• ベストアンサー

架空の話ですが、こんな場合110番したら

どうなりますか? 男性会社員が2人が口論していて、だんだんそれがエスカレートしていき、一方が相手の胸倉をつかんだり頭を押さえつけるなどしたら、相手が激昂し110番に「暴行を受けています」と電話した場合です。※手を出した側は、相手に怪我をさせないよう加減していて、両者ケガはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

怪我の有無に関係なく、「胸倉をつかむ」だけで暴行罪が成立します。 ですから、110番された場合は現場に来た警察官がその事実を確認できれば、暴行罪の現行犯で検挙または逮捕ということになります。

mx5gg
質問者

補足

ありがとうございます。私はそういうことをしたことはないですが(されたことはあります)、体育会系の会社や中学生の頃だとそういうことは日常茶飯事だと思います。それでもやはり、そういった110番通報や訴訟はかなり多いですか?

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.3

先に手を出した方の負け。 先に警察に連絡したものの勝ち。 怪我してたら傷害罪 質問のケースでも普通に暴行容疑で事情聴取されると思います

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなことになるのですか・・・

• kusirosi
回答No.2

まもなく、パトカーが来て、 二人を引き離し、事情聴取します。 客観的証言あれば、暴行罪で有罪 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、私はそういうことはやったことありませんよ。ただ、やられたことはあります。

• nerimaok
回答No.1

怪我をしていようがいまいが「暴行」ですよ、それは。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。