• 締切済み

排卵日はいつだったのか教えてください。

faunの回答

  • faun
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

こんばんは。 排卵日を正確に知るためには基礎体温表を最低でも3カ月はつけてみなければ、わかりません。 生理がきちんとあっても、無排卵ということもありますし…。 なぜ妊娠しないのか、私も悩んだ時期があります。 しかし、私の経験では、ほとんどのカップルに、はっきりココを治せばよいという原因が見当たらないのです。(かえって、たちが悪いですね。) 基礎体温表に問題が無いのであれば、1年(あなた様の年齢が35歳以上であれば半年)くらい、基礎体温をつけたうえでの正確なタイミング妊娠にトライしてみて、それでもだめなら、産婦人科の先生にご相談されるのがよろしいかと存じます。 でも、きっと大丈夫ですよ。

noname#134773
質問者

お礼

原因はないんですか… 妊娠って難しいですね… 基礎体温は、付け始めて4ヵ月ほどです。 私は24才なので、1年までまだまだですね(>_<) 諦めるのはまだ早いですよね。 がんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日について

    排卵日について 基礎体温は仕事上つけてませんが、妊娠希望です。 前回生理が6月9~12日でした ずっと28日周期四日間の生理で安定していたんですが、今回の生理は7月10~13日でした。 いつもは生理がきちんと28日後にくるので、今回妊娠かなと思いましたが、かなり量の少ない生理が遅れてきました。 7月17日朝18日朝19日夕に仲良ししました。 28日周期だと、タイミングがあってるとおもうんですが、今回の31日周期だと早すぎる気がします。 次は旦那の仕事上25日しか仲良しできません。 今日も頑張ればできますが、、 ちなみにおとといからおりものが増えました。 排卵痛はいまのところないです。 タイミングあってますか?

  • 排卵日についてお伺い

    皆さんこんにちは。 私は妊娠を望む25歳主婦です。 先月から子供を作ろうということになり、避妊をやめました。 生理(5日くらいで終わる)の周期は28日くらいですが、今月は珍しく、少し遅れました。 1月は5日に生理がきて2月も5日にきました。 普段の周期でいくと3月は5日頃生理がくる予定です。 この場合、排卵日っていつになりますか?? 私は基礎体温をつけていません。以前つけていましたが、面倒になり今はつけなくなってしまいました。 2月は11日から15日まで仲良しをして、18日にまた仲良しをしました。そのあと少しあいて、26日に仲良しをしました。ネットで調べたら排卵日は20日前後くらいでした。 排卵日の時期に仲良ししなかったので妊娠の可能性は低くなるのでしょうか?それともネットで調べる排卵日は目安だけで人によって違うとかいうこともありますか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日がいまいちわからない。。。(長文)

    いつもお世話になります。 私は32歳の専業主婦で半年前に仕事を辞め、今は妊娠を希望しています。当初、仕事を辞めストレスがなくなれば、狙い日に仲良しをすれば子供はすぐ授かると思っていました。。 前置きが長くなりましたが、今回は皆様の経験、知恵を私に教えてください。 私自身、いまいち排卵日の特定&仲良しのタイミングがわからず悩んでいます。 生理の周期はほぼ安定しており、31~33日周期。先月(2月)は4日に生理がありましたので、次回は(3月)はたぶん7日ごろかな?となると14日さかのぼって排卵日は22日だ!と思い21日仲良ししました。(のびるおりものは20日ありました) 基礎体温は大まかになりますが・・     21日・・36.0(仲良し)     22日・・35.99     23日・・36.09     24日・・36・13     25日・・36.36 低温期の平均は36℃ぐらいなので、25日あたりから高温期になったと思います。 そして、今日9日生理になりました。。 となると・・、排卵は14日さかのぼって2月24日ってことになるのかな!?と思いました。 グラフにすると、段々上がっていく途中で排卵があったようなんですが、排卵は段々上がっていく時におこるものなのでしょうか? 自分自身ずっと排卵は低温の最後の日だと思っていました。 先月の場合だと、もし22、23日あたり仲良しをすれば妊娠したのかな?と思っています。 次回のために、仲良しのタイミングも知りたいと思っています。 長文になりましたが・・排卵に詳しい方ご自身の経験などがありましたら、是非教えてください。

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • いつが排卵日か教えて下さい。

    こんばんわ 妊娠の希望の27歳です。 9ヶ月間基礎体温を記録していますがいまだに…生理周期の変動日数が長いため、いつが排卵日なのか?次の生理がいつ来るのか?予想すら難しい状態です。 今回も妊娠していなかったとしても今後タイミングを取るために排卵日がいつだったのか勉強したいので教えて下さい。 周期は31日~36日 7/21 36.97 生理1日目 7/22 36.91 7/23 36.83 7/24 37.09 7/25 36.86 7/26 37.01 7/27 36.71 生理終了 7/28 36.76 7/29 36.86 7/30 36.78 オリモノ伸びる 7/31 36.75 オリモノ伸びる 8/1 36.71 仲良し 8/2 36.85 仲良し 8/3 36.54 仲良し 8/4 36.98 仲良し 8/5 37.02 8/6 36.92 仲良し 8/7 37.17 8/8 36.96 仲良し 8/9 37.00

  • 排卵日に間に合わなかったでしょうか?

    妊娠希望の26歳です。 こちらで勉強して自己流でタイミングをとっています。 周期は25日から28日。基礎体温つけていますがタイミングのとりかたがよくわかりません(;_;) しかも今回、タイミングを取ろうと思っていた日に失敗してしまい、次の日ガクンと体温が下がってしまいました。その日の夜(23時ころ)仲良ししましたが、排卵後だったかなぁとガッカリしています。 おりもののチェックもしていますがこれまた良く分からなくて・・・。 今後の参考のためにもどなたかアドバイスしていただけたらと思います。 11月15日  周期6日  36.66 11月16日    7日  36.26 11月17日    8日  36.42 11月18日    9日  36.46   仲良し 11月19日   10日  36.28    11月20日   11日  36.37   ×仲良し予定が失敗 11月21日   12日  36.21   仲良し 11月22日   13日  36.52   仲良し 11月23日   14日  36.65 ちなみに周期11日目あたりに少し腹痛がありました。 生理周期は前回28日周期、前々回27日、その前が25日周期でした。 私の予想では周期12日めあたりが排卵だったのではと思うのですが、どうでしょうか?その場合、その日の夜の仲良しでは確立低いでしょうか・・・? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 排卵日を教えてください。

    排卵日を教えてください。 初めて質問します。よろしくお願いします。 妊娠希望です。今日生理が来てしまいました。まだ妊娠を試みて2周期だし、勉強不足だったのかもとも思うけれどやっぱりショックです。  1周期目は排卵日についての知識がなく、生理が終わってからなんとなく仲良くしました。2周期めの今回から基礎体温をつけ始め、排卵日を意識しました。実は今、仕事の都合で週末婚です。なのでなかなかタイミングがとれない中、それでも「今日がチャンス!」と思った日には、夫に無理を言って私の家まで来てもらっていました。それだけに今回リセットしてしまったことがとても申し訳なくて…。 同じ失敗を繰り返さないために、排卵日についてもっと知識を増やしたいと思いました。  次回は排卵検査薬も使ってみようと思いますが、今回の基礎体温のデータから、排卵日はいつだったのかが知りたいです。タイミングは合っていたのでしょうか…。教えていただけたらありがたいです。お願いします。 生理周期 25~30日 10月8日~生理開始…基礎体温は12日からつけ始めました。   12日(5日目) 36.23(生理終了)   13日(6日目)36.21   14日(7日目)36.36   15日(8日目)36.43    16日(9日目)36.18   17日(10日目)36.63 PM11時ころ仲良し   18日(11日目)36.60   19日(12日目)36.42 少しだけおりものあり   20日(13日目)36.24 PM11時ころ仲良し   21日(14日目)36.54 おりものあり   22日(15日目)36.31   23日(16日目)36.39 PM12時ころ仲良し   24日(17日目)36.74 PM12時ころ仲良し   25日(18日目)36.74   26日(19日目)36.70 下腹痛   27日(20日目)36.64 下腹痛   28日(21日目)36.73 下腹痛   29日(22日目)36.65   30日(23日目)36.72   31日(24日目)36.78 11月 1日(25日目)37.01 おりものあり    2日(26日目)36.74

  • 排卵日の特定について

    妊娠を希望しております主婦です。 2ヶ月程前から基礎体温を測りだしたのですが、排卵日が分からなくて困ってます。 生理周期は、31 33 32 31 31 35 35 32 35 平均 32日のようです。 10月 14日 周期1 計測無し 15 2 計測無し 16 3 36.61 17 4 36.60 18 5 36.66 19 6 36.65 生理終わり 20 7 36.61 21 8 36.30 22 9 36.50 23 10 36.58 24 11 36.58 25 12 36.70 26 13 36.57 27 14 36.58 28 15 36.40 29 16 36.65 30 17 36.43 31 18 36.25 仲良し 11月 1 19 36.12 2 20 36.53 3 21 36.60 4 22 36.61 5 23 36.90 6 24 36.86 7 25 36.98 8 26 36.89 9 27 37.05 10 28 36.93 11 29 36.89 12 30 37.06 13 31 36.89 14 32 36.87 15 33 36.78 16 34 36.70 17 35 36.78 18 1 36.67 生理開始 19 2 36.90 20 3 36.67 21 4 36.46 22 5 36.62 23 6 測り忘れ 生理終わり 24 7 36.55 25 8 36.25 26 9 36.44 27 10 36.43 28 11 36.18 29 12 36.55 30 13 36.50 12月 1 14 36.54 2 15 36.23 3 16 36.46 4 17 36.95 平均周期 32日でいくと、12月の排卵日は 12月7,8日だと思っていたのですが、今日急に体温が上がっていました。 先月の排卵日もいつだったのか、よく分からず・・・ 今月も 7,8日位にタイミングをとるつもりでしたが、もう排卵は終わったのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか・・・?

    この度、めでたく妊娠することができました。 今日で10週3日です。 出産予定日は5月8日です。 出産予定日から逆算して266日が排卵日らしいということを知りました。 私の場合それで計算すると8月15日が排卵日という事になります。 生理周期から、数えてもぴったり8月15日が排卵日。 ただし、これは28日周期の人にはあてはまるけど、私のように33日~35日周期の人にはあてはまらないと・・・思ったのですが。 以前からタイミング指導のため、生理が始まって18日~20日くらい(次の生理の17日くらい前)に病院へ行き、エコーで卵胞を確認して、LHを調べていました。 8月19日と8月20日に病院に行き、両日ともLHは薄~く反応。 そして8月20日には、卵胞も大きくなっていたので、先生から 「とりあえず今日、チャレンジしてみて下さい、基礎体温も上がりはじめてますので」と言われ仲良ししました。 その後、妊娠に至ったのでその時に赤ちゃんができたのかな? と、思っていました。 が、出産予定日が思ったより1週間も早かった上に、産院の先生からは 「35日周期ということですが、今回は排卵が早かったのかもしれませんね」 と言われました。 そういえば、8月13日にも仲良ししてましたので、こちらのほうが確率としては高いのでしょうか? これで考えると、15日の排卵日にばっちりタイミングが合います。 でも15日前後は低温期の真っ只中。 ぐっと体温が上がったのも20日だったから、てっきりその日が排卵日かと思っていました。 次の検診で先生に聞いたら分かるのでしょうか。 でも、検診まで日がありますので、どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。 自分の排卵日を知る目安にもしたいと思いまして、質問させていただきました。

  • 排卵日が微妙なんです

    基礎体温をつけて3年目くらいになるのですが、過去の体温表をなくしてしまい、自分のデータで似たようなデータを探すことができず、今回排卵日が自分でもよくわかりません(>_<) よろしければ参考までにご意見を聞かせてください。 生理周期がバラバラで平均39~40周期ですか34周期だったりするときもあります。 最終生理が3月22日から27日までの6日間です。 体調不良などもありタイミングがつかめずですが、妊娠希望中です。 3/28 36.44 3/29 36.24 3/30 36.37 3/31 36.24(仲良し) 4/1 36.44 4/2 36.44(仲良し) 4/3 36.45 4/4 36.13 4/5 36.31 4/6 36.50 4/7 37.33(風邪) 4/8 36.65 4/9 36.47(仲良し) 4/10 36.65 4/11 36.65 4/12 36.74 4/13 36.62 4/14 36.66 4/15 36.83 4/16 36.81 4/17 36.66 4/18 36.89 4/19 36.96 4/20 36.81 4/21 36.79 4/22 36.72 毎回、低温期から高温期に入るときに、一度何日か高温期になりカクッと低温に下がった辺りが排卵に当たることが多いのですが、今回は二回程上がったり下がったりしているので… やはり17日があたりが排卵でしょうか? 13日あたりが排卵だった場合と17日が排卵だった場合、妊娠の可能性は望めるのでしょうか? 高温期何日目なのかも今回の基礎体温からよくわかりません(>_<) ちなみに4/20に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 時期が来れば分かることなのでしょうが、気持ちが少しもやもやしててみなさんのお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう