• ベストアンサー

盗撮。

盗撮は禁止されているようですが、 堂々と撮った場合はどうなりますか。 たとえば神奈川県の湘南海岸で、カメラを首からぶら下げて誰が見てもわかるようにして、 さらに望遠レンズなど使わず、被写体の近くまで行ってカメラを撮った場合どうなりますか。 なお、撮ろうとした人がやめてくれという意思を示した場合、撮らずに立ち去ります。 この一連の行為で、どのような結末が予想されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

やられた人が不快感を示せば各都道府県の迷惑防止条例の 対象にはなるでしょうね。 各都道府県や市町村の迷惑防止条例はそれぞれが独自に基準を 設けており、人物や建物の無許可撮影行為自体を迷惑防止条例の 「迷惑行為」に含めるところもあります。 罪状的には痴漢や盗撮と同じものになりますね。 以前にテレビ報道で海水浴場で若い女性にカメラを向けて撮っていた 人に警察が注意している状況を映していたのを見たことがありますよ。 被害者がデータ消去と誓約書を条件に被害届を出さないとしたので 逮捕はされませんでしたけど。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

人物を撮影できるのは相手が仲間で承諾しているときだけですよ 他人を勝手に撮影できるわけではありません,特殊なレンスなどを使えば 中がすけて見えるのを勝手に撮影されていれば犯罪ですよね 撮影している機材を他人が調べることはできないのですから 撮影していれば不審人物として通報の対象になるかもしれませんね。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

被写体の承諾なく撮る事が盗撮 望遠レンズ使おうが広角レンズで近くで撮ろうが盗撮です。 相手が拒むのに撮れば迷惑防止条例違反、女性などの特定の部位のみの撮影(スカートの中とか)なら痴漢

noname#140706
noname#140706
回答No.2

>堂々と撮った場合はどうなりますか。 それは盗撮ではありません撮影です >この一連の行為で、どのような結末が予想されますか。 何も起こりません そんな事質問するのが????