• ベストアンサー

アンチウイルス入れたら遅すぎるのは?

いつも的確なご回答がいただけて感謝です パソコンに疎い後期高齢者です先日NORTON¥5800をW~XPに入れたのですが 以後 特にブログ記事を書いてるときなんかキーを打ってしばらくしないと反応しません・これはやはりアンチウイルスを入れた為でしょうか?それとも他に不具合があるのでしょうか・どうか早急にお教えください・・文字を打っても表示が遅い・・時には変換に4秒くらい待つときあります  よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.8

NO6です。 2G入っていれば メモリー的には十分ですね。 まさか?!とは思いますが・・・ バスターをきちんとアンインストール出来ていないとかないですよね? 通常は他のウイルスソフトを入れると、以前使ってたのをアンインストールしないと インストール出来ませんが、稀に出来ちゃう事があるので^^; この場合はバスターをアンインストールしてください。 アンインストールの仕方は コントロールパネルの場所わかりますか? (マイコンピュータ開いたら左側のその他ってとこの中にあります。) コントロールパネルを開いて プログラムの追加と削除を選択。 しばらく待つ。(一覧を作成しています。しばらくお待ち下さいと表示でます) 画面が出てきたらその中に ウイルスバスター というのを探してそれを クリックすると削除って出ますので削除してください。 もし ウイルスバスターが無ければ ちゃんとアンインストール出来ています ので そのまま右上の×を押して構いません。 他の原因としては やはり自動でUPデートしている時になる現象だと思われます。 説明書を読んで手動でのUPデートをするに変えてみるか 自動UPデートのままで 手動でもUPデートはできますので、PCを立ち上げて 5分程度放置した後に 手動でUPしてみてください。 (PC立ち上げてすぐだと 更新ありません みたいな場合もあるので) 画面右下に ノートンのアイコンが出来てると思いますので そこにマウスを合わせ右クリックしたら出てくるか(いくつか項目がある中) ノートン起動させて設定画面のどっかにUPデートとか画面があるはずです。 参考までに  以前(10年前に使ってたノートンには右下のノートンのアイコンを右クリックしたらアップデート開始ってのがありました。 現在使用しているバスターも同じです。 現在のノートンの状況はわからないので、参考まで。

isumannda
質問者

お礼

早速再度のご教示に感謝しますありがとう・アンインストールの仕方がわかりませんでしたがあなたのご回答印刷して試してみたのですがウイルスバスターの項目は見当たらずきちんとウイルスバスターはアンインストールできてるということですよね・・ありがとうございます・・パソコン未熟なものでひとつ賢くなりましたあなたのおかげです感謝します

その他の回答 (10)

noname#141297
回答No.11

キャッシュを消すと改善するかも。 ブログではよくあることだと思う。そこで、固まったら今の記事をコピーして、ブラウザを開きなおしてやり直すことができればましになるかも。

• samtomsan
回答No.10

> NTTのADSL使用これも光でないから遅いということありますか ADSLの種類によりますが、8MBとか12MBでしたら遅い可能性があります。 48MBでしたら大丈夫だと思いますが、局からの距離があると遅くなりますから、チェックしてみないと判りませんね。 下記などで調べることができます。 http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm http://speedtest.excite.co.jp/

• samtomsan
回答No.9

ウイルスバスターは「プログラムの追加と削除」を使うときれいにアンインストールできないようです。 もし下記の方法が使えるようでしたら試してみてください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2061835.aspx http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075285.aspx また、Nortonのどれを使っているか判りませんが、ブラウザにIEを使っているのでしたら、下記の設定を変更してみてください。Nortonも同じ機能を持っていますので両者がバッティングして遅くなる場合があります。 私は両方とも設定を変更してあります。 IEを起動して ツール -> Smart Screenフィルター機能 -> 無効にする ツール -> インターネットオプション -> セキュリティ -> 保護モードを有効にするのチェックをはずす

• samtomsan
回答No.7

マイコンピュータを右クリックしてプロパティを表示してみてください。 Windows XP と共に Service Pack 1/2/3 が表示されますが、このSPはいくつになっていますか。 同時に、メモリ(RAM)の容量が表示されますが、いくつになっていますか。 おそらく、メモリは 256MB か 512MB しか入っていないと思います。 その動作から考えるとメモリ不足が原因だと思います。 ご使用の機種によってはメモリーは安く購入(インターネットで安いメモリを探す、メーカーの純正品はとても高い)できますから、増設されることをお勧めします。 ただし、ご使用の機種によっては増設できない場合もありますから、機種名をお書きになると適切な回答が得られると思います。 メモリ増設で解決できない場合は、 ・我慢して使う ・買い替えを考える ことになるかと思います。

isumannda
質問者

お礼

早速のご教示に感謝します機種の型番をいれなかったのごめんなさい メモリーが2G入れていて空き容量は276GB使用は21.4GBですサービスパックは3です日立のプリウスpcf-AW33SISでした ウイルスバスター切れた後少しセキュリティソフト切れていた時期ありましたそのときに比して重いかなと・・ノートンに 切り替えたのです ありがとうございました ブログに費やす時間がほとんどです 365日毎日長い長い記事投稿をしています写真を入れたりここに来てときたますごく表示が遅いときあり変換にも時間がかかるときもあるのです・・でも正常に動作するときもあるわけです・・感謝しますありがとうございました

isumannda
質問者

補足

NTTのADSL使用これも光でないから遅いということありますか 年寄りですからそんなに急がないしADSLのままなのですが・・・

• ta_kuchan
回答No.6

色んな回答が出てますので 参考になったのがあれば無視してください。 質問者様のお使いのパソコンの機種名や型番等がわからないので 一概には言い切れませんが 機種名等がわからないのであれば ・HDDの容量(残容量)はどの程度あるか ・メモリーはどの程度のを入れているか を少なくても書かないと明確な回答は出ませんよ。 ノートンについて 最近のノートンは昔に比べて軽くはなってきてますが かなり重いソフトだった気がします。 また 設定も初心者には向かないソフトなはず・・・ (最近は違うのかな^^;) 反応が遅くなる件について 他の方が既に回答されていますが 電源を入れて数分後に自動UPデートをします。 この際に何かソフトを動かしていれば、動作は遅くなります。 私はウイルスバスターを使用していますが、自動UPデートになったら やはり文字打ったり、他の作業をすると質問者様みたいな状況になりますよ。 (さすがに4秒も待つ事はないですが) まとめると・・・皆さんの回答とほぼ同じですが ・1度ノートンをアンインストールしてどうか試してみる。 ・メモリーを自分の使っているPCの最大メモリーまで上げる(増設する) ・PC電源オンにして立ち上がってから手動でUPデートをする。 その後に自分のしたい事をする。 (これで改善されれば・・・UPデートが原因なのでさほど気にする必要ないかな) ・もっと軽いセキュリティーソフトを入れる。(ただし ソフトを買う際はネットの書き込み等を 良くみて買うこと。(安いし軽いけど評判けど評判が悪いソフトもありますので) ・新しいPCを購入する。 のどれか・・・・になると思います。

isumannda
質問者

お礼

早速のご教示に感謝します機種の型番をいれなかったのごめんなさい メモリーが2G入れていて空き容量は276GB使用は21.4GBです 日立のプリウスpcf-AW33SISでした ウイルスバスター切れた後ノートンに 切り替えたのです ありがとうございました ご指示いただいた方法を試してみる知恵は私には無いのです ありがとうございました

• qann
回答No.5

>これはやはりアンチウイルスを入れた為でしょうか? どうして試してみないのでしょうか?アンチウイルスをいったん削除して状態を比較すれば判明すると思います。その結果やっぱりこいつが原因とわかったときの対処は下記のとおりです。 1 あきらめてそのまま使う。 2 メモリ増設等を試してみる。あるいはソフトの種類を変えてみる。   (もしかしたら無駄な出費になるかもしれませんが) 3 みなさんのおっしゃる通りパソコンを買い替える。 4 どうなってもかまわないという覚悟でアンチウイルスなしで使い続ける。 わたしならどれを選ぶかはあえてコメントいたしません。

回答No.4

ウィルス検索、検疫、保護と名の付くソフトは、基本的に常に動いている状態です。 NORTONなどは機能の設定で、その頻度を制限したり、内容を一部に限定して使います。 そして、無料のブログサイトはウィルス(有害無害問わず)の宝庫ですので、NORTONさんは必死でしょう(笑 入力するたびに遅いということですので、信頼済サイトとしてブログを登録すると多少早くなります。 ただし検索サイトの登録や、検疫自体を切ってしまうのは入れた意味がないのでやめましょう。 あとはパソコン自体の性能で、負荷が掛かりすぎている可能性があります。 ・必要ないソフト(購入時のデスクトップに付いたチラシのようなソフトなど)は出来るだけ起動しない状態にする ・ATOKなどよく使うソフトが検疫の対象になっている(使うたびに検疫が動くので反応が遅い) (→検疫対象外か許可にする設定が手順書のどこかにあったはず; ・検疫・定義更新の時間を決めて行う ・他の検疫ソフトが既に入っていて、ケンカしている(昔のソフトはアンインストールしてください) 検疫・更新頻度やアンインストール方法などは、別件ですので質問検索してみてください。

noname#192248
noname#192248
回答No.3

パソコン買い換えた方が良いですよ。  どのソフトをインストールしても、遅くて使い物にならないでしょう

isumannda
質問者

お礼

早速のご教示に感謝します機種の型番をいれなかったのごめんなさい メモリーが2G入れていて空き容量は276GB使用は21.4GBです 日立のプリウスpcf-AW33SISでした ウイルスバスター切れた後ノートンに 切り替えたのです ありがとうございました

回答No.2

ノートンは重い印象はありますね。パソコンの性能が低いと遅いですね。 でもウイルスは本当に入ってきますよ! あ、あとアンチソフトが自動更新してる間は当然遅くなります。アイコンにマウスをあてると更新を示している時ではありませんか?

• RTO
回答No.1

あなたのパソコンが古すぎて能力が足らないか、それ以前にメモリーが足らないか、やっぱり壊れているか、もともとウイルスに感染していたかのいずれかです この手の質問の際には お使いの機種の型番くらいは書きましょう

isumannda
質問者

お礼

ごめんなさい 早速のご教示に感謝します機種の型番をいれなかったのごめんなさい メモリーが2G入れていて空き容量は276GB使用は21.4GBです 日立のプリウスpcf-AW33SISでしたありがとうございました