• 締切済み

ノートンアンチウイルス2009

ノートンアンチウイルスを2002の時代から使ってきましたが、 2008になってインストール直後のライブアップデートでフリーズ する現象が複数のパソコンで発生しました。 周りにも同様のことを訴える人がいました。 何度トライしても同じなのであきらめて現在はマカフィを 使っています。そのマカフィも期限が近づいてきたので もしNAV2009の評判がよければ戻ろうと考えています。 2008の未使用キーをもっていてれば2009の体験版をダウン ロードして2008のキーを入力することでアクティブ化が 可能だと思ってます。そこで質問ですが2009は2008のような 不具合はなくなっているのでしょうか。環境はXP/SP2です。

• mkb93
  • お礼率97% (38/39)

みんなの回答

noname#147176
noname#147176
回答No.2

〉〉2008になってインストール直後のライブアップデートでフリーズ 〉〉する現象が複数のパソコンで発生しました。 〉〉周りにも同様のことを訴える人がいました。 PC環境を選ぶんですかね。私のPCでは一度も見舞われたことはありません。 Norton製品は、アンインスツールしてもコンパネの『プログラムの追加と 削除』に、Live Updateなどを残し、これらが問題を起こすことが昔から 有名でしたからね。 No.1さんのように、ノートンの削除ツールを使用されてみればよいと思い ますが。 ただ、最新の削除ツール↓はNorton2003以降からだったと思います。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w 〉〉もしNAV2009の評判がよければ戻ろうと考えています。 Norton2009になって、ずいぶん動作が軽くなっていますから。その反面、 カスタマイズはできにくくなっているみたいですね。 あと、Norton AntiVirus は、ファイアーウォール機能を他に頼る必要が ありますが、その辺はいかがでしょうか。 ※マカフィも使われているとのこと、その削除の仕方も、後で問題の残ら ないように、WEB検索などされて、十分に検討されては。

mkb93
質問者

お礼

2002、2003、2004~使ってきて2007までは不具合が なかったのに2008から急に発生しました。 ファイアーウォールはおまけ程度の機能しか ないのですが、XP標準のものを使っています。 ルータと併用で気休め程度なのは承知して いますが、今のところ進入されたことはありません。 マカフィは更新に時間がかかるので難点なのですが、 特に不具合はありませんでした。 確かにマカフィも完全に削除しないとおかしくなる 可能性もありますね。 ものは試しでノートン2009を入れてみることにします。 ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.1

2002から2008にするときに完全に削除できなかったのでは?と推測します。 ノートン削除ツール+関連プログラムのアンインストール+関連フォルダ削除 PCからNortonとSymantec関係の物を綺麗サッパリ削除してから インストールする、というのが最も不具合が起こらないやり方と聞いています。 当方は上記の方法でNortn Internet Securityを2008から2009にしましたが、 「インストール直後のライブアップデートでフリーズする現象」 は起こりませんでした。

mkb93
質問者

お礼

ノートン削除ツールで完全削除したのですが。 確かに削除ツールで削除してもフィルダが残っている のは承知していますが、これを直接削除するには 勇気がいるのでそのままにしています。 まあ試しに体験版を入れてみようと思います。 ありがとうございました。