• 締切済み

うつの友達に

53歳の親友が脳こうそくで手足に障害が残り現在うつ状態。「死にたい」と再三電話してきます。グループカウンセリングなどを勧めるのですが伊丹宝塚界隈でそんな場をご存じありませんか?薬は飲んでいるようです。

みんなの回答

• d194456
回答No.2

脳梗塞の後遺症で「ウツ状態」で居るのなら、脳梗塞のリハビリ関係でケアしてくれませんか。 運動機能が少しでも回復する兆しが見えたら、ウツ気分も薄れると思います。 ウツ病のカウンセリングではなく、身体機能のリハビリを中心に考えてやって欲しいと思います。 必ず回復するのだから、心配したり諦めることが一番良くないことです。 同情する言葉は、機能の回復を諦めさせますから、治るものとあなた自身も信じて、話をして下さい。 再三の電話は、あなたが同情する言葉が多いからではないでしょうか。 リハビリに励むように、優しい言葉を掛けてやって下さい。

• skyyks
回答No.1

家族のかたそばにいるんですか?もしいなければ親友のあなたがすぐかけつけてください。 電話で死にたいと言われてかけつけましたか?どうも話をしただけのように見受けますが? あなたに電話した後決行するかもしれないと想像しましたか?。とにかく油断しないでください。 親友の危機にかけつけず、決行されて今でも後悔してるものからの苦言で御座います。

odabudo
質問者

補足

両親がずっとそばにいます。有難うございます。私の同じ独身で仕事も辞めておりました。もともとがマイナス思考もあり、20代のころには引きこもりもありました。