CDが読み込めなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • CDが読み込めず困っています。ソフトをインストールしようとしても自動再生もなく、コンピュータの画面を開いても認識されていない状況です。
  • 他のCD-RやRWの画像データは認識できるが、ホームページビルダーのCDは認識されない。また、空のCD-Rを挿入しているにも関わらず、「空のCDを挿入してください」というメッセージが表示されることもある。
  • レンズクリーナーやマイクロソフトサポートオンラインでの診断ツールを試したが、問題は解決せず、ドライブのプロパティの表示も正常だった。一度デバイスマネージャからドライブを削除して再起動したが、その結果、読み込めていたCDが読み込めなくなり、矢印の横のCDの点滅マークも消えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDが読みこめなくて困っています。

インストールしようとして、ソフトを入れたら回転音と矢印の横にCDのマークが点滅するという反応はあるものの、自動再生もなく、コンピュータの画面を開いても認識されていないようなんです。 他の方が質問されているのを参考に自分でできる限りのことはしましたが、無理でした。 用語の知識も乏しいため、自分がどの症状なのかなかなかわかりませんので質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。 ・以前から読み込みにくいことは、何度もありましたが入れなおすとたいがいは読み込めていました ・ホームページビルダーのCDを認識してくれません(他のパソコンでは認識したので、CDに問題はないようです) ・他のCD-RやRWの画像データなどは認識してくれました、書き込みもできました ・これも以前からなのですが、空のCD-Rを挿入しているのに『空のCDを挿入してください』ということはよくありました 他の方のを参考に自分でしたこと ・レンズクリーナー使用しましたが無理でした ・マイクロソフトサポートオンラインでのFix Itの診断ツールしましたが『CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません』と出て直りませんでした ・コントロールパネルのドライブのプロパティは『このデバイスは正常に作動しています』と表示されています(ビックリマークなどの表示もありません) ・デバイスマネージャから一度削除して再起動でまたインストールするのもしてみましたが、それをしたことにより、読み込めていたCD(音楽、画像)が読み込めなくなったのもでてきました(けど、何枚かはまだ読み込めます)。そして、今まで出ていた矢印の横のCDの点滅マークがでなくなりました CDを挿入したときに読み込めるかはだいたい音で判別できます。 OK→『ウィーーン』とあきらかに認識してる感じがします。 NG→『チッチッチッチッ、シュー、チッチッチッチッ、シュー』となります。 あと、Windows Vista 用の Windows PowerShell 2.0 および WinRM 2.0 (KB968930)の更新プログラムのインストールがずっと失敗し続けていますが、これは関係ありますか? こっちもいろいろ検索かけてしていますが、なかなか解決しません。 パソコンはdynabookでWindouws Vistaです。 どこかに問い合わせるしか方法がなくなったら、この場合は東芝のサポートセンターかマイクロソフト(?)かどこに電話をかければいいですか? 最悪、外付けのデバイスで解決できますか? 長くなってしまってわかりにくにとは思いますが、すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

基本的にはハードウェア故障なので修理に出すしかないと思いますが >他のパソコンでは認識したので、 2台のPCをお持ちで、どちらもネットワーク(無線LANなど)に接続されて いる場合は、もう1台の PCのCD/DVDドライブを共有設定すれば 当該の PCでも CDのデータを読み込めます。 あと、インストールCDにプロテクトがかかっていなければ 全部のファイルを USBドライブにコピーして、その USBドライブ上の setup.exe などの実行ファイルを実行すれば インストールできる場合もあります。 いずれも応急策ですが、インストールにしか使わない場合などは これで凌げるかもしれません。 >最悪、外付けのデバイスで解決できますか? 勿論、USB外付けドライブなどがあればそれを使えば読み込めます。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009314.htm
chibitta911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み込めなければ、インストールできないと諦めていたので、この2つの応急策の方法なんて創造もしてなかったので助かりました。 USBにうつす方法でやったらできました! 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 180uriha
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

直接的な解決方法は分かりません(申し訳ありません)が 以前、7年間使用していたNECのノートパソコンで CDは読み込めるけどDVDは無理だったことがあります。 結局は修理に出しましたが・・・。 内容的にハードが悪いのではないかと思いますので 問い合わせは東芝サポートです。OSのせいではないと思います。 ちなみに私の周囲で、東芝dynabook(新品)が Office2010のディスクは何事もなくインストールできたのに ウイルスバスター2011のディスクは認識しなかったり、 人によっては異常な振動を起こしながら読み込むため地震感知で止まったり、 しています。東芝クオリティなのかも知れません。

chibitta911
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! いろいろ不具合ってあるんですね。 修理は金銭的にも手元から離れるのも嫌なんで、避けたいんですけどね~ ありがとうございます、参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • CDドライブ

    CD-Rをドライブに挿入しても読み取ってくれない事がありました。 ただ、他のCD及びCD-Rの場合はちゃんと認識してくれました。 今回のは空のCD-Rです。 何か特定の条件では起動しないという事でしょうか? ドライブに入っているのに入ってないとアラートが出てきます。 また、容量が空のものも含め、全てのディスクを認識する設定などありましたら教えてください。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • CD-Rが認識されません。

    こんばんは、タイトルの通りCD-Rが認識されません。 すべてのCD-Rが認識されない訳ではなく、とある1つのCD-Rだけが何度やっても認識されず、音楽ファイルを再生することもできません。別のCD-Rだと認識&再生されます。 トラブルシューティングなど色々試みましたが、ドライブにCD-Rを挿入しても、ドライブが空もしくはメディア形式がサポートされていませんという表示がされます。 デバイスマネージャの方も確認しましたが、正常に動作しています。 また、CD-Rの方に傷などは見当たりません。 他のCD-Rが認識できるので、CDドライブの故障ではないと思いますが、これはCD-R側の不良とみなして良いのでしょうか? また、CD-Rのメーカーによって相性などがあり、それが各々のPCによって認識&再生の可否が決まってしまったりするのでしょうか?(認識出来るCD-Rと認識出来ないCD-Rのメーカーが違うので、相性の問題の可能性を考えています) 自宅に今1台しかPCが無いので、他のPCで試すことはできません。 ドライブはHPのDVD D DH16D5Sです。ドライバは最新の状態です。 PCは購入後まだ1年も経っておりません。(まだ半年ほどです)OSはvistaです。

  • PCがCDだけを読み込まなくなりました。

    タイトルの通りです。 DVDは見る事が出来るのに、CDだけ聴けなくなりました。 特定のCDではなく、どのCDを試してみても駄目です。 CDを挿入すると、中で「ブーン(5秒ほど)」→「シュー・・・」→「ブーン(同じく)」→「シュー・・・」→反応なし。 ディスクを挿入する時に横のボタンを押しますが、そのすぐ傍にあるランプは、CDを挿入するとオレンジのランプが点滅し、反応が無くなった時点でオレンジのランプは付きっぱなしです。 機種は、2008年夏モデルで、TOSHIBAのTX66Fです。 使用されているデバイスは、DVD/CDROMドライブを見ると、 (1)MATSHITA DVDーRAM UJー850S ATA Device (2)WL3067K QLN641V SCSI CdRom Device の2種類がありました。 マイコンピュータで見ると、リムーバブル記憶域があるデバイスのところに DVDRWドライブ(E;) DVDドライブ(F;)とあり、どちらもDVDと表示されていました。 もし、詳細な点が必要でありましたら、お答えします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • CDを読み込まないです。。。

    あのどこに質問したらいいのか分からなかったので ココに書き込みました。 CDを入れると矢印マークの横にCDのマークが付くんですが だんだん点滅して消えてしまいます。 調べて色々やったんですがよく分からなくて 困っています。 PCのCDはどこかにいってしまってありません。。。 これって故障なんでしょうか? それだけでも知りたいです。。。

  • CD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

    パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。 Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。 購入してもう2年ぐらいです。 HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。 ・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 ・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。 ・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 ・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。 色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。 ・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。 ・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。 ・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。) 他に何か試してみる方法はありますでしょうか? 以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;) 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。 (パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • PCのDVDドライブがDVD、CDを読み込まない

    PCのDVDドライブが突然DVD、CDを読み込まなくなりました。 DVDドライブをアンインストールして再度インストールしても 無理でした。 DVDをいれずに読み込みさせると ディスクを挿入してください。 とすぐに出てきて DVDを入れて読み込ませると、しばらくしてから ディスクを挿入してください。 とでてきます。 なのでDVDドライブが完全にDVDを認識しないというわけではないようです。 クリーニングディスクも試しましたが読み込んでくれません。 手元にある空のDVD-Rと音楽CD、クリーニングディスクはどれも読み込んでくれません。 PCはFRONTIER社のものでOSはWindows Vistaです。 DVDドライブはOrtiarc DVD RW AD-7170S ATA Deviceです。 ご解答おねがいします。

  • DVDやCDが再生されない

    初めて質問させていただきます 使用しているのは「VAIO PCV-V10B/W」(SONY)です 一週間ほど前にCD-Rを入れても認識されなくなり、その次にはDVDも認識されなくなりました 空のCD-Rやデータが入っているCD-R、音楽CD、市販のDVDや友人に焼いてもらったDVDの全てがダメでした powerDVDではディスクを入れて再生を押しても「ドライブ(F:)にディスクが入っていません」と表示されます DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810で、デバイスは正常に作動しているようです 再インストールすると、メディアを入れたときにマウスポインタの横にCDのアイコンが点滅するので、読み込んでいるようなのですが、アイコンが消えた後に何の反応もありません DVD-RWドライブ(F:)を開いても何も表示されません 自動再生等も設定してあります 原因や対処法が分かる方、回答よろしくお願いします

  • WMPからCD-Rへの書き込み

    WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込むということを初めてやろうと思ったのですが、 CDの取り込みは難なくできたのですが、書き込みができません。 まず、PCのオプティカルドライブ前面マークは 【COMPACT disc ReWritable】 【DVD MULTI RECORDER 【RW DVD+R DL】 がついています。 マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスのところには 【DVD-RAMドライブ(E:)】と表示されていて 空のMUSIC用CD-Rを挿入すると、そこが【CDドライブ(E:)】に変わります。 で、そこをダブクリすると【E:ドライブにディスクを挿入してください】と出ます。 WMPの方は書き込みタブをクリックすると 【書き込み用ハードウェアを接続し、WMPを再起動してください】と出ます。 何をどうすればいいのでしょうか? そもそも書き込みができないのでしょうか? 前面マークから判断すればCD-Rへの書き込みもできると思うのですが‥。

  • CD-Rを読み込みません。

    データの入ったCD-Rをパソコンに読み込んでほしいのですが、 いつ挿入しても空のAudio CDと認識されてしまいます。 他のパソコンに同じCD-Rを挿入したら、ちゃんと読み込んでくれるのですが、 どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。