• ベストアンサー

山陰から広島へ

4月の初めに旅行を計画しています。 1日目、東京羽田空港より島根出雲空港(他の空港でも可)へ。 出雲大社の参拝、足立美術館の見学後、広島での泊り。 この予定は無理でしようか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

山陰から広島へは陰陽連絡バスを除くとJRですが  出雲市発18.56-米子発19.48-岡山着21.54 伯備線経由「やくも30」  岡山発22.14-広島着22.51 新幹線「のぞみ33」 広島の観光地と云えば「宮島」と「平和公園」が定番で他には? YAMATOに関心があれば  http://yamato.kure-city.jp/index.html  http://www.ononavi.jp/fan/yamato.html 尾道での散策などいかがですか  http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html  千光寺公園の桜も満開に近いと思います 尾道から「しまなみ海道」で瀬戸内の島々をレンタサイクルでのんびりと  http://www.go-shimanami.jp/

haru11
質問者

お礼

 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。  予定がなかなか定まらなかったのですが急に明日の日曜日に出発となりました。  朝からいろいろと調べて見ましたが尾道の散策をしようと思います。  話が違いますが前回(今年の2月)に広島駅ビルでかきフライを食べた時。  からしが無く店員さんに頼んだのですが怪訝な顔をされました(広島ではからしを食べないのかな)。  広島でなにを食べようかなと考えたときにふと思い出しました。  いろいろなご助言ありがうございます。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

広島で牡蠣フライに「からし」は無いですね。ソースぐらいです。  「からし」も良さそうですね。今度試してみます。 良いご旅行を

haru11
質問者

お礼

広島から帰ってきました。 尾道には行きましたが雨に降られ千光寺公園の桜もつぼみだそうで結局行きませんでした。 広島城近辺の散策のみの広島観光でした。 5月のゴ-ルデンウイ-ク中の広島行きが決定しました。また情報をよろしくお願いします。 なお、カキフライはからしのみではなく、ソ-スとからしで食べます(家族全員)。ちなみにシュウマイはからしのみで食べます(家族のうち私のみ)。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.2

大社の参拝時間と美術館の観覧時間によるようです。 米子空港着8:50 連絡バス米子駅着9:28 JR米子発10:04 JR安来着10:12 連絡バス発10:15 足立美術館着10:35 美術館発 11:40 JR安来駅着 12:00 JR安来発 12:01(12:50) JR出雲市着 12:55(13:34) JR出雲市駅から出雲大社には一畑バスが1時間2本。25分。 出雲市から広島バスセンターへは 出雲市発 14:30(16:30) 広島バスセンター17:40(19:45) いずれにせよきめ細かいタイムスケジュールの作成と、各所への 確認が必要だと思います。

haru11
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ございません。 今回は今年3回目の広島行きです。 広島で午後からの半日仕事があります。 前2回のときも、去年も(広島に数回行きましたが)宮島と錦帯橋ぐらいしか行っていません。 今年は多分これが最後の広島行きだと思うので妻と一緒に行こうと思いました。 妻は足立美術館を希望し私は出雲大社を希望しました。 しかし、(長距離バスの搭乗経験がほとんど無いのですが)バスの3時間は厳しいです。 もう少し短時間で回れる所があればいいのですが。 大変悩んでいます。 行き来は広島が先でも後でもかまいません。 2泊3日を予定しています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。 回答大変ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

出雲空港発9.50 出雲大社着10.25 一畑バス この一便だけ 出雲大社参拝後 出雲市駅からJR山陰線で安来駅   松江駅発18.00 広島バスセンター着21.15     19.00          22.30 米子駅発18.10 広島バスセンター着21.35  いずれも陰陽連絡高速バス(広島バスセンターは広島の中心部)

haru11
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなり大変申し訳ございません。 今回は今年3回目の広島行きです。 広島で午後からの半日仕事があります。 前2回のときも、去年も(広島に数回行きましたが)宮島と錦帯橋ぐらいしか行っていません。 今年は多分これが最後の広島行きだと思うので妻と一緒に行こうと思いました。 妻は足立美術館を希望し私は出雲大社を希望しました。 しかし、(長距離バスの搭乗経験がほとんど無いのですが)バスの3時間は厳しいです。 もう少し短時間で回れる所があればいいのですが。 大変悩んでいます。 行き来は広島が先でも後でもかまいません。 2泊3日を予定しています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。 回答大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松江から広島へのアクセス方法

    来週島根、広島弾丸旅行を考えております。 本当何も分からずいくので、かなりいま焦っております。。。 松江から広島まで移動するにはどういうルートがいいのでしょうか? 宮島にも行きたいのですが(TOT) 一日目 羽田~米子空港着→出雲大社→松江周辺(宍道湖)松江泊 二日目 午前中に足立美術館→広島方面へ移動 三日目 夜に広島空港から羽田へ どうしたら良いのですかね? お手数ですが、どなたか良い方法を教えて下さると助かります(+O+) よろしくお願いします。

  • 平日に2泊3日で、神戸から広島・島根方面(逆も可)へ車で行こうと思って

    平日に2泊3日で、神戸から広島・島根方面(逆も可)へ車で行こうと思っています。 見たいところは、尾道・原爆ドーム・宮島・出雲大社・足立美術館・石見銀山です。 ベストルートは?きついですか?

  • 来週から島根と広島に旅行 

    来週12日から3泊、島根と広島旅行に行きます。 1日目 出雲空港着 出雲大社 石見銀山 2日目 松江観光  島根県立美術館 しんじ湖で夕日をみたい  3日目 広島観光  宮島 平和記念公園 広島空港から帰宅 親戚がいて宿泊は島根です。 予定はこんな感じで計画してます。 色々と質問させていただきます。 島根この時期、観光地は空いていますか? 出雲大社と石見銀山 一日で観光は時間的にきびしいでしょうか? 広島では時間があまりそうなので この近辺でおすすめな場所はありますか? 宮島にいくのにいい時間といいますか 観光的に朝方は空いているとか 夕方が夕日はきれいとかあるんでしょうか? 広島で移動手段は電車になるのですが お得なキップなどあるんでしょうか? 多く質問申し訳ないです! ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 山陰旅行 レンタカーについて

    教えてください。 フリーパックの山陰旅行に行こうと考えています。 祖父の家が島根にあります。 広島の厳島神社に行きたいのですが、 その後、島根に行きたいと思っています。 島根の出雲空港まで、おじいさんがお向かいに来てくれるので、 東京から飛行機で、広島、厳島神社を観光して、レンタカーで出雲空港まで行きたいのですが、 その後、レンタカーを広島に戻すことができません。 レンタカーって、借りたところで返すという決まりですよね? そういった借り方しかしてないのですが、広島で借りて、出雲に返却とかってできるのでしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日で鳥取~出雲~秋吉台へ旅行できますか?

    旅行の質問です。山陰地方の地理に詳しい方、旅慣れた方、よろしくお願いします! 2泊3日で鳥取砂丘~出雲大社~秋吉台へ行きたいのですが可能でしょうか? お盆以外の8~9月の間に社会人男2人で、2泊3日で東京から鳥取~出雲~秋吉台へ 行こうと思っていますが、時間的に余裕を持っていけるでしょうか? 今のところ、 1日目:朝一の飛行機で羽田空港→鳥取空港→鳥取砂丘と砂の美術館観光 →レンタカーで出雲方面へ→出雲近辺で泊まり 2日目:出雲大社見学→足立美術館→山口目指して車走らせる →秋吉台近辺で泊まり 3日目:秋吉台観光→(夕方or最終で)山口宇部空港→羽田空港 といった旅程を考えており、最低でも上記の5か所(鳥取砂丘と美術館、 出雲大社と足立美術館、秋吉台)は観光したいです。 ただ、調べる限り、出雲→秋吉台がかなり遠そうなのはわかるのですが、 どれくらいの時間がかかるのか見当がつきません。 その移動時間や、観光時間は大体どれくらい考えておけばよいか (もちろん人それぞれだと思いますが)など含め、 上記の旅程が実現可能であるか教えてください。 いずれのスポットもどうせ見るならある程度しっかり見たいと思っています。 また、上記以外でここはおススメ!という観光スポットやご当地名物があれば ぜひ教えてください。宍道湖の夕日は見てみたいと思っています。 ちなみに、水木しげるロード、石見銀山は興味がないので今回の旅行では パスする予定です。 よろしくお願いします。

  • 至急!島根のオススメグルメを教えてください!

    至急!島根のおすすめグルメを教えていただけますか? GWに島根に行きます。お聞きしたいのは・・・ 5月4日のお昼ご飯←出雲大社付近or出雲大社から足立美術館までの場所or足立美術館付近 5月4日の夜ご飯←松江駅付近 5月5日の昼ご飯←松江城付近 以上、出来れば島根のおいしい何かを食べてみたいです!

  • 山陰家族旅行

    8月の14日から16日までの2泊3日で出雲大社、足立美術館、水木しげるロード、鳥取砂丘へ 行きたいと考えていますが、可能でしょうか? 移動手段は、レンタカーを考えたのですがお盆で混雑する可能性(道路及び駐車場)が有ると考え JRもしくはタクシーを考えています。宿泊は玉造温泉に連泊を考えています。 14日出雲空港9:30着16日出雲空港19:00発です。 宜しくお願いします。 昼食でお勧めが有ればついでにお願いします。

  • 広島、島根の旅行の行きかたで相談させてください

    往復飛行機で羽田空港利用にて広島(厳島神社、原爆ドーム他資料館等を見たいです)と島根(出雲大社、時間があれば城か銀山を見たいです。)に行こうと短いですが三泊四日ほどで計画しています。おそらく前後1日は移動でつぶれてしまうのかなと予想しています。 行き(平日)は仕事の都合で午後出です。帰り(平日)は羽田に夕方には着きたいと思っています。 広島を先に見ようかと思うと帰りは出雲空港か岡山空港かなぁ…と考えたり……また、飛行機ではなく電車の方がよいのか…色々ネットで検索していますが、どうも広島~出雲間というのは移動時間、運賃等なかなか具合よく感じず…。 きっと一度に回るところではなく、日にちにもっと余裕をもつ所なんだろうなと思いながらもなかなか何度も行けないので少々強行的に行く事にしました。 どういう経路が一番運賃が安く済み、要領よく回り帰れるのかこの辺りの旅行に詳しい方お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。 どう回ろうかと悩み、航空チケットもまだ買っていません。

  • 1泊2日で島根旅行

    10月に友人と島根旅行を計画しています。 (交通手段はバス・電車・タクシー等) 足立美術館と出雲大社には絶対生行きたい思っています。宿泊先は松江にある「てんてん手毬」を予定しています。 時間があれば隠岐にも行ってみたいのですが1泊2日では無理があるでしょうか。 (1日目の昼頃に足立美術館に到着予定です) 出雲大社を見て回るのにはどれくらい時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

  • 島根に旅行にいきたいのですが

    島根に旅行に行きたいと思っています。 行きたいのは、出雲大社、足立美術館、境港、石見銀山です。 1泊2日を考えていて、移動手段は電車バスです。 夜行バスで移動するので丸2日使えるのですが、やはりこれだけ回るのは無理でしょうか。 出雲大社、足立美術館、境港の3つでも良いです。 移動手段も含めて教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。