• ベストアンサー

[中国語] 目的語の位置は? 「Ni是shenme時候学的?」

「Ni是shenme時候学的?」 NHKラジオ講座の例文なのですが、 (1) この文に目的語 ( 「中文」、「漢語」など ) を追加する場合、どの位置に挿れればよいのでしょうか?   ( Ni是shenme時候学的中文? でよいでしょうか? ) (2) 動詞が2文字熟語の場合、例えば「学習」の場合、構文は下記のどちらが正しいでしょうか?   (A) Ni是shnme時候学習的?   (B) Ni是shnme時候学的習? ご存知の方、ご教示ください。

noname#5584
noname#5584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.1

「是・・・・的」構文ですね。何かの行為が行われたとき、その時間や場所、方法等を「是・・・・的」を使って強調する場合に用います。 (1)「Ni是shenme時候学的?」 目的語の位置で考えられるのは、次の2つです。 ・Ni是shenme時候学中文的?(こちらが一般的だと私は思います) ・Ni是shenme時候学的中文? ただし、目的語が代名詞の場合、下の語順は使えません。例えば、 ・他是昨天問我的 ○ ・他是昨天問的我 × (2)(A)が○ 「学習」でひとつの単語で「学」と「習」は分かれません。2文字熟語といっても「chi1飯」「過来」など単語内の構造が「動詞+目的語」「動詞+方向を表す言葉」などの場合(他にもあるばずです)、構文によっては「chi1」と「飯」、「過」と「来」に分かれる場合があります。

noname#5584
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 > 2文字熟語といっても単語内の構造が「動詞+目的語」「動詞+方向を表す言葉」などの場合、構文によっては分かれる場合があります。 これはパターンが頭に入っていないとむずかしいですね。 わかりやすい説明、ありがとうございました。