• ベストアンサー

福島県立医科大学の受験

今年、福島県立医科大学の受験を考えています。東日本大震災の影響(とくに原発)があると思うのですが、受験にはどのような影響があるのでしょうか?情報を持っていらっしゃる方、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば理科が2教科から3教科など科目数が増えると普通は受験者数は激減します。 慶応ですら40%減少しました。 しかし、医学部はみんなが敬遠するからチャンスと受験者数が増えました。 それほど医学部は人気です。 今年辞退者が出てるし、放射線も怖いし、、というネガティブな評判が出ていますので 来年度はこれはチャンスと受験者が激増する可能性があります。 みんな同じことを考えるものです。 医者になれればなんでも良い人は世の中たくさんいますから。 倍率が上がれば枠がある戦いなので本来通る人でも落ちることもあります。 交通機関は回復していますし、今後なにも起こらなければ特別な準備はいらなくてすみそうです。

komarist
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AUGUUUAAA
回答No.2

入学できてからのことですが、下宿さがしが大変かもしれません。 原発から避難してきた人たちが借りたので、かなり、空いている賃貸住宅が少なくなっています。

komarist
質問者

お礼

ありがとうございました。