• 締切済み

教員 上司についての悩み

melodyonの回答

• melodyon
回答No.1

同じく、教員(高校)をしているものです。 もしかしたら、質問者さんより経験年数は浅いのかもしれませんが、 わたしの一意見として、聞いていただければ幸いです。 その教頭の言葉で、そんなに気にすることありません。 電話の向こうのリアクションは教頭はわかりませんから、 その保護者と質問者さんがどのような対話だったかは、質問者さんじゃないとわからないはずです。 もしかしたら、笑い方が教頭には気に障ったのかもしれませんが、 それは今度から電話越しの応対に気を付ければいいことであって、 質問者さんが今後の教員生活全般に自信をなくすほどではないと思います。 教師だって、人間だもの。 わたしはいつもそう思ってやっています。 間違えたら、学習して、また次につながればいいと思います。 ちなみに、わたしもいっぱい注意されて、日々勉強しています(^^;) うちの教頭は、都合が悪くなると教員に対してシカトしてくる方なので、 管理職の中にもいろんな方がいることを頭に入れてもいいかもですね。 わたしは、なにくそ!今度は注意されないようにしてやる!と思いながら、やっています。 こんな適当教員の言葉で、すみません。 お互い、かわいい子供たちのために、がんばりましょう♪

chiro101
質問者

お礼

前向きに考えることができませんでしたが、 この文章を読んで、いつまでも くよくよしてちゃいけないと思いました。 今までは、恵まれた職場の中で 楽しくお仕事をすることができていました。 去年、異動になり 正直、まだ今の学校に慣れていません。 子育て中ということもあり、 時間はないし、 クラスに問題のある子もいるし、 周りの若い先生は なんでもこなせちゃうし・・・ と思っていたところに 教頭の指導があり、 本当に落ち込んでしまいました。 うちの教頭は、口ばっかりで動かないし、 職員の悪いところばっかり職員室で 話しているので そんな人に、その場面だけ見られて指導された、 ということが悔しかっただけなのかもしれません。 でも、私も悪かったと思います。 教頭も尊敬はできないけど、 見習うべきことはたくさんある人です。 もう教頭のためにくよくよせずに 前向きに考えてがんばっていこうと思いました。 私には35人のかわいい子どもたちが いつもそばにいてくれています。 保護者だって、いつも慕ってくれています。 それだけで十分だと思いました。 ありがとうございました。