• ベストアンサー

車のスピーカーについて質問です!

最近中古で車を購入したのですが、音楽を聴いてもオーディオがある前からしか音が出ず、 少し物足りなさを感じています・・ 私は車に関しての知識はないのですが、運転席の後ろの方からも音が出るようにするには、どのようなスピーカーをどのように設置すればよいのでしょうか? 業者に全て設置を任せなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 音を出す「スピーカー」が後方にも有るかどうか確認しましょう。 もし、無いのでしたら、スピーカーの購入取り付けと配線作業、コンポ側のリアスピーカー対応の有無を確認して、、、 かなりの作業になり、工作や作業にも興味が強い人以外ではかなり難しいかもしれません。 配線でボディーへショートさせちゃうとコンポはもちろん、最悪バッテリーや電気系にダメージを与えて、レッカーで修理工場行きなんて事も考えられます。(大抵は、そんな重大に成らないようにヒューズが切れますけれどね。) 後ろのスピーカー、どのような物が良いか? こればかりは車の形状にもよりますので、埋め込みタイプやボックスタイプなど、利用可能な中から選択する必要が有ります。 なお、2名乗りの軽トラックには、後方スピーカーは無理です。(物理的に車内の後方が無いですからねぇ。)

その他の回答 (1)

• poteti800
回答No.1

車種と年式の提示が無ければ回答できません。 その様子ではリアスピーカーが付いているのか、 どこに付いているのかもお分かりにならない様子なので 購入した中古車屋で聞くしかないでしょう。

supartim
質問者

お礼

私は一般論を聞いてるんですが、仮に車種を行ったところであなた具体的な回答できるんですか?