を聞きましたか? 思い当たることはひとつだけです。ゆうちょ銀行は以前は郵便貯金であり、いわゆる民間銀行とは全く違うシステムで動いていました。 民間銀行間で振込が可能なのは「全銀システム」と呼ばれるものに対応しているからですが、ゆうちょは対応して無かったのです。 ただし、それは2009年1月5日に全銀システム対応しましたので、現在は振り込む事が出来ます。 …ということを知らないのではないでしょうか。

jasutawei1234
質問者

お礼

ありがとうございます><! 理由を聞いたら名前がでないよ? って言われました! でもちゃんとゆうちょ銀行のHPで自分の記号とか入れて 店名とか調べてから相手に教えたので番号とか間違えてないと思うんです! 相手が嘘言ってるんじゃないかと不安になってきました(TwTlll)

その他の回答 (5)

• EFA15EL
回答No.6

>名前がでないよ? これ、もしかしてATMを操作した時の話ですかね。 ほとんどの場合、口座種別と口座番号を入力すると、 相手先の名義などが表示されます。 それが出ない、と言っているのではないでしょうか。 これは振込出来ないからではなく、統合ATMスイッチングサービスを利用しているかどうかの違いです。 ほとんどの場合には表示されるため、勘違いしている可能性が高いですね。 ただ、あれこれ説明するのはかなり手間がかかりますし、 あなた自身が半端な理解しかしていない状態で説明するのもややこしいので、 ここはさらっと銀行口座を作ってしまえば良いのではないでしょうか。 先述の全銀システムの絡みもあって、ゆうちょ銀行は何かとこの手の面倒に巻き込まれます。 商売をしていくのであれば、銀行口座をひとつ持っておいた方が何かと便利ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大体分かるようにはなりました。 特に銀行口座はいらないと判断しています。 でもまだ理解していないかもしれないので後は郵便局で聞くとかしてみます。

noname#210211
noname#210211
回答No.5

ゆうちょ銀行は一般の銀行とは異なります。 企業ではまた振込にシステム対応していないところも多いのです。 そこでごねるか、そうでないかはあなた次第。 ごねるより問題なく振り込んでくれる銀行口座を作ってしまったほうが無難ではありますが。 >キャッシュカードの最初の登録とかでそういう >振り込んでもらえる設定?みたいなのしないといけないんでしょうか? 他人に分かるように書いてください。 意味不明です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、私はごねさせてもらいます。 一応ゆうちょ銀行に振り込んでもらいたい理由があるので このように質問しています。 後意味不明なところはもうしわけないですけど、自分でも精一杯の説明です。 分からなければスルーしてください。

回答No.4

>相手は他銀行だと思い 相手もゆうちょ銀行だったら、記号・番号で振替すると思いますが、そんなことないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゆうちょ銀行ってことは伝えてあるので 相手もゆうちょだったら記号・番号聞いてくると思います><

回答No.3

私も経験があります。 他銀行から郵貯へ振込は絶対にできます。 質問者様が口座番号の場所を見間違えているのだと思います。 郵貯は通常の銀行と違って郵貯同士の振込みの際の口座番号が表示しています。 他銀行からの振込みの際に必要な口座番号はお願いしないと未記入です。 口座名義の質問者様が通帳を手に郵貯へTELして他銀行からの振込みの際に必要な店名、店番、口座番号を聞いてみてください。口座番号は7桁のはずです???。 たくさんの人が勘違いしています。本当に郵貯の人はお役所っぽいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口座番号はちゃんと7文字です!>< HPでそれはわかるようです!! 多分相手の方が間違えてるのかなと思いますorz

• trajaa
回答No.2

元々のゆうちょ銀行としての、口座番号は記号5桁番号8桁で構成されていますが 一般銀行などからの振り込みの為に、全銀規格の店名と店番と口座番号を別途準備する必要があります。 ゆうちょの窓口で、振り込み用の【店名、預金種目、口座番号】を通帳に印字してもらいましょう。 既に振り込み用の情報を取得済みで、相手方に振り込み用の情報を伝えているのであれば 相手方の問題では無いでしょうか? 「振り込み出来ない」理由なり、状況を確認してもらいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!('∀`) 振込用のはネットで確認しました! 相手も郵便局の人に聞いたけどダメだったって言ってて^^; 私もどうすればいいのかわからなくて戸惑ってます;; 相手の方にもっと詳しく聞いてみます!