• ベストアンサー

機内のフライトインフォの都市

こんにちは。 飛行機に乗ると、機内サービスの一環として、、到着都市の現地時間や残りのフライト距離等の フライトインフォメーションが表示されますが、地図が表示される時に書かれている都市に 疑問があります。 その都市の選択基準がよく分からないのです。 よくは覚えていないのですが、出雲や八戸といったような比較的マイナーな都市が 表示されているのに、広島や仙台といった都市が表示されていません。 どのような基準で都市が選ばれているのでしょうか? また、羽田空港に着陸する際も、どの航空会社を使っても羽田空港が新宿付近に表示されてます。 わざとずらしているのだと思いますが、その理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airbus380
回答No.1

go_o_go さん こんばんは。 1.都市の選択基準は、都市名の表示し易さが1番の理由です。 添付した写真はいずれも英国航空のロンドン行きで 上がニューヨーク発、下がサンフランシスコ発のものです。 パリ、ローマ、フランクフルトの方が ブルガリアの首都のソフィアやラトビアの首都リガよりも 知名度の高い都市ですが、表示されていません。 文字が重ならず見やすい位置に配置できる都市を選んでいます。 2.何故羽田が新宿か 目的地を東京とすると、都庁のある新宿を示してしまう為です。

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に明快なお答えでした。