• ベストアンサー

マンハッタンでの生活費

来月から家族でマンハッタンに引越すことになりました。 家賃$3,500 で月収が $9,000です。 旦那と私、4歳、2歳、3ヶ月になる赤ちゃんの合わせて3人の男の子がいます。 学校はパブリックの予定です。 食費、旦那がフリーランスなので健康保険料などいくら見ておいた方がいいでしょうか? 独身のカップルがマンハッタンを楽しむのに年収20万ドルは必要と聞くので、 やっていけるのかかなり心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.3

月収が9000ドルと言うのは、税金を引いた後ですか?それなら大丈夫のような気がしますが、そうでなければ、節約するように努められた方がいいと思います。 ちなみに、我が家は夫婦二人ともフリーで仕事をしているため、健康保険は自分たちで払っています。ただし、夫が前に勤めていた会社を通して COBRA に参加しているので、個人で入るよりは低価格ではないかと思います。その COBRA で払っている金額は、月に867ドルです。これで、健康保険、歯科保険、眼科保険の三つをカバーしています。健康保険の種類は、会社で用意された三種類の中の一番安いプランで(あまり病気をしないし、子供も居ないため)、HMO です。 いろいろ勉強して、良い保健を探して下さいね。

aniaina
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。TAXのことに触れていただき、とても参考になりました。 もう日本を発ってしまったのですが、健康保険はとりあえず、日本の海外駐在員向けのものを申し込みました。 その期限が切れるまで、こちらで納得いくものを選ぼうと思います。 子供がいて、自費で引越だったので、とてもお金がかかりましたが、しばらくはなんとかやっていけそうです。

その他の回答 (2)

  • gabybaby
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

家賃を引いて残り5500ドルあれば生活できるでしょう。 まだ小さな子供さんがいらっしゃるので万が一のために健康保険は入られると思いますが、これがピンキリで、手厚い保障があるものを選べばかなり高くなるでしょうし、(1500ドル以上/月)そうでないものでも、掛け金が日本とは全然違います。 食生活は自炊にして、外食するにしても安いレストランもあるので何とかやりくりできるのでは?でも、ざっと1000ドル近くは必要になるんでしょうかね・・・ 光熱費は、ご存知の通り夏は暑いですし冬は寒いです。電気代がかなり高くつくと思います。(400~500ドル/月)その他、インターネットや携帯、税金、チップなどなど・・・。 ご主人がフリーランスでお仕事されてるとの事ですが、収入が安定されてるのであれば、そんなに心配されることはないと思います・・・月9000ドルの収入があれば。貯蓄はわかりません。

aniaina
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね、健康保険の出費は大きそうです。安い保険会社は、受け付けてくれる病院が限られそうですし、 医療制度が全く違うので、心配していました。 いずれにせよ、全く無理!ではなさそうなので、はじめのうちは出費に気をつけてペースをつかんでいこうと思います。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「マンハッタンを楽しむ」のには、際限はないでしょう。いくらあっても足りないと思います。 でも家賃がそれぐらいとすでに決まっているのなら、残りで十分「生活は」できます。 食費も光熱費も東京のそれと変わりません。頻繁に外食するにしても安いところは探せばいくらでもあります。 あいにく健康保険と学費については存じませんので他の方からの回答をお待ちください。

aniaina
質問者

お礼

>「マンハッタンを楽しむ」のには、際限はないでしょう。 きっとその通りですね。$3,000のベビーベッドが売っていて、NYのお金持ちは底なしなんだと感じました。 子供はまだ小さく、派手な生活をするつもりもないので、ささやかにNY生活をスタートさせようと思います。 NYの公立小はピンキリと聞いているので、とりあえず良い学区をえらびました。 私立の学費もまた天文学的で、残念ながら3人やるのは今のところ無理そうです。 さっそくの回答ありがとうございました。 とりあえず、生活だけはできそうなので、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 同居の生活費について

    お婿さんをもらって実家で私の両親と同居しています。 子供がふたり(三歳と一歳)います。 旦那の月収は20万ちょっとです。 光熱費と食費は家にいくら入れるのが妥当ですか?

  • 結婚後の生活費の内訳

    彼 年収 1000万近く 私 月収20万ぐらい ボーナス寸志程度 新居が家賃10万ぐらいです 私的には光熱費とか食費を私が 負担したらいいかなって思ったりしてるんですが。。 働けなくなったら彼に頼るしかないなって 思うのですが 如何でしょうか? お互い働いてるし全て彼にだしてもらうのも あれかな~と思ったりして どこまで負担したらいいでしょか? 皆さんの意見アドバイス 私はこんな風にしてますとか聞かせて下さい

  • 1人暮らしにおける生活費は・・・

    こんにちは。参考までにお尋ねします。来月から1人暮らしをするのですが、現在1人暮らしをしている方のお尋ねします。 1,家賃はいくらか。 2,食費は月いくらか。 3,趣味に使うお金は。 4,貯金をしている方は月にどれぐらい。 5,月給は手取りでいくらか。 以上のことが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 香港で生活するのにはいくらくらいかかるのか

    近い未来香港で生活するかもしれないのですが、香港で働く場所を探すうえで 香港ドル表記の月収では目安がつかないのですが、 家賃や光熱費など込みでだいたいいくらくらいで生活できるものでしょうか。(香港ドルで) ちなみに働く場所はおそらく九龍のtsim sha tsui辺りだと思います。

  • スペインでシェアハウスの生活費用

    スペインで生活するのに400ドル/一ヶ月(食費、家賃、光熱費など全ての生活費)ってどうですか?無理?ですよね、やっぱり。シェアハウスに住んでいるので家賃はべらぼうに高いとは思えませんが。 訳あって旦那が兄弟の生活費を工面しているのですが、400ドルでは足りないというのですが、私はその辺全く無知なのでどなたかスペイン滞在経験のあるかたいらしたら教えてください。

  • 生活

    長文です↓↓ 新婚、子供なし21歳の女です。 引っ越しを考えていて理想の物件があり家賃は6万でした 月収は旦那20万(手取り)私のパートで8万程度です。 旦那は年に2回ボーナス有!(今年始めから働き始めた職場なので実際ボーナスをもらった事はまだないです) 今のままなら家賃・光熱費・食費・携帯代その他の支払いをしても少し貯金ができる位の余裕はあります。 でももし子供ができたら、私がパートを辞めている間は旦那の収入のみになるので支払いだけでお金がなくなる感じで…もし突発的な支出があったらとか、出産費用とかを考えると不安です。 生活が苦しくなるかもしれませんが子供が欲しいんです(>_<) 引っ越しをしたら貯金はほとんどなくなりますが、0からのスタートでまた貯金していこう!! 新しい生活に向けて頑張ろう!(今同居なので二人暮らしが凄く楽しみです) しかも子供ができたら最高だ! 生活が苦しくても子供がいれば頑張れる!と前向きに考えようとするんですがやはり不安で…(´・ω・`) ここで質問なんですが ・同じような状況だったけど何とかなったよ!! ・出産ギリギリまで体調やお腹の子に影響がなければパートは可能でしょうか? ・二人暮らしだと光熱費・食費はいくら位ですか? ・妊娠~出産までの費用はどのくらいですか? ・わが家ではこんな節約してる!などあったら教えて下さい。 あと結婚して色々と始めての事ばかりで不安です…アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 2人の世帯年収(手取り)450万で生活できるのか?

    多くの方のご意見や体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします! 同居人→正社員350万(ボーナス込みの手取り)ボーナスは年56万ですが、車のローンで20万支払っています。買い替えたばかりなので当分支払うことになると思います。 私→アルバイト100万(税金など支払ったあとの額) ふたりとも普段から質素な生活をしており、無駄遣いなどはほぼありませんし、高級なものを食べたい、旅行に行きたいなどの希望は全くありません。そのことに満足して暮らしています。 同居人の月収→手取り24万 私の月収→8.5万です。 同居人は現状家賃7万円、食費は4.5万ですが毎月3万円ほど余裕があります。 同居した場合、私個人の必要な生活費(家賃、光熱費、食費を除く)は貯金も含め7万円ほどです。 同居した場合は家賃は7万以内、食費もふたりで4.5万以内でやりくりしていくつもりです。 実際に生活していくことはできるのでしょうか?? 同じくらいの世帯年収で暮らしたことのある方などにもお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 転職と生活………

    来月に第2子出産予定してですが… 旦那は義理の両親が経営する小さな車やさんで働いてました… すると突然 今月で倒産するからと言われ 急に言われてびっくりだしなんの前触れもなかったので…今 あたふたしてます 給料も今月までしか支払えないということで… 私の父に頼んで仕事を紹介してもらい 次なる職場が決まったのはいいのですが給料にびっくりしています 今までは親が経営する会社からだったので 月収30万くらいもらっでそこから国民健康保険に夫婦2人の年金や入院保健車保健など引かれて 手取り20万から家賃8万のマンションで生活してしてました しかし今回の転職先は 給料17万からひかれものをして…というはなしだったのですがまだ詳しくはわかっていないのですが いきていけるのかととても不安になりました そのくらいの給料で家族4人生きて行くには家賃はどれくらいがベストでしょうか

  • 新婚生活を始める予定です。生活費、結婚費用のアドバイスをよろしくお願いしま。

    来月より、結婚式は、少し先ですが、新婚生活を始める予定です。もうそろそろ、旦那さんと生活費、結婚費用について話し合いたいと思っています。下記の質問のアドバイスをよろしくお願いします。  ①1ヶ月の生活費がどれくらいか。家賃、食費、水道、ガス代、自由になるお金はいくらくらいか?  ②結婚費用は、いくらずつ出し合ったか?結納は行わない予定です。  ③楽しく生活するためにこころがけていること。オススメ節約方法、本があれば教えてほしいです。  長い質問ですが、答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?