• 締切済み

うつの友達に

53歳の親友が脳こうそくで手足に障害が残り現在うつ状態。「死にたい」と再三電話してきます。グループカウンセリングなどを勧めるのですが伊丹宝塚界隈でそんな場をご存じありませんか?薬は飲んでいるようです。

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

脳梗塞の後遺症で「ウツ状態」で居るのなら、脳梗塞のリハビリ関係でケアしてくれませんか。 運動機能が少しでも回復する兆しが見えたら、ウツ気分も薄れると思います。 ウツ病のカウンセリングではなく、身体機能のリハビリを中心に考えてやって欲しいと思います。 必ず回復するのだから、心配したり諦めることが一番良くないことです。 同情する言葉は、機能の回復を諦めさせますから、治るものとあなた自身も信じて、話をして下さい。 再三の電話は、あなたが同情する言葉が多いからではないでしょうか。 リハビリに励むように、優しい言葉を掛けてやって下さい。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

家族のかたそばにいるんですか?もしいなければ親友のあなたがすぐかけつけてください。 電話で死にたいと言われてかけつけましたか?どうも話をしただけのように見受けますが? あなたに電話した後決行するかもしれないと想像しましたか?。とにかく油断しないでください。 親友の危機にかけつけず、決行されて今でも後悔してるものからの苦言で御座います。

odabudo
質問者

補足

両親がずっとそばにいます。有難うございます。私の同じ独身で仕事も辞めておりました。もともとがマイナス思考もあり、20代のころには引きこもりもありました。

関連するQ&A

  • みなさんのご回答お待ちしています! 障害 厚生 年金 手帳 保険 脳梗塞 鬱 とても困っています!

     障害 保険 年金 脳梗塞 鬱 のことで困ってます。 今年の夏に父70歳が脳梗塞でたおれました。 現在リハビリ病棟で入院中です。 状態は右半身麻痺、左手足は使えますが字はまったく書けません。 歩行は現在では困難です、失語症、さらに長年鬱の薬も飲んでいます。 そして来年の1月半ばに脳梗塞再発予防(内頸動脈剥離術)のための手術を する予定で生命保険が来年の2月で満期を向かえるので経済面では助かりましたが 脳梗塞という病気は再発する可能性が高い病気らしく今後生命保険が切れてしまうので金銭面がとても不安なんです…。 (精神的にもですが…) 障害年金、障害厚生年金、障害手帳、というものがあるそうなのですが 調べても頭に入ってきません、わかりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。 また、このような病状でしたり、ご年配のかた、身内のかた、 専門家のかた、どんな情報でもいいです耳寄りな情報がありましたら 教えてください。

  • 脳梗塞でうつの薬?

    母が脳梗塞と診断され、退院後薬を飲み続けています。 その中にうつ病の薬?らしきものがあり、 医師に尋ねてみましたが、患者が意見や質問を述べると 烈火のごとく怒る医者で、答えてもらえません。 (患者は医者のいうとおり黙っていればよいという感じです、 医者を変えたいのですが、それはまた別の話で・・・>_<) 今飲んでいる薬は、 ルボックス50mg プラビックス75mg アクトス15mg の3種類です。 自分で調べたところ、 プラビックスは脳梗塞の薬、 アクトスは糖尿の薬だが、脳梗塞のリスクを下げる 副次的作用があるとか、この2つは納得できました。 が、ルボックスは鬱の精神薬で、 「脳梗塞」で処方されるという記述が見つけられませんでした。 母は特に精神的に不安定とか、そういうことはありません。 脳梗塞の薬として、 この組み合わせは妥当、あるいは標準的なものでしょうか? どんなご意見でもいただけると大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 治らない母の鬱

    76歳の母 2年前から頭がボーとしてしんどくて食欲が無い と言うことで内科 脳神経科を経て精神神経科を受診 鬱と診断され薬を見つけるために3週間県立病院に入院 ずっとあう薬は無いといわれ また公立病院の精神科で色々薬を飲み 最悪の状態は脱したものの 倦怠感と不安 それに頭がボーとするという元に戻った状態です そこから先に進めず1年 最近またひどくなってきたように思います これ以上どうすれば良いのかわかりません 今はドグマチールと 頭がボーとするのならとサアミオンを飲んでいます 脳梗塞はありません検査済みです

  • 脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症にな

    脳梗塞になり薬を飲んで8ヶ月になります。後遺症は手足しびれ、失語症になりましたが病院でのリハビリも終わりだいぶ良くなってきたと思います。薬はこのまま飲みつづけなくてはいけないのでしょうか?

  • 20代で脳梗塞。脳卒中後のうつ。

    今年の初めに20代で脳梗塞になりました。 高次脳機能障害、聴覚失認、身体の痺れ、知覚過敏などの様々な後遺症があります。 病気にて様々な検査を受けましたが、原因不明。主治医には不運だったと言われました。 珍しく難しい後遺症のため治療、リハビリ方法はないそうです。 一生続くことも覚悟するように言われました。 宣告はされていませんが、脳卒中後うつです。 再び同じことがあるかもしれないという恐怖、以前普通に出来ていたこと・好きだったこと・夢だったことが出来なくなってしまった苛立ちや悲しみ、やらなくてはいけないことがあるのにやる気が出ず疲労感や倦怠感があり、楽しい気分にならず負の感情でいっぱいになります。 死ぬのは怖いけれど、楽になりたいだとか、こんな生活やめたいだとか、昔の自分に戻りたいだとか色々と思ってしまいます。 起きたことを受けとめて前進しようとは周りからは言われますが、受けとめきれない自分がいます。 脳梗塞や脳卒中後うつを経験された方は、 どう克服していきましたか?

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • 鬱で通院してますが、良くなりません

    カウンセリングにも行ってます。『鬱は良くなる』と言われますが、私の場合、当てはまらないのではないかと思います。通院もカウンセリングも、5年ほど通っています。ここ1年ほどは気分が重いことが多く、体もだるい日々です。 違った方法のカウンセリングに期待をして行きました。『これからは薬から離れていくようになる』と仰ったのですが、そういう感じにもなりません。確かに、その場ではずっと泣きっぱなしだったのですが、その後も体調は相変わらず良くなく、仕事に行くのも体を引きずるようにしていく毎日で、お金を無駄にしたと思っています。 2年の間で3つ目の職場に移り、慣れてきたところなのですが、聞いてたのと条件が違うのにショックを受けたせいか、仕事に行く気が日に日に落ちています。 毎朝辛いのです。お給料落ちた上に一人暮らしなので、正直カウンセリングと通院は私にとって経済的にも負担です。でも、相談できる友人も身内もいません。『もう、良くならない』そんなことを感じながらも愚痴や辛いことを聞いてもらう為にカウンセリングに行ってるような状態です。 私は、仕事のストレス以前に、寂しいとか孤独感、家族がいない、自分自身への不満といった自分自身の事でいつもぐらついているので、仕事の些細な事でもかなりのストレスになるようです。『死にたい。。。』と思うこともよくあります。一人暮らしだし、尋ねてくる人もいないし、持ってるお薬を全部飲めば死ねないこともないと思うのですが、それすらできない自分がいます。死ぬことも生きることもできない感じです。 お薬で寂しいといった気持ちをどうできるわけでもないと思います。私自身、良くなるかも。。。と思って今まで自分なりに頑張ってきたつもりですが、そんな気持ちも起こらなくなりました。どうすればもう少し楽に生きられるようになるのかわかりません。。。

  • 保佐人を辞めるには?

    両親が高齢で、父も脳梗塞になり母の薦めで精神障害の兄の保佐人になりました。障害者2級です。今は安定していますが、母にもしかがあれば又兄が精神が不安定にならないかと不安です。今は薬を飲んでいますので、おとなしいですが、薬を飲まないと精神分裂のようになります。私も色々心労で軽い鬱病で、薬は手放せません。こういう訳で保佐人を辞める事は出来るでしょうか。<選ばれる過程では自分の鬱のことは話していません。>

  • 若年での脳梗塞について

    自分の友人は高校1年のときに血管を原因とする脳梗塞を引き起こしたそうで、 現在大学1年ですが、まだ手足の痺れの後遺症が残っているみたいです。 リハビリや血流をよくする薬を飲み続けてだいぶ回復しているようなのですが、 今後脳梗塞の再発の恐れは少なからずあるのでしょうか? 心配なので、御回答お願い致しますm(_ _)m

  • リウマチとウツ状態

    昨年まで数年間、パニック障害等に悩んでいた主婦です。 病院へ通い、カウンセリングを受けて昨年の夏頃に確実に復活した感じです。 それ以降は一切、症状等もなく元気に過ごしていました。 主人の両親と二世帯同居しているのですが、私のパニック障害になった原因は義妹にありました。義妹も昨年結婚したために私の気持ちも楽になった部分があると感じています。 ところがその頃から今度は姑に異常が出ました。 元々病院嫌いなので、体に痛みが出ても全然行こうとしません。 昨年の年明けくらいから手足に痛みが出ているのに一向に病院へ行かずただ泣き通す毎日でした。ずっとニートで家にいた娘が嫁に行って寂しいという気持ちもあったと思うのですが… 私がパニック障害になっていた頃の状態に似ているので、もしかしたらウツ状態、もしくはウツになっているのかなって思っていたりしました。 今月ようやく自分から進んで受診したところ、軽いリウマチのようです。病名が分かったという事で姑もかなり落ち着いて毎日病院でリハビリを受けるようになりました。 ところが…相変わらずウツ状態は改善されません。 友だちもいないで、ほぼ引きこもっている状態なので、誰かと話すということも少ない人です。 毎日、おかずを作っては姑のところへ行き、話しを聞いてる状態なのですが、このままでは私も精神的に疲れてしまいます。 舅や旦那もその通り…まあ、一番負担がかかっているのは舅だと思うんですけれど… 何度か、『心療内科がイヤならカウンセリングでも受けてみない?』と話したのですが、もちろん本人は行く気なし。 舅、旦那に話してもなかなか取り合ってもらえません。 私が良くなっていくところを間近で見ていたはずなんですけどね。 こういった場合、どのように対処するのがよろしいと思いますか? もし、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。