• ベストアンサー

オークションにおける、マナー違反だと思う行為は?

振り込まない、連絡しない、商品を送らない・・・ と、明らかな違反以外で、どのようなものがマナー違反だと思われますか? 出品者側、落札者側、各々で書いていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13584
noname#13584
回答No.1

いつも出品する側なのですが。 私の場合なんですけど、値下げ交渉してくる人がいました。 ヤフオクで希望落札価格=開始価格だったので固定価格なんですけど、それも値段1200円を600円にしてください、などと。 フリマじゃないんだから、とツッコミたくなりました。 後は一回あったのは、たまたま落札者さんが、まだオークションを初めて2回目で、最初のときに、振り込み前に発送してもらったとのことで、私のときもそうしてもらえると勘違いしてて、普通は振り込み確認後に発送ですよ、と言ったら文句言われました。 こんなとこかな。 あとは、もちろん自作自演による値上げは違反ですね。

koharu-chan
質問者

お礼

値下げですか。落札されてから交渉はマナー違反ですよね。QAでお願いしてくるなら、まだともかく。オークションで価格を競ってる意味がないじゃん!!と思います。 初心者さんは・・・ 自作自演も、結局、本人が納得した値段で入札しているのだから、問題ない・・・という意見も聞いたことがあるのですが・・・欲しいという気持ちに付け込むのは、マナー違反なんでしょうかね。 私はやったことも無いですし、やられたことに気づいたこともないです(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#19167
noname#19167
回答No.10

傍観者の立場から言うと… 同じカテゴリに同じ品物を多数出品する出品者。 たとえば参考URL 「…またか」と言う感じです。はっきり行ってうざいです。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%c4%be%ce%ae%b0%c2%c4%ea%b2%bd%c5%c5%b8%bb&auccat=0&acc=jp&apg=2&
koharu-chan
質問者

お礼

これは、うざいです(笑)邪魔かもしれないです。違反では無いですけど。 注目させるには、いい方法ですね。数量20にするよりも、20個出品した方が。 でもタイトルが同じなので、読み飛ばしますよね。少しずつ、変えればいいのに(笑) 検索でこのYahooID以外の人のもの、というような、オプション検索ができればいいんですけど。 なるほど。みなさん、頑張っておられるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• atuki-def
回答No.9

こんばんは。 落札者からの立場で……。 そんなに数多くの出品をしているわけでもないのに落札してから三日以上連絡が来ず、こちらから連絡をしたら折り返しのメールの題の商品名がまったく違うものでした。 やんわりと違いますよ、といってみたら「間違えました」の一言だけ……。 さらに定形外で送ると言われたにもかかわらず、「希望配達時間を教えてください」といわれ、当時あまり分からなかったので定形外なのに希望配達時間まで指定できるんだ~と感心して時間指定したら発送した後に「出来ませんでした」のメールが。 その出品者の方のメールが基本的にフレンドリーすぎるというか、!マークの付けすぎというか、あまり誠意が見られるものじゃなかったです。 でも報復で悪い評価をつけられるのが嫌だったので、どちらでもない、でつけましたけどね……。

koharu-chan
質問者

お礼

こんばんは。違う物が実際に送られてきた・・・私はあります。本でしたが。取引が多いと間違えやすいようで。 定形外ですから、時間指定はできないですよね、確実に。 定形外でお願いしているのに、電話番号を聞かれたときは「何故に?」と思ったこともありますね・・・慣れていない方だったのでしょうか? で、フレンドリーな方、いらっしゃいますね。フレンドリーでも、ちゃんと取引をしてくれればいいんですけど。けど。」 報復で評価ですめばいいんですけど、それ以上を考えると、悪い評価はつけられませんよね。私も一番悪くて、「どちらでもない」で我慢してます。 良い評価システムがあればいいのですが。 ご回答ありがとうございました。

• kzt90cre
回答No.8

車が好きでよくオークションを利用し、いかに安く仕上げるか・・ をモットーにやってきました。 が、ついこないだなんて・・・・・・ 車の「メーター」を落札。いつものように即日振り込み、 指定日に到着・・のはずが、「指定された日」に発送されなかったこと、 またひどいのは「プチプチ」を軽く巻いただけの包装(汗) 運送屋なんて仕事粗いですので、放り投げたりしたんでしょうか、 メーターのフード(プラスティックのカバーなんです)が 思いっきり割れてました(汗)当然動作もしません! まあ、これは運送屋も悪いんだろうけど、メールで日時指定したのに 指定日に到着しない。しかも相手は「伝票に書いてあるはずです」のみ。 (実際には住所のみ記入で、私の名前すら何も書いてないwよく届いたよなあ 爆) メーターのフードが割れていたことや動作しない・・について後日連絡した時に 「それは運送屋とあなたとの問題ですし、ノークレームノーリターンと書いてあります」とレスが。 コレにはキレてねw即携帯へ電話。相手ビビってましたよ(笑)精密機械なのに 本当にたこ焼きの梱包並みの包装で(ホントにぐるっと巻いただけなんですよ) 壊れないはずが無い!というと、「すいません、申し訳ありません、僕どうすればよいでしょうか」 の一点張り(笑)(なら最初から謝っとけや!ですよねw) 案外話してみると気の弱そうな男。メールの文面は非常に強気なのに(笑) オークションでのやりとりも基本は「商売」なんだということを よく分かってもらいたいですよね。 お金のやりとりって「顔が見えない」分、慎重にならなくては 「信用」は勝ち得ませんよね。

koharu-chan
質問者

お礼

壊れ物は慎重に梱包してもらいたいです。あと、濡れたら困る物を、紙封筒1枚で送ってくれる方とか。 それに、運送業者や配達種類にもよるんですよね。ポストに入らない大きさのものを、メール便で送ってもらって、大失敗ってことが私もあります。 ただ、安く売ってる分、梱包にお金はかけたくない。というのも、落札者側からするとありますよね。 壊れない程度に、クレームが来ない程度に。 クレームをつけるにも、気弱そうな方ならいいんですけど、個人情報を知られている相手でもありますし、逆きれされないように、お気をつけ下さい。 ご回答ありがとうございました。

• geihoku
回答No.7

#4です 早期終了についてですが、 またオークションで同じようなものが結構容易に手にはいる可能性があるなら、あまり気にしませんね。 ただこれがオークションの醍醐味だとおもうのですが、どうしても欲しかったものとか、当分出てこないと思われるものが出品されていて質問者のおっしゃる形で終了したとしたら腹を立てると思います。 幸いなことに私は結構色々な物をオークションで買わせていただきましたが不快な思いはしたことはありません。このような仕組みのおかげで大いに恩恵をこうむっているので、少々のことは気にしないようにしています。

koharu-chan
質問者

お礼

確かに恩恵はこうむってますね。要らないものを引き取ってもらったり、欲しいものを安く買えたり。 楽しい娯楽だとも思います。お店屋さんごっこみたいで。ただ、取引をすればするほど、個人情報をばら撒いているみたいで、そのあたりが気になるは気になるんですけど。 たびたびのご回答、どうもありがとうございました。感謝です。

回答No.6

落札者の側からの話だと、 >勝手に発送方法を変更する。 >品物を、ダンボールに挟んだままの状態で発送。  どっちも何考えてるのかと思ったんですが、特に後者は、郵便局まで品物を受け取りに行ったら、品物を保護するためのダンボールに挟まれたまま(一応ガムテで封じられてますが)ダンボールに直接宛名がボールペンで書かれてる状態で、苦情を書こうと思ったら先の取り引きのメールには「苦情は無しで」と先に書かれていて、梱包以外何ら問題はないこの状況で苦情は言えるのか言えないのか、としばらく延々考えて結局評価も何もしませんでした。  あと、見ていてどうかと思うのは、 >品物が同じ複数のオークションに同時に入札する。  まあ複数落札してもちゃんと代金払えば問題は無いでしょうけど、何でそんなに欲しがるのかと。  それと出品者の側からの話だと、 >自分勝手な理由でキャンセル  連絡が無かったからキャンセルて言ったって、その時点でまたオークション終了から1日経ってないんですが。  ちゃんと落札する気があったんだか。  私の場合はそんなとこです。

koharu-chan
質問者

お礼

梱包は人によりますね。すんごく丁寧な人から、ビニール袋1枚の人まで。ダンボールで補強してくれるのはいいのですが、ガムテープが商品に付いていたり。商品が紙物だったので、剥がすときドキドキしたことがあります。 複数は・・・。私もありますが、どれかひとつ落札できればいいや状態だったり(もちろん、複数落札したら全部買いますけど、諦めて他のオークションに乗り換えるみたいな)、頼まれたり(コンサートチケットでよく私はやります)ってこともありますから。 連絡も3日程度なら問題ないと思うんですけど。その人のペースがありますから。何だかんだケチつけて、キャンセルしたいだけのように思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

出品者側からの意見です。 ●1日中メール男 メールを2~3時間おきに送ってきて、1日回答がないと「一方的な取引です」とクレームをいう人 →しかも「悪い」の評価をつけて退会されてしまった...。 ●知識が無いのにジャンクに手を出す初心者 ジャンクと断って出品。商品到着後、動かないと文句つけてサポート依頼。 無理やり返品されましたけど、経緯を書いてそのまま出品したらジャンパピンを変更するだけで動作しました。 ●本文を読めない人(特にパソコン関連) 入札確認のメールを出したら、「ジャンクとは知りませんでした。いりません」と返信がきました。本文を読め! ●記載されていない一方的な取引条件を押し付けてくる人 出品側が受け付けていないビール券や商品券を一方的に送りつけてくる人もたまにいます。 ●QA欄での値引き交渉 Yの場合は、仕方ないかもしれないけど、Rの場合は「固定価格」というジャンルがあるんだから、スタート価格に納得できないならヨソ行けよ。 ●QA欄で悪態をつく人 値引きや、取引条件(商品券での支払い)などで断ると、再びQA欄で悪態をついてくるが存在するんですよね。

koharu-chan
質問者

お礼

ジャンクは、ジャンクですから・・・。それだけ値段も安いわけですし。私は敷居が高くて手を出したことがないんですけど、Let's Tryで落札して、クレームつけるような勇気のある方が、いらっしゃるんですね。気楽にキャンセルしてくる方とか。 悪態つく系は、ジャンルによるんでしょうか?私はあったことが無いです。 ビール券払いも、奔放に楽しんでいらっしゃるんですね。知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

koharu-chan
質問者

補足

補足では無いのですが。 同じものを2つ出品していて(数量が2です)、 「別々の方に落札されて、落札価格の差額が1000円以上あった場合、安く落札された方にはお譲りできません」 こうゆうのはアリだと思われますか? みなさんの回答を聞いているうちに、自分も書きたくなってしまいました。すみません。無視してください。

• geihoku
回答No.4

マナー違反とまではいえませんが、 受注生産品を注文して、1週間で作りますからとメールをもらって放置されたまま2週間かかったことがあります。前の注文者の評価が最悪で、3度連絡したが返事がないので地元の警察に連絡したと書いたものが残ってたので、ルーズだとは解っていたのですが、出品者に頼む以外手に入れる方法がないので。注文した私にも問題はありますね。 受注生産品は、前払いで受け付けるなら、まめに落札者に連絡を入れたほうがよいでしょうね。

koharu-chan
質問者

お礼

私もチケットですが、チケットが届くのが公演2週間前だとかで、3ヶ月ぐらい待ったことがありました。 長丁場だと不安ですよね。こまめに連絡、これは必要だと思います。 ご回答ありがとうございました。

koharu-chan
質問者

補足

補足では無いのですが。 【早期終了に関してはどう思われますか?】 終了間際に勝負をしようと思っていたのに、(入札者がいないのに)早期終了されてしまった 即決価格なんて設定されていなかったのに、途中で入札者の一人と出品者で話がまとまったらしく、早期終了されてしまった。(最初から即決価格を書いておいて欲しかった・・・) などなど。 早期終了することがあります、とある以上、これらのことは普通なことなのでしょうか?

回答No.3

明らかな違反にはまだあった事はありませんが・・・ 出品者さんでは ・落札手数料を負担してもらおうとする人。出品画面に記載があれば、  まだ納得できるのですが出品時には未記載なのにもかかわらず取引時に  当たり前のように請求されました  (手数料は出品者が負担するもんでしょ?) ・あとキズ、汚れを載せてなくて実物にはキズがあったりとか・・ ・評価をしない人 ・請求送料と実際送料が違っても何も言わない人 落札者さんでは ・評価をしない人 私の場合、多少、ん?って思うことがあっても 報復で悪い評価がつくのが嫌なので中々言い返せなかったります(T_T)

koharu-chan
質問者

お礼

評価をしない人ですが、評価に興味がないくらい、良い評価が溜まっている人は、無頓着になっているような気がします。 送料は郵便局に持ち込んだんで100円安かったってことがあったんですが。(自分が出品者側で)ひと言、言ったかしら・・・少し不安です。 傷、汚れは、その人の主観によるものですからね。難しいですよね。悪気があるのか、無いのか。 落札手数料は、言われたこと無いです。 チケットなんかだと、あらかじめ、「**会員会費1000円をご負担ください。」とあるのもありますが、値段に含んでよと思う事があります。 評価は、個人情報を教えた相手なので、あまり正直なことは書けないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• dansin26
回答No.2

私はひっかかったことがあるかどうかまったくわからないし、心当たりもないんですが、no1さんと同じく・・ ・自作自演で値上げする出品者 ・一つの商品を落札した後に来る連絡メールで、他の商品も買ったら何円割り引くとよけいな交渉をする出品者 ・人のメールアドレスをいろんなサイトに登録する相手 ・評価をしない人 ・メールが相手から送られてこなくて、丁寧にその旨を3度ほどメールで伝えたのですが、一週間以上待ったあげくに、「メールしたのに何で連絡しない!!」とキレる相手 ・振込を忘れて一ヶ月たってしまった相手・・この当時、私も出品者マナー違反でしたが、評価を見て信用発送してしまっていたので、すごく焦りました。。。良い教訓です。。

koharu-chan
質問者

お礼

>他の商品も勧めてくる・・・ これは私だったら全然気にしないです。かえって嬉しいかもしれません。直接取引きするのは、リスクがありますけど。 >人のメールアドレスをいろんなサイトに登録する相手 いたずらメールが多いのは、そのせいなんでしょうか?今頃勘ぐってます。なるほど。 >評価をしない人 評価しないでって言う人には出会ったことがありますね。オークションの商品説明で、「『非常に良い』以外の評価をする人は入札しないで下さい。」というのも見かけたことがあります。 こちらがしないと、してくれない人もいますし。 >メールが相手から送られてこなくて 私もあるのですが、送ってもらったメールの日付が古くて(1900年とか)、私は日付でソートしていたんで気づけなかったというのがありました。オークションが終わって半年後くらいに気づいたんですけど。送った、送らないって、水掛け論になりますし、難しいですね。。。 >信用発送 これは私もあります。ドキドキしました。 ご回答ありがとうございました。