• 締切済み

車 スピーカーが全部ならない

車のオーディオなんですが 突然全てならなくなりました。 ショートしてるとおもったので 本体からスピーカー線を全て 外し一つずつ試してみました。 でも、どのスピーカーもどの配線わつなげても 何の音もしませんでした。 トランクのウーファーも ほかの2wayスピーカーも 全ていきていました。 どうしたらいいか わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

スピーカー1つか複数化不明ですが。 鳴らない、(1)スピーカー自体の故障、(2)配線がつながっていない(誤配線、ショート含む)、(3)音声信号が来ていない(アンプのトラブル)。 >どのスピーカーもどの配線わつなげても 何の音もしませんでした。 複数スピーカー?、配線に間違いなければ、アンプのトラブル(スピーカー複数同時トラブルは考えにくい)。 >本体からスピーカー線を全て 外し一つずつ試してみました。 ただし、この方法はショート発見につながりません。 アンプの出力端子で音声電流(電圧)を確認(出力確認不能なら、アンプのトラブル)出力確認できたら配線を接続、その先で同じ出力確認の必要があります、なければ、ショート、断線、接触不調等、配線不良。 先端に信号出力あれば、スピーカーに接続、音が出なければ、スピーカー不良。 自分でいじるなら、最低テスターは必要です。

noname#192754
noname#192754
回答No.3

同じ物や同じ車用のものをオークションで探す。

回答No.2

各部のヒューズを確認してみて下さい 室内とエンジンルーム内の二ヶ所にあります オーディオの種類によっては、本体裏にも専用ヒューズがあります リレーにもあったりします

kenrel
質問者

補足

ヒューズ等も全て生きています 本体裏のものも大丈夫でした。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.1

アンプかアンプ内蔵のデッキの方が悪いのではないかと思います >トランクのウーファーも >ほかの2wayスピーカーも >全ていきていました。 というのは、他のアンプにつないで音が出たということですか? 純正ならディーラー 純正でないならばカー用品店・カーオーディオ専門店に行って相談してみるといいと思います 相談には無料でのってくれると思います。

関連するQ&A

  • スピーカー

    bB(QNC)を乗っています。最近スピーカーから変な音がします。バツバツみたいな感じです。一応音楽は鳴ってます。4日ぐらい前から鳴りました。わかる方どうか教えてください。 ・オーディオはClarionのDMZ365BKです。 ・スピーカー(フロント部分)はツィーター、ドアスピーカーともに純正です。 ・リアドアスピーカーは16cm3ウェイスピーカー「SRT167」です。 ・ウーファーはcarrozzeriaのTS-WX1600Aです。 ウーファー以外から変な音がしてます。社外のオーディオ、リアドアスピーカー、ウーファーは同じ日に3ヶ月前ぐらいに付けました。これはあまり関係ないかもしれませんが、車が曲がった時によく音が鳴ってる気がします。明日オーディオとかをつけた所に行きますが、いろいろ人の意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。

  • 3wayスピーカーが全て鳴らない

    今付いているシステムをグレードアップをしようと思い、車載用の3Wayスピーカーと2chのアンプを購入しました。 それで今回の相談は全部で6つのスピーカーのうちウーハー2つしか鳴らないということです(車に付いているスピーカーからは音はでます) デッキのウーハー接続をONにするとこういった現象が起きます。 しかし逆にOFFするとフルレンジとツィーターしか鳴りません(車のスピーカーも鳴らなくなります) これってローパスフィルターとハイパスフィルターが別々に機能している感じがします。 アンプのほうにもローパスフィルターとハイパスフィルターの設定ができるようになっていますが いろいろ試してみましたがダメでした。 3Wayスピーカー全てを鳴らすにはどうしたらいいでしょうか。 分かる方がいたら教えてください。

  • 車用のスピーカー取り付けパート3

    現在の車のリアスピーカー部分が16cmと6cmの2個取り付け可能になっています。 現在は16cm1個だけです。しかし配線が1本しかありません。 オプションで2個になるタイプだと思います。 この場合4Ωと4Ωの接続は並列では無く直列に繋げばいいのでしょうか、 それとも並列でも言いもでしょうか、 又、 音を楽しみたいのですが、フロントを10cm・2ウェイ・100Wに交換済み リアをどうすればいいのか悩んでいます。 サブ・ウーファーも付けれる様に成っていますが、 お金がありません。 効率の良いリアスピーカーは16cm+6cm又は16cmのみ どのようにすればよいか教えてください。 配線の仕方やスピーカーのオームの相性など・・・

  • 車のフロントスピーカーについて

    車につけるスピーカーについての質問です。 車は、スズキジムニーの現行型に乗っています。純正スピーカーの音があまりにもひどいので、フロントのスピーカーを交換しようかと思います。しかし、スピーカーといってもいろいろなタイプがあり、どれをつけてよいのかがわかりません。 2way、3way、4wayなどがありますが、ジムニーにはどのスピーカーがよいのでしょうか?スピーカーの位置としては、足下の奥の方です。

  • スピーカーなどについて

    スピーカーなどについて クルマはレガシィワゴンGT(BP5)です。現在はフロントスピーカーを交換し、トランクにウーハーを設置してあります。ウーハーは150Wアンプ内臓のアルパイン製。 メインユニットはメーカーOPナビの付いたクルマなので交換せず、そのままになっています。 そこで質問です。 ウーハーつけましたが、まったく音が響きません(聞こえません)。カーゴルーム内では鳴ってるのがわかりますが、運転席などではまったくです。ウーハーのリモコンも恩寵はMAXですが、何で?って感じです。 原因がわからず困っています。考えられる原因を教えてもらえると助かります。また、リアスピーカーの交換が必要かどうかや効果的な方法などもいろいろ教えてください。

  • スピーカーの音が変??

    私はランドクルーザー80(KC-HDJ81V)に乗っており、先日、オークションで買ったオーディオ(アゼスト:MAX2355 TV+CD+CS)を取り付けたのですが、左リアスピーカー(後部座席)と荷台側の左スピーカーだけの音が鳴りません。(サーッ(砂の嵐)いうような音が鳴るだけ) スピーカー等、全て純正で、ツィーターとフロントスピーカーは左右ともOKです。また、リア・荷台側スピーカーの右側、ウーファーもOKです。 私の車はスーパーライブサウンドシステムであるため、別途トランスレーター(カナック企画:TBX-Y100)を購入し、接続しました。 TV、CD、CS、ラジオはすべて正常に動いています。再度、配線を確認しても、スピーカーの左右及び+-の配線は間違っていませんでした。 ただ一つ気になると言えば、アースの接続です。(計3本) (1)オーディオ本体からのアース (2)トランスレーターのアース (3)チューナーへの配線(オーディオ付属)のアース(チューナー側へ繋ぐコネクターから出ています。)です。 (1)はコードを延長し(3)のオーディオ付属配線と束ねて助手席シートのボルトへ接続しており、(2)は、オーディオ取り付け奥にロールバー?(金属部)みたいなのがあったので、そのボルト部に接続しています。また、(3)については、(1)と同様助手席シートのボルトへ接続してます。 やはり、ただ単に金属部だからOKというのではなく、きちんとボディーにアースしないとダメなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スピーカーの+と-の見分けかた?

    社外品のカーオーディオ付けたいのですが もともとスピーカーはないので、古いコンポから取り出し つけようと思いますが、 スピーカー裏側に+、-が書いていないので 見分ける方法があるでしょうか? それとも、オーディオ本体の配線のスピーカー配線、 プラスを片方のスピーカの端子につなげ、もう片方をスピーカー配線をマイナスに繋げて、音がでなければ逆につければ良いでしょうか?

  • 車のスピーカーについて教えて下さい

    先日車用のセパレートスピーカーを購入しました。 希望としてはツィーターは写真のBの位置(ダッシュボードの上で端)に取り付けて欲しかったのですが、実際にはAの位置に取り付けてありました。 業者さんに聞くと、Cの位置にあるウーファーとツイーターが配線で繋がってあって、Bの位置には取り付けられなかった。 Bの位置に取り付ける場合はツイーターの配線をウーファーから外してナビに取り付ける事になり、そうなると微妙な音のズレが発生するから避けた方が良い。 …との事でした。 どうなんでしょうか? 自分はそう言う事に全く詳しくないので、そうなんですね。とその場は諦めたのですが、やはりドアにツィーターがポンっと取り付けてあるのが…嫌なんです(笑) どなたか詳しい方、本当に音のズレが発生したりするのか、ただ業者さんが繋ぎ直しがめんどくさくて言い訳したのか、など、わかる事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 1スピーカーの車を2スピーカーに

    サンバークラシック(商用バン)という古い車に乗っています。 今度社外のカーオーディオに付け替えて、スピーカーも付け替えたいのですが、元々の車両側配線コネクターにはスピーカーがフロント右の一個分しかありません。 具体的には http://www.mobile.sony.co.jp/ というサイトの「CAR FITTING」からスバル→サンバー→H10年式V-KV4と進んでいくとPdfファイルが開くのですが、その配線コネクタがそのままでした。 この場合、オーディオと配線コネクタを繋ぐハーネスが必要になるのはわかるんですが、元々車両側の配線コネクタに左スピーカーがないので、配線を増設(3と9に?)しなければいけないと思うのですが、どういったパーツを使って繋げるのでしょう? というか、そもそもそういう事が可能なのでしょうか? またオーディオから直接スピーカーに繋いでもダメですよね? よろしくお願いします。

  • 車用のスピーカー

    アルパインやクラリオンやケンウッドなどの車用のスピーカーユニットは耐震構造や色々な車種の取り付けスペースに収まるように厚みが薄く作られているため、家庭用のスピーカーユニットよりも音が悪いと聞いたのですがほんとうでしょうか?車用の同軸2WAYスピーカーはどれも見た目が良いしネットワークも組まなくていいのでスピーカーボックスに取り付けて家で使おうと思っていたのですが止めたほうがいいでしょうか?