• ベストアンサー

「再出品しません」と書くのはマナー違反でしょうか?

ヤフオクで出品者です。 何度か出品した商品(本・DVD)が、なかなか売れなったので、もう商品を手放したいと思い、次の出品で最後にし、これで売れなかったらブックオフのような古本屋に売ろうと思います。 その為、出品欄に、「再出品はしません」という一文を載せようと思うのですが、それはマナー違反でしょうか? タイトルに載せるのはさすがに・・・と思いますが、載せていらっしゃる方はいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146601
noname#146601
回答No.1

良いんじゃないでしょうか だた,再出品しないと言って再び出品したら大バッシングを受けることになるでしょうけど (意外と覚えてる人はいるもんです)

nanakora
質問者

お礼

>だた,再出品しないと言って再び出品したら大バッシングを受けることになるでしょうけど それは、マナー違反以前の問題のような・・・。 良いなら、それで出品してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• uu8567
回答No.6

マナー違反ではないと思いますが、それで入札があるかはわかりません。 ウォッチされていれば迷っている人がいるのかも知れないけれど、値が下がるのを待っている場合の方が多いのではないでしょうか。 amazonは全くおすすめしないです。 最近は1円出品だらけですし、送料は340円から250円に値下げされてしまいました。 個人が1円で出せば、利用手数料と送料で赤字です。 購入者は最安以外は見向きもしません。 ブックオフも一桁~二桁程度でしか買い取ってくれないので、それよりはマシ程度の価格設定をしてみたらどうでしょうか。 でなければセットで売るなど。 私も本を出品しているので、お気持ちはすごく分かります。 ただ売れなかったのが急に売れるのもオークションなので、お互いに頑張りましょう。

nanakora
質問者

お礼

>ただ売れなかったのが急に売れるのもオークションなので、お互いに頑張りましょう。 ありがとうございます。 結果は・・・1冊も売れませんでした。 >ただ売れなかったのが急に売れるのもオークション それに当たれば嬉しかったのですが。 いらないものは、いらないんでしょう。 結局古本屋行きになりましたが、処分できてすっきりです ありがとうございました。

回答No.5

なかなか売れそうにない本を売るコツ。 1円即決出品をお勧めします。 但し、送料に100円上乗せします。(出品ページに上乗せした送料を書いておきます。) ゆうパック、宅配便なら送料表示はそのままで自分で持ち込んで持ち込み割引分(100円)を取ります。 「100円でもいいから売れれば」という事であれば、上記の方法が有効です。 「最後の出品・1円即決!」で行けば売れる確率は高いと思います。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございます。 送料に100円上乗せですか。う~ん。 それはやったことがないので・・・。 考えてみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

結構ありますよ。私の分野は「趣味」の極致なので何がジャンクで何がビンテージか個人々々で全く違います。 特に、他人のジャンクを整理している方で「もう取っておく気がありませんから」と六日間だけ出して、捨てちゃう方も居ます。 でも「これが最後」のくせに何回も出てくる「香具師まがい」の方も居られます。 まあ、大した問題じゃ無いです。

nanakora
質問者

お礼

結局、どれも売れなかったので、古本屋行きとなりました(笑)。 でも、これ以上売っても・・・だったので、良かったですが。 ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.3

いえ よく見かけますよ。 再出品のアイコンのところに 「今回でラストです」って書いてあるもの。 だから 普通のことじゃないかと。

nanakora
質問者

お礼

そうなのですか。普通ですか。 私が、そういう出品に出会わないだけなのですね。 よく見かけるなら、安心です。 ありがとうございました。

回答No.2

今晩は。  私も本を中心に出品しています。オークションでも古書店でも滅多に出ないような本を出すこともあるのですが、それでも売れ行きはあまり良くありません。再出品するごとに値下げして行きますが、やはり駄目なものは駄目ですね(泣)。  さすがに100円まで来てしまうと、もう売れても売れなくてもほとんど変わりがありません。発送の手間を考えたら、ただのお店屋さんごっこの世界です(笑)。こうなるとあとは「捨てちゃえ」になります。実際にはまだそれはやったことがありませんが、きょうだいがブックオフに行くと言うので先日文庫本を10冊ほど持って帰ってもらいました。  ただ中には売れないのに何故かウォッチ・リスト入りしているものもあります。こういうものをいきなり出品中止にするのは不親切だと思います。ですから、「これ以上の再出品は無駄なようですので、今回限りで終了します」ときちんと予告をするのは良いことだと感じます。  私の場合古い本が多いので、売れないものはアマゾンに出してみようかと考えています。

nanakora
質問者

お礼

>やはり駄目なものは駄目ですね(泣)。 そうですよね。場所もとりますし、いい加減、私も捨てちゃえ!となりました。 >ただ中には売れないのに何故かウォッチ・リスト入りしているものもあります。こういうものをいきなり出品中止にするのは不親切だと思います。 それは、私もさすがに失礼だとおもいます。 >私の場合古い本が多いので、売れないものはアマゾンに出してみようかと考えています。 楽オクは、時々出品するのですが、アマゾンは、よくシステムが分からないので・・・。 ありがとうございました。