• 締切済み

シータヒーリングは効く?

シータヒーリングが効果的、らしいのですが、、 どうでしょう? 経験者の方、感想、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• yogi1965
回答No.2

No.1です。 >シータヒーリングが、ニューエイジだとしても、 >だから、ニューエイジについての側面=シータヒーリングという >理論展開は、、?です。 ?? シータヒーリング=ニューエイジとしたら、 ニューエイジについての側面が、シータヒーリングに当てはまる、 という式は成り立つと思うのですが。 イコール(=)ではなくとも、ニアイコールかと。 とまあ、言葉のやり取りだけで伝わらないモノもあると思います。 疑問でしたら、高い授業料になるとは思いますが。 ご自身を投入してみるとお分かりになると思います。 >私は、ニューエイジの組織内での出世を望んでいません。 これは私の書き方が悪かったかもしれないですね。 ニューエイジ系に引き込まれる一例として書いた次第です。

cibone
質問者

お礼

ニューエイジは玉石混交の世界だと思っています。

• yogi1965
回答No.1

シータヒーリングは、いわゆる「ニューエイジ」だと感じます。 もちろんそれが特別悪い、とは申しません。 ただ、いろんなニューエイジがありますが、おおよそ共通しているのは、「現実を生きてない」ことだと思います。 或いは「現実の苦しみを直視しない」「辛いことイヤな事を特殊な方法で回避する」ことではないかと。 ヒーリングも瞑想も、それはそれで大変けっこうですが、その後には、現実の苦しい世界があります。 ヒーリングの後、その厳しい現実界に戻ってくるお覚悟があるのでしたらよいのですが、 僕が若い頃、いろいろニューエイジを経験した上で思うのは、残念ながらそうではなく、 ニューエイジの世界にどんどんハマっていって、しまいには、そこから戻れなくなってゆく、ということです。 そういう人をたくさん見てきましたし、私自身、戻るのにずいぶんと苦労しました。 多くの場合、誰かに拘束されて戻れないのではありません。 戻るに戻れない自分になってしまうんです。 そして自力で戻れなくなった段階で、その人は「社会的廃人」です。 なぜ戻れないかというと、ニューエイジの世界は、とても心地よいからです。 現実の世界では特に取柄がない人でも、そこで結構な額のお金を払ってヒーリングを受けて、 メンバーになって、もっとお金を払って、修行なり研修なりを積んでゆけば、 一定の地位を与えられ、指導者にもなれ、自尊心が満たされます。 周囲は「同志」ばかりです。 その組織に属さなければ、口を利くこともかなわなかった異性がパートナーになる可能性もあります。 でも、その人の、現実界での修行は一歩も進んでいません。 この世は極論すると「思い通りにならないことを敢えて体験する場」というのが、 ニューエイジ系をいろいろ経験した上での、私なりの結論です。 ヒーリング等に頼ることなく、ご自分の足で、この苦界を歩いていかれることをお勧めいたします。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 シータヒーリングが、ニューエイジだとしても、 だから、ニューエイジについての側面=シータヒーリングという 理論展開は、、?です。 私は、ニューエイジの組織内での出世を望んでいません。 あくまで、シータヒーリングを1つの心理療法として、 今現実で抱えている問題が、シータヒーリングによって 改善されるかどうか、について聞いています。