• 締切済み

自宅の畑の土の放射性物質を調べてもらうには?

自宅の畑の放射能汚染について調べるには役に立った:0件 質問者:tomato4440 投稿日時:2011/05/26 20:45 困り度: 横浜で畑を作っています。 福島の原発事故によって、神奈川県の一部でも高い濃度の放射性物質が検出されたこともあり、一抹の不安がいつもつきまとうようになりました。 家族の中でも若い者に安心して食べさせられない気持ちが残り、また人様に差し上げることも控えるようになりました。 これから夏野菜がどんどん出来て来る季節に向かうので、そういった不安を払拭して、安心して人様にお分けしたり、食卓に出せればと思うのですが、自治体のHPにある放射性物質の検査結果などは随分自宅から離れた場所のものだったり、納得の行く詳細がわからずもうひとつ不安が残ります。 直接、畑の土を分析してもらう方法があれば知りたいと思います。 また費用もどのくらいかかるものか、だいたいわかればありがたいと思います。 よろしくご教示下さい。

みんなの回答

回答No.4

現在は多数の測定業者があります。 費用は4000円~15000円くらいです。 自主検査なら4000~6000円。計量証明ありで10000~15000円くらいです。 郵送も対応のところが多いです。

参考URL:
http://nico-nico.co.jp
  • ucok
回答No.3

#2にいただいたお礼を拝見しました。営農していらっしゃるのですね。ちなみに、自然食品の販売をしている組織が世の中にはいくつかありますが、こうしたところでは独自に低めの基準値を設けている場合があり、検査も独自に民間の業者に依頼していたりします。そういうところに相談してみるのも、一つの手ではないかと思います。ちなみに、簡易測定器だと正確性に欠けてしまうそうで、しっかりとした検査をおこなうには技術と時間を要するらしく、ただでさえ調べるべき産物が増えてしまった今、検査機関も手一杯だと聞いてはいますが。

参考URL:
http://www.ingredient-delivery.com/?wapr=4de506c0
tomato4440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうしばらく様子を見たいと思います。

• ucok
回答No.2

私も横浜の庭で野菜を育てているので、26日のご質問を興味深く追っていたのですが、早々に締め切ったのですね。また締め切られるといけないので申しますが、市役所にはお問い合わせになりましたか? 何と言っていたのでしょう? 基本的には、市が公表している検査結果を参考にしていただくのがいいとは思いますが。ちなみに、農産物は一切、出荷していらっしゃらないということですよね? 何か詳しいことが分かったら、補足欄などに書き込んでくださいね。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html#yasai

tomato4440
質問者

お礼

こんにちは。 市内の方ですね。 私共では家族が営農しておりまして、農協の指導でこの地域は問題ないということで出荷はしております。 またJAのHPにも震災後ずっと各種野菜のヨウ素/セシウムの検出量が記載されていますが、海外(日本より厳しい)の子供さん対象の上限値を下回っている程度の値ですので、ほぼ問題はないと思うのですが、先々にも不安が残るため、念のため実際に調べてみたいと思っての投稿でした。 市役所への問い合わせは今のところしておりません。 セシウムは半減まで30年だそうですが、土そのものに吸着するような性質があって、(良いのか悪いのか)そのため、30年もたたなくても、野菜に吸収されるのが時間が経つにつれ少なくなるらしいとは聞きました。 今のところそれくらいしかわかっておりません。 情報交換などできれば良いですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 費用などはわかりません。 しかし、そこまでしてシビアに調査してもしょうがないと思います。 昔?放射線ではありませんが、野菜など虫を殺すため大量の農薬を散布していました。 その農薬の方が、体に対してすぐに影響があります。 それを食べているのです。(昔は、中国産などの野菜・・・) ご参考まで。

tomato4440
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。