冬の部屋で感じる焦げ臭い匂いについて

このQ&Aのポイント
  • 冬になると部屋の中で焦げ臭い匂いがすることがあります。外気のたき火の匂いが室内に漂っているのか、異臭症という病気なのか気になります。
  • 冬になると部屋の中でツーンとした焦げ臭い匂いがすることがあります。窓を開けても匂いが消えないため、外気の匂いではない可能性があります。
  • 冬になると部屋の中で焦げ臭い匂いがすることがあります。一般的には外気のたき火の匂いが室内に漂っているとされていますが、異臭症という病気を疑うこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

焦げ臭い匂いがする

冬に焦げ臭い匂いが するのですが、冬は誰でもしますか? 外の外気にたき火の匂いがするとかいうのがあるらしいですが、そのようなツーンとした匂いが、部屋の中でします。外からの匂いなのかわからないですが 窓を開けたらしません。部屋の中で強くそのように感じます。もしかしたら外気の匂いなのかもしれないですが、一般的にはするものですか? 異臭症という病気を疑ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo10ki
回答No.1

何とも答えが難しいですが… 他所のお宅でストーブを使われてるとか、外気に何らかの匂いが混ざってるのではないですか? もう少し環境の情報がないと分かりません。 ご自身の体が気になるようなら一度耳鼻咽喉科で調べて頂いてはどうでしょうか?

1001002
質問者

お礼

ストーブとかではないのです。たき火の後のツーンとした匂いで、鼻につく感じです。外気に何らかといえ マンションなので、そのような匂いはあまりしないのだと思います。ガラス戸を閉めたらその匂いが強くします。なので、自分の健康被害であるならば、一般的に人は冬に焦げた臭いが部屋でするものなのか知りたいのです。皆がするならそういうのは有りなのかと思いますが、自分だけなら異臭症という病気を疑って耳鼻科へ行こうと思います。 ご回答ありがとうございます。 

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.2

私、高校生の頃に髪の毛が焦げ臭く感じる時期がありました 確か冬だったような気がします 周りに聞いても焦げ臭くないよと言われましたが自分でははっきりと焦げ臭かったです 枯れ草が燃えるような匂い その年だけで終わりました。 ご参考になれば

1001002
質問者

お礼

髪の毛ですか。なぜでしょうね。何か周りの匂いがついたとかではなくですか・・? 精神的なものでそういう匂いなら困りますね。その年だけ終わってよかったです。 ありがとうございました。