• ベストアンサー

ccSvcHst.exe

お世話になります。 最近PCの調子がよくありません。時々 CPU100%となりしばらく何をするにものろくて困っています。タスクマネジャーを見ると、ccSvcHst.exe が95%くらい使っています。これはどういうことなのでしょうか。何かPCに不具合を起こすものが組み込まれてしまったのかなと気にしています。JWordかなという気もしているんですけど。使うことも無いので削除しようと思っています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私も過去に経験しましたが確かその症状が出るのはNIS-2010以前の製品だったと記憶しています。 原因はNISのアドオンパック(拡張機能)とマイクロソフト(windows UP date)で配布された一部が競合して起こる症状です。 ※同じ目的のプログラムだそうです。 対処方法 プログラムの追加と削除から「Microsoft Office Outlook Connector 」を削除する事で回避出来ます。 バージョンUP NIS-2011はCPUへの負荷が可也軽減されてます、旧バージョンに特別拘りがないのなら試して見てはどうでしょう。

skmkyk07
質問者

お礼

ノートンアンチウィルスの自動アップデートをしていますので最新のものだと思います。とりあえず対処方法を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

危険な回答があったので飛んできました。 No.4のリンク先にはまずレジストリブースターを入れろと書いてありますね 昔はこのソフト、日本語が怪しく直ぐにインチキソフトだと判ったんで被害者が少なかったんですが… http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/registry-booster-2011.html ちなみにNOD32には"Win32/RegistryBooster"として検出されます。決め撃ちですね 勿論そのサイトはそれを入れさせようと書いてあるに過ぎません …なんだかこのソフトを推してる人たちが居て危険なんですよね 何が目的なんでしょう…

skmkyk07
質問者

お礼

ご心配いただきましてありがとうございました。

回答No.4

消しちゃっても良いと思います。 参考サイトでどんなプログラムに使われているのかが書いてあります。 マルウェアである可能性もあるので、念のためウイルススキャンもしておいてください。 WindowsUpdateも定期的にやって、OSの最新バージョンにしておいたらパソコンが速くなるし安全性もアップします。

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/ccsvchst.exe.html
skmkyk07
質問者

お礼

アップデートはよく行っています。 XPを使っていますので、最新のものにうまく対応できていないのかもしれません。ありがとうございました。

  • Predatorz
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

ご質問されているプロセスはノートンのものになります。 グーグルなどで検索するといくつかのヒントが出てますので、質問者様の環境に応じて解決方法を模索してみられてはいかがでしょうか? もしくは下記URLにあるノートンサポートをご参照されてもいいかと思います。

参考URL:
http://jp.norton.com/support/index.jsp
skmkyk07
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ccSvcHst.exeはノートンのプロセスのようですが、お使いでしょうか? システムとノートンのアップデートをして解決しないようであれば、サポートに連絡してみても良いかもしれません

skmkyk07
質問者

お礼

はい 使っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dmsf.exeについて

    最近パソコンの調子が良くありません。タスクマネージャを開くとdmsf.exeというのがCPUの95%以上を占めています。dmsf.exeとはいったいなんなのですか?又、どのように対応すればよいでしょうか?

  • IMJPMIG.exeってなんですか?

    いつもお世話になっております。 何かパソコンの調子が悪いです。 少し前に、突然パソコンが落ちました。 落ち方も変で、コンセントが突然抜かれ たような落ち方でした。 30分くらいはwindowsが起動しませんでした。 そのうち、起動するようになったのですが 今度はワードが使えません。 確かに落ちる前に使用していたソフトは ワードです。 でタスクマネージャーを見ていると IMJPMIG.exeっていうexeがずーっと CPUを占有してるんです。 タスクマネージャーでこのexeを毎回きれば 普通に使えるんですが、一体なんですか? このままにしていても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • winsetupt.exeって何?

    最近どうもPCが重くてふとタスクマネージャ立ち上げてみたら CPU使用率100%!!!! リソースモニター見ると winsetupt.exe(綴りまちがってませんw)こいつが98%使ってるみたいで・・・ これって何?

  • PCTSPK.EXEについて

    最近、起動直後のPCの使用感が非常に重くなりました。 ハードディスクのアクセスランプも激しく点滅します。 再起動を何度もしても直らず、タスクマネージャーを開いて見ると、 PCTSPK.EXEという項目のCPUの欄が99や97などになっていました。 これは毎回です。 この項目を選択して、タスクの終了をすると一気に軽くなり、問題はなくなります。 PCTSPK.EXEとはどういったものなのでしょうか? 毎回終了させても構わないですか?(とりたてて不具合は出ないようです) もしくは、最初から読み込まないようには出来ますか? アドバイスをお願いしたします。

  • msaatexts.exe

    最近動作がやけに重いし、すぐにフリーズすると思っていました。タスクマネージャを見てみたところ、「msaatexts.exe」というSYSTEMファイルがCPUを90%以上使っています。このファイル削除してしまっていいのでしょうか。 因みにWinXPです。

  • iosdt.exeはなんですか?

    PCの調子が悪いのでタスクマネージャーで確認したら、CPUの使用率が100%になり、プロセスにiosdt.exeがありました。 検索をしてみたら英語のサイトしかなく、ウイルスみたいなのですが、解決策がわかりません。解決策をご存知でしたら教えてください。

  • optserv.exeとか色々…

    最近かなりPCの調子が悪く、動作がとても遅かったのですが なにやらタスクマネージャのプロセスで見るとoptserv.exeとかいうものがCPUをめちゃくちゃ使っていました。 CPU使用率も100%でした。 焦って終了させましたが、そしたら快適になりました。 optserv.exeとは何なのでしょうか? またウィルスやスパイウェアだった場合どう対処すればいいでしょうか。 宜しくお願いします。 あとMshta.exeというのも気になります。 最近やったことはフリーソフトをダウンロードしたことと 変なスパイウェアに感染したことです。 http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html これに感染しました。対処しましたがまだ 自動更新のロゴがちょくちょく出てきます。 聞きたい事は 1)optserv.exeとは何か 2)mshta.exeとは何か 3)自動更新のロゴはなぜでるのか です。本当に支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたか宜しくお願いします。

  • msrd2x.exeについて

    今日PCを起動しましたところ、CPU使用率が100%のまま落ち着かず他の処理ができずに困っています。 タスクマネージャで調べたところ「msrd2x.exe」というタスクが怪しいように思います。このプログラムを終了するとCPUは落ち着き、以前と変わらぬように使用することができるようになります。 さて、この「msrd2x.exe」とはいったいなんなのでしょうか?削除してしまってはいけないのでしょうか? ノートンでウィルスチェックはしましたが、ウィルスではないようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2つのexeファイルを別のCPUで動作させるには

    デュアルコアCPUを有するPCで、 ある二つのソフトウェア(2つのexeファイル)をしているのですが、 動作がものすごく遅くなることがしばしあります。 タスクマネージャーで「プロセッサの関係」を見てみると、 2つとも「CPU0「,「CPU1」にチェックが入ってました。 その後、 片方のexeファイルを「CPU0」のみにチェック、 もう一方のexeファイルを「CPU1」のみにチェックをすると、 動作が遅くなるという不具合が起きなくなりました。 (OSはWindows XPです。) 上記のようにexeファイルを起動毎にタスクマネージャー内の 「プロセッサの関係」から設定するのではなく、 exeファイルを実行した瞬間からCPUの定義を行うことは 難しいのでしょうか。 どなたか簡単な手法をご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • lassa.exeが・・・

    PC初心者です。 タスクマネージャーという機能を知り、なんとなく 見ていたら! lassa.exeがありました。 MicrosoftのHPで、「Sasser ワームの感染の確認、および駆除をします」というツールで、チェックしてみたところ、「感染していませんでした」と出てきました。 しかし、タスクマネージャーを見ると、メモリ使用 されています。 セーフモードでregeditを使って、削除する手順が のってあるHPがあったのですが、 「感染していませんでした」と出てくるのに、 削除しても大丈夫なのでしょうか? 少し前にしばらくの間、PCを立ち上げて少しすると、 突然「ジーゴロゴロ、ゴロゴロ」のような 明らかに変な処理音が鳴り、青画面になって シャットダウンされる症状がありました。 最近は、その症状も、あまりなくなりましたが 気になります。 lassa.exeはどうすればいいでしょうか。 ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。