• ベストアンサー

みなさん、まだお時間が参りましたので・・・???

知り合いの結婚式の2次回の司会進行役を任されることになり、 色々調べていたところ・・・ 「みなさん、まだお時間が参りましたので・・・」 といった文章を見つけました。誤字かな・・と思ったのですが、他のサイトでも全く同じ文章がありました。 日本語としておかしいですよね?何か深い意味でもあるんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞書によると「まだ」の意味は、大まかに以下の2通りです。  1.その時点までに実現していないさま  2.ある状態が、ある時間を経た現在も継続している様子を表わす 1の場合だと「まだ(既定の/予定の)時間になっていない」 2の場合だと「まだ(歓談の)時間がある」 など、時間がきていない場合に使われるべき言葉です。 逆のことを言いたいのであれば「もう」や「すでに」が適切だと思われます。 >他のサイトでも全く同じ文章がありました とのことですが、私は実際の披露宴や二次会などでも一度もそのような言い方を聞いたことがありません。 そのサイト(私は見つけられませんでしたが)の誤りである可能性が高いと思います。

pwr100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誤字と判断して、この言葉は使わないほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• x9843x
回答No.2

聞いたこと無いな。 確かにおかしいと思うが。 他のサイトから間違ったまま転用したとは考えられないか?