• 締切済み

仕組預金について

仕組預金についての質問です。 銀行が破綻して預金保険機構に業務が引き継がれた場合でも、仕組預金を中途解約すると違約金が発生するのでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

預金保険の対象外ですから、破綻したら元利はパーになる覚悟が。 銀行の財産から預金保険対象を全て差し引き、その後にデフォルトロスを引いた残りを比例配分です。 解約コストどころか財産が無くて戻り無しかも。

noname#149543
質問者

補足

この場合の仕組預金は、あおぞら銀行、住信SBIネット銀行、新生銀行などで扱っている商品で、商品説明で預金保険機構の対象であるとの説明がありました。