CDが読み込めなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • CDが読み込めず困っています。ソフトをインストールしようとしても自動再生もなく、コンピュータの画面を開いても認識されていない状況です。
  • 他のCD-RやRWの画像データは認識できるが、ホームページビルダーのCDは認識されない。また、空のCD-Rを挿入しているにも関わらず、「空のCDを挿入してください」というメッセージが表示されることもある。
  • レンズクリーナーやマイクロソフトサポートオンラインでの診断ツールを試したが、問題は解決せず、ドライブのプロパティの表示も正常だった。一度デバイスマネージャからドライブを削除して再起動したが、その結果、読み込めていたCDが読み込めなくなり、矢印の横のCDの点滅マークも消えた。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDが読みこめなくて困っています。

インストールしようとして、ソフトを入れたら回転音と矢印の横にCDのマークが点滅するという反応はあるものの、自動再生もなく、コンピュータの画面を開いても認識されていないようなんです。 他の方が質問されているのを参考に自分でできる限りのことはしましたが、無理でした。 用語の知識も乏しいため、自分がどの症状なのかなかなかわかりませんので質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。 ・以前から読み込みにくいことは、何度もありましたが入れなおすとたいがいは読み込めていました ・ホームページビルダーのCDを認識してくれません(他のパソコンでは認識したので、CDに問題はないようです) ・他のCD-RやRWの画像データなどは認識してくれました、書き込みもできました ・これも以前からなのですが、空のCD-Rを挿入しているのに『空のCDを挿入してください』ということはよくありました 他の方のを参考に自分でしたこと ・レンズクリーナー使用しましたが無理でした ・マイクロソフトサポートオンラインでのFix Itの診断ツールしましたが『CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません』と出て直りませんでした ・コントロールパネルのドライブのプロパティは『このデバイスは正常に作動しています』と表示されています(ビックリマークなどの表示もありません) ・デバイスマネージャから一度削除して再起動でまたインストールするのもしてみましたが、それをしたことにより、読み込めていたCD(音楽、画像)が読み込めなくなったのもでてきました(けど、何枚かはまだ読み込めます)。そして、今まで出ていた矢印の横のCDの点滅マークがでなくなりました CDを挿入したときに読み込めるかはだいたい音で判別できます。 OK→『ウィーーン』とあきらかに認識してる感じがします。 NG→『チッチッチッチッ、シュー、チッチッチッチッ、シュー』となります。 あと、Windows Vista 用の Windows PowerShell 2.0 および WinRM 2.0 (KB968930)の更新プログラムのインストールがずっと失敗し続けていますが、これは関係ありますか? こっちもいろいろ検索かけてしていますが、なかなか解決しません。 パソコンはdynabookでWindouws Vistaです。 どこかに問い合わせるしか方法がなくなったら、この場合は東芝のサポートセンターかマイクロソフト(?)かどこに電話をかければいいですか? 最悪、外付けのデバイスで解決できますか? 長くなってしまってわかりにくにとは思いますが、すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.2

基本的にはハードウェア故障なので修理に出すしかないと思いますが >他のパソコンでは認識したので、 2台のPCをお持ちで、どちらもネットワーク(無線LANなど)に接続されて いる場合は、もう1台の PCのCD/DVDドライブを共有設定すれば 当該の PCでも CDのデータを読み込めます。 あと、インストールCDにプロテクトがかかっていなければ 全部のファイルを USBドライブにコピーして、その USBドライブ上の setup.exe などの実行ファイルを実行すれば インストールできる場合もあります。 いずれも応急策ですが、インストールにしか使わない場合などは これで凌げるかもしれません。 >最悪、外付けのデバイスで解決できますか? 勿論、USB外付けドライブなどがあればそれを使えば読み込めます。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009314.htm
chibitta911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み込めなければ、インストールできないと諦めていたので、この2つの応急策の方法なんて創造もしてなかったので助かりました。 USBにうつす方法でやったらできました! 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 180uriha
回答No.1

直接的な解決方法は分かりません(申し訳ありません)が 以前、7年間使用していたNECのノートパソコンで CDは読み込めるけどDVDは無理だったことがあります。 結局は修理に出しましたが・・・。 内容的にハードが悪いのではないかと思いますので 問い合わせは東芝サポートです。OSのせいではないと思います。 ちなみに私の周囲で、東芝dynabook(新品)が Office2010のディスクは何事もなくインストールできたのに ウイルスバスター2011のディスクは認識しなかったり、 人によっては異常な振動を起こしながら読み込むため地震感知で止まったり、 しています。東芝クオリティなのかも知れません。

chibitta911
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! いろいろ不具合ってあるんですね。 修理は金銭的にも手元から離れるのも嫌なんで、避けたいんですけどね~ ありがとうございます、参考にさせていただきますね!