バイク盗難で犯人捕まえたが被害を請求できる?修理は新品に変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • バイク盗難で被害にあった方へのアドバイス
  • 被害者は犯人に修理代や出費を請求できる可能性あり
  • 中古や新品にバイクを変えることも検討する価値あり
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪(盗難)被害にあった方へ質問です

先日バイクを盗まれましたがすぐに犯人が見つかりました。鍵は抜いていたので犯人はその辺(車体前部)を壊してエンジンをかけ運転して乗り回していたようです。 警察の話だと修理代などは和解か理不尽ですが裁判を自分からしないといけないと言われました。 通学や日常の移動は全てバイクだったので大変不便な思いをしたうえにタクシー代などの余計な出費がかさみました。しかもバイクが返ってくるのは約1ヶ月後らしく更なる出費です・・・。 修繕費ももちろん、領収書など特に残してなかったのですがバイクが盗まれた事で発生した出費も請求できるのでしょうか?更に言えばそんな犯人が乗り回して使っていたバイクを再度自分が乗るのも気持ち悪いので修理ではなく中古なり新品なりに変えたいと思っています。 ちなみに、犯人が未成年の少年で保護者に請求となると思います。事件発覚から数日経ちますが今だ向こうの親はお詫びなり和解なり何一つ話には来ていません。 この様な盗難にあわれた方のアドバイスなどございました教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、体験談です。 同じバイクを3度盗難にあいました。 1度目:  新車購入時に付いていた盗難保険が切れた直後に盗難にあいました。  盗難届出直後(約1時間後)に犯人が捕まり、キーの破壊のみで手元に戻りました。  犯人は、退学になったばかりの元高校生。  警察からは、窃盗の常習犯で(それが原因で退学になった)、親も諦めているから  被害補償は期待できないと言われました。  盗難から約半年後に突然親から連絡があり(それまで一切連絡なし)、裁判(?)で  不利な状況なので、判決を軽くする嘆願書を書いてほしい、被害補償もすると言われました。  嘆願書は丁重にお断りしましたが、被害補償(修理費の実費のみ)は受け取りました。 2度目:  1度目の被害から約2ヵ月後のワイヤーロックを忘れた日にまた盗難。  空き地にかなり壊された状態で、警察が発見。  どうしようか迷ったが修理しました。 3度目:  2度目の盗難から約5年後、この日もワイヤーロックをたまたま忘れた日に盗難。  2日後、数Km離れたマンションの駐輪場で発見された。  そのマンションの住人を含む十数人(全員未成年)のバイク窃盗団が逮捕された。  弁護士(のような人)から電話があり、余罪も多数あり、主犯格は、母子家庭で、  お金がないので保障の一部として1万円受け取ってほしいとの事。  判決の前であり、たった1万円で刑が軽くなりそうだったので、受け取りを拒否。  判決(少年院送り)後、再度弁護士から保障の一部として3万円受け取ってほしい  との連絡があり、受け取った。  親は謝りに来たいとの事でしたが、丁重にお断りしたところ、現金書類にお詫びの手紙が  同封されていました。