• ベストアンサー

マンハッタンでの生活費

来月から家族でマンハッタンに引越すことになりました。 家賃$3,500 で月収が $9,000です。 旦那と私、4歳、2歳、3ヶ月になる赤ちゃんの合わせて3人の男の子がいます。 学校はパブリックの予定です。 食費、旦那がフリーランスなので健康保険料などいくら見ておいた方がいいでしょうか? 独身のカップルがマンハッタンを楽しむのに年収20万ドルは必要と聞くので、 やっていけるのかかなり心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.3

月収が9000ドルと言うのは、税金を引いた後ですか?それなら大丈夫のような気がしますが、そうでなければ、節約するように努められた方がいいと思います。 ちなみに、我が家は夫婦二人ともフリーで仕事をしているため、健康保険は自分たちで払っています。ただし、夫が前に勤めていた会社を通して COBRA に参加しているので、個人で入るよりは低価格ではないかと思います。その COBRA で払っている金額は、月に867ドルです。これで、健康保険、歯科保険、眼科保険の三つをカバーしています。健康保険の種類は、会社で用意された三種類の中の一番安いプランで(あまり病気をしないし、子供も居ないため)、HMO です。 いろいろ勉強して、良い保健を探して下さいね。

aniaina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。TAXのことに触れていただき、とても参考になりました。 もう日本を発ってしまったのですが、健康保険はとりあえず、日本の海外駐在員向けのものを申し込みました。 その期限が切れるまで、こちらで納得いくものを選ぼうと思います。 子供がいて、自費で引越だったので、とてもお金がかかりましたが、しばらくはなんとかやっていけそうです。

その他の回答 (2)

• gabybaby
回答No.2

家賃を引いて残り5500ドルあれば生活できるでしょう。 まだ小さな子供さんがいらっしゃるので万が一のために健康保険は入られると思いますが、これがピンキリで、手厚い保障があるものを選べばかなり高くなるでしょうし、(1500ドル以上/月)そうでないものでも、掛け金が日本とは全然違います。 食生活は自炊にして、外食するにしても安いレストランもあるので何とかやりくりできるのでは?でも、ざっと1000ドル近くは必要になるんでしょうかね・・・ 光熱費は、ご存知の通り夏は暑いですし冬は寒いです。電気代がかなり高くつくと思います。(400~500ドル/月)その他、インターネットや携帯、税金、チップなどなど・・・。 ご主人がフリーランスでお仕事されてるとの事ですが、収入が安定されてるのであれば、そんなに心配されることはないと思います・・・月9000ドルの収入があれば。貯蓄はわかりません。

aniaina
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、健康保険の出費は大きそうです。安い保険会社は、受け付けてくれる病院が限られそうですし、 医療制度が全く違うので、心配していました。 いずれにせよ、全く無理!ではなさそうなので、はじめのうちは出費に気をつけてペースをつかんでいこうと思います。

• nolly_ny
回答No.1

「マンハッタンを楽しむ」のには、際限はないでしょう。いくらあっても足りないと思います。 でも家賃がそれぐらいとすでに決まっているのなら、残りで十分「生活は」できます。 食費も光熱費も東京のそれと変わりません。頻繁に外食するにしても安いところは探せばいくらでもあります。 あいにく健康保険と学費については存じませんので他の方からの回答をお待ちください。

aniaina
質問者

お礼

>「マンハッタンを楽しむ」のには、際限はないでしょう。 きっとその通りですね。$3,000のベビーベッドが売っていて、NYのお金持ちは底なしなんだと感じました。 子供はまだ小さく、派手な生活をするつもりもないので、ささやかにNY生活をスタートさせようと思います。 NYの公立小はピンキリと聞いているので、とりあえず良い学区をえらびました。 私立の学費もまた天文学的で、残念ながら3人やるのは今のところ無理そうです。 さっそくの回答ありがとうございました。 とりあえず、生活だけはできそうなので、少し安心しました。