• ベストアンサー

アニメの声優の交代

アニメで一期と二期などで声優が変わることがありますがこれはなぜでしょうか? 例えば鋼の錬金術師ですが、ほとんどのキャスタが変わっていました。 見ている方としては違和感ありまくりでしょうがありません これにはどういった意図があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

追加で。 コナンの白鳥警部役の声優さんは、病気で亡くなりましたが、しばらくは番組の判断で後任を置かずに番組内で異動した扱いで放送されていました。最近は別の方がされていますが。 声優さんが亡くなるとか入院されるというケースがあるかと。 林原さんの産休・育休明けを待って、シリーズ新作されたスレイヤーズ!というケースもありますけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

スケジュールが付かない、というのがやっぱり大きい。1回だけだと思って、声優さんが他の作品の契約に縛られてしまう、というケース。 あとは、製作会社やチャンネルが変わる ≒ 別作品として作成される というケースもありますよ。この例だと、ムーミン が有名かも。 お金の問題で、若手に交替、というケースもあるみたいです。 過去、一番酷いな、と思ったのは、実写版のNANA。作品名におんぶにだっこで有名になった一期のキャストの多くが、「スケジュールの都合」で二期では降りてますよね。 なぜ忙しくなったか、考えれば良かったのにね。

noname#148625
noname#148625
回答No.3

多くの場合はスケジュールの都合が付かないケース。 同時期に何本も出演している作品がある出演者が居れば、その人のスケジュールをそれ以上組み込めなければ代理を立てるしかありません。 その他引退・休業されてて出演できないケースや、ギャラが高額になって予算が足りなくなったケース(声優は基本経験年数でギャラが決まる世界なので、何年も経つとその間分出演者すべてのギャラが一律にアップしますから、トータルで予算オーバーになってしまうことも)もあります。

• hajime1018
回答No.2

一期のときは安い料金だったけど、それで人気が出て二期作る頃には予算の関係で使えないとか 人気が出てスケジュールの都合とか色々 製作会社に効かないと不明でしょうね DBとかだとサタンの俳優が自殺で使えなく改では違和感がありすぎ

noname#142850
noname#142850
回答No.1

大抵は、契約とかしがらみとか人間関係とかの「大人の事情」ではないでしょうか。