• ベストアンサー

「時間がたつ」の「たつ」は、漢字のほうがいい?ひらがなのほうがいい?

「時間がたつ」の漢字は「経つ」だと思うのですが、漢字字典などで調べても、 「経」の読みに「たつ」とは書かれていません。「経つ」は、常用外の使い方 なんですよね。どうしても私は、常用の使い方ではないと聞くと、あまりよくない、 もっと言えば、間違った日本語、という印象があるのですが……。 1・「時間が経つ」は、日本語に詳しい(厳しい)人や、文章のプロに見せる 作文などに使っても問題ない、正しい日本語(使い方)なのでしょうか? 2・もし「経つ」という漢字を使いたくない場合、ひらがなにするしかないのでしょうか? 他に常用の使い方の漢字はないのでしょうか? 3・みなさんが文章を書くときは、「時間が経つ」と「時間がたつ」どちらにしますか? また、どちらのほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は、小中高校生向けの国語の教材(参考書、試験の類)を作っています。 いわば規範的な国語を遵守する立場で売文を行っているわけです。 いわゆる「文章のプロ」とは、小説家などの”芸術家”のことでしょうか。私の経験および立場からすると、そういった人々は、いわゆる規範的な国語からは随分離れた表記をなさっていますよ。あえてそうするのか、あるいはそうした些事には無頓着なのかわかりませんが。好意的に判断すれば、そのずれっぷりがまあ一つの個性と言えなくもありません。 そういった意味で、あまり人の目を気になさる必要はないかと思います。 もう他の方がおっしゃっているように、常用漢字表は、一つの目安に過ぎません。そもそも私が今書いた「他の方」、この「他」に「ほか」という訓読みを認めていないのが常用漢字表なのです。蛇足ですが、「等」に「など」の訓が認められていないのも不便です。その常用漢字表の前身の当用漢字表音訓表では、しばらくの間(正確な年月日は忘れました。ごめんなさい)、「魚」に「さかな」、「体」に「からだ」の訓を掲げていませんでした。 常用漢字表も、今後改訂されて、新たな音訓や漢字自体が加わるかもしれません。 ですから、常用漢字表に必要以上にこだわる必要はありませんよ。常用漢字表自体、その前書きで「この表は,科学,技術,芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。」と述べているのですから。下記URL参照。 国の関連機構(国立国語研究所)が出している「新『ことば』シリーズ17言葉の『正しさ』とは何か」という冊子では、Q&A形式で次のように述べています。 「Q 常用漢字表にない漢字を使ってはいけないのでしょうか。 A(前略)常用漢字表は(中略)制限的なものではなく、また個々人の 表記にまで及ぼそうというものではありません。しかしこれは、ふだんの生活の中で常用漢字表を無視してかまわないということではありません。」 つまり、意思伝達の手段である言語を、スムースに阻害されることなく公的(「官」の意味だけではなく、個人を超えるという意味の「公」)に使用する目安、と常用漢字を初めとする諸規則(仮名遣い、送り仮名などに関する諸規則。下記URL参照)はあるのです。 常用漢字表外の字や音訓でも、正しくて意思疎通がはかれる(だれもが理解できる)ものなら、使ってもかまわないでしょう。ただし、常用外を使う場合には、その使用が正しいのか、はたしてそれで他人に通じるのか、と自己責任において判断する必要があります。それは、面倒でしょうが、信頼の置ける辞書や表記に関する資料を手元に置いて、調べることから始まります。 長くなってすみません。やっと本題ですが、「時間の経過」を表す「たつ」を「経つ」と表すのは、正しい用法であり、他の回答者の方々がおっしゃっているように十分に通じる用法ですから、自信をもってお使いになればよいと考えます(多数決が正しいとは限りませんが。今、他サイトで「~の類」の「類」は「たぐい(これは常用外の訓)」以外に「ルイ」と音でも読む、とご回答したのですが、私以外、10人近い人はすべて「ルイ」という読みを間違いだ、と主張していらっしゃいます)。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070118185323
tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (9)

回答No.10

 こんにちは。私の好みですが、漢字で書かなくても読んですぐに誤解なくわかる動詞は、ひらがなで書くようにしています。この場合は「たつ」にします。一因としてワープロの普及にともない、一般に漢字が多くなっていて(特にネット)、私には読みづらいのです。  それから、これもまた好みによりますが、漢語は漢語同士、やまと言葉はそれ同士の方が落ち着くような気がします。この場合は、「時間の経過」、「時がたつ」という言い方のほうが好きです。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.9

事実関係を整理してみます。 ■辞書における「経つ」の扱い 「経つ」で見出しを立てている辞書もあれば、 「経つ」を空出しにして「立つ」を参照している辞書もある。 例: 『大辞林』  た・つ【▽経つ】(動タ五[四])   〔「立つ」と同源〕 時・時間が経過する。    「時が―・つ」「時間が―・つ」「もう少し―・ってから…」 『広辞苑』  た・つ【経つ】   《自五》 ⇒たつ(立) [一][8](2)  た・つ【立つ】   [一]《自五》    [8] 物が保たれた末に変って無くなって行く。     (2) (「経つ」とも書く) 時が経過する。 ■常用漢字表における「経つ」の扱い(以前の当用漢字表も同じ) 「経」は常用漢字。音訓は「ケイ・キョウ」「へる」だけを認めている。 常用漢字表の趣旨:漢字使用の目安であり、各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。過去の著作や文書での漢字使用を否定するものでなない。運用に当たっては個々の事情に応じて適切な考慮を加える余地がある。 ■公用文での漢字使用 「常用漢字表」による。 参照:「公用文における漢字使用等について」(内閣官房長官通知) ■検定教科書での漢字使用 「常用漢字表」による。(原典をそのまま載せる必要のある場合は別) 参照:「義務教育諸学校教科用図書検定基準」「高等学校教科用図書検定基準」 ■マスコミ(新聞・放送等)での漢字使用 「常用漢字表」に準拠する。 新聞協会の統一基準と各社の基準により、使用する/使用しないものがある。 ■マスコミでの「経つ」の扱い 「経つ」は「たつ」と書く。(「経つ」は使用しない) 参照:共同通信・時事通信・朝日・毎日・読売・NHK、各社の用字用語集 ------------------ 以上をふまえて、 個人の文章で「経つ」を使うことは、特に問題はないと思います。個人の判断で公用文や新聞の表記基準に倣うことも自由です。 ただし、新聞・雑誌、専門誌・論文誌などへの投書・寄稿の場合は、編集方針に基づいて「たつ」に修正される場合があります。 また、一般企業の業務文書や製品の取扱説明書などの文章の場合は、その会社の文書規定等で指定された表記基準に統一するのが一般的です。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

回答No.8

>どうしても私は、常用の使い方ではないと聞くと、あまりよくない、 もっと言えば、間違った日本語、という印象があるのですが とてつもない誤解です。常用漢字のほうが間違ったルールなのです。 >1・「時間が経つ」は、日本語に詳しい(厳しい)人や、文章のプロに見せる作文などに使っても問題ない、正しい日本語(使い方)なのでしょうか? どこに出しても恥ずかしくない正しい日本語です。 漢字制限は、漢字全廃へ向けた暫定措置です。取捨選択は当然やっつけ仕事です。いずれ殲滅するつもりだったんだから真面目に選んだはずがありません。そもそもそんなことは不要というより不可能、有害無益の愚行としか言いようのないものでした。これこそが恥、恥の中の恥です。 だいたい政府がやることなら全部正しいとでもお考えですか。そうなら情けないことだ。質問の二と三は答えるまでもありますまいね。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

回答No.6

まず、常用外=正しくない、ではないと思います。 常用漢字、常用の読み方は あくまで常用漢字が制定されたときに「日常的に使うか?」と選定されたものであるだけですので正しいか正しくないかの基準ではありません。 よく使われる漢字でも、例えば以下は常用外の漢字です。 貼る(はる)、拭く(ふく)、頃(ころ) 掟(おきて)、須(す)、岡(おか) 常用外だから使わない、という判断基準ですと だいぶ平仮名が多くなってしまうかと思います。 それを念頭においてお答えすると、私は「経つ」は使います。 常用か常用外かよりも 相手に正しく読んでもらえるか、意図が伝わるか の方が重要であると思います。 国語のプロに対して使うかどうかは、 プロでないのでわかりませんが 迷うのでしたら使わない方が無難でしょうか。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

回答No.5

某大手出版社で校正の仕事をしています。 「時間が経つ」という表現、最近は日常的には普通に使われていますが、 常用漢字ではありません。 執筆者のこだわりがある場合は別ですが、それ以外の場合は 大体、ひらがな表記することがほとんどです。 もしくは「時間が経過する」という表現に変えるかもしれません。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • sk19
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は「経つ」を使います。 例えば、「人類は長い時間を経て進化した。」という時には「経」を使いますね、つまり「経」には時間の経過を表す意味があります。だから「時間が経つ」でも間違っていないと思いますよ。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

noname#23227
noname#23227
回答No.3

あくまで個人的な意見ですが、私は「経つ」を常に使います。 「立つ」と書くこともあるそうです。 「時間がたつ」でも意味は通るので、抵抗があるならひらがなでも問題ないと思います。 「時間が経過する」という書き方があるわけですから「経つ」でも間違いではないと思いますし、相手が日本語に詳しいとか、文章のプロであっても影響はないと思います。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

回答No.2

「経つ」は常用外でも割と一般的に使われている部類だと思います。あんまり使われないような常用外の単語だと私はあえてひらがなにします。なので「時間が経つ」くらいなら別に文章のプロにああだこうだ言われるとは思わないです。 「経つ」を使いたくなければ「たつ」でいいと思います。辞書をひくと「立つ」と同源と書かれていますけど、「時間が立つ」これこそ文章のプロに指摘されそうなので私は「経つ」を使わないなら「たつ」を使います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%D0%A4%C4&kind=jn&mode=0&type=stick ご自分が「経つ」を使うのに引け目を感じるなら「たつ」の方がよろしいかと思います。ひらがなで書いたからって別に誤字脱字ではありませんから。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

確かに漢和辞典にはありませんでしたが、 広辞苑には載ってましたよ! ただ、元来使われていた字は「立つ」だったようですが。 源氏物語では「立つ」だったよう。 「経つ」は間違ってはいないと思うが、私なら敢えて冒険はせず無難に、ひらがな にします。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 漢字と平仮名の大きさ

    先日大学の講義で、文章(作文用紙)を書くときにきれいに見せるコツは 「漢字と平仮名の大きさを同じにする」 ということを教えられました。しかし私は小中高と 「漢字は大きく、平仮名は小さく」 と教えられてきました。そのことを教授に告げると 「確かに書道ではそうかもしれないが正しくは同じ大きさで書くことだ。パソコンや新聞の字の大きさだって同じだろう?」 といわれてしまい、納得いかずに質問しました。 だれか詳しく教えてください!!!

  • 【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを

    【日本語・漢字・ひらがな】あなたが漢字、ひらがなを綺麗に書くときに心掛けていること、字を書く際に気を付けている一定のルールがあると思いますが字を書く際のマイルールを教えてください。 私はまず 1.漢字の縦に斜め45度のトメを書く 2.漢字を一、二、三、四、五、六、七、八、九、十の10種類の形に書く たとえば、漢字という漢字。 漢は三の形。字は五の形で書きます。 みなさんのルールは何ですか?

  • 漢字の呉音、漢音、唐音を調べられるサイト

    日本語の漢字の呉音、漢音、唐音それぞれの読みを調べられるオンライン漢字字典の類はありますか?もしあれば紹介していただきたいなと思いまして。よろしくお願いします。

  • 漢字かひらがなか

    僕が文章を書く際にいままでずっと悩んできたことを質問させていただきます。 それは、綴り方の問題です。 たとえば、 (1)「人間的な感動が基底に無くて、風景を美しいと見ることは在り得ないと私は信じている。」 (2)「人間的な感動が基底になくて、風景を美しいとみることはありえないと私は信じている。」 これら2つの文章で、「ない」・「みる」・「ありえない」の3語は、漢字でもひらがなでも「アリ」だと思うのですが、自分で文章を書くとき、どうちらにするかどうしても悩んでしまいます。神経質なんです。「完璧な文章を書きたい」とも思っています。完璧なんてありえませんが、じぶんが納得できる文章を書きたい。 文章を書くことに慣れている方々は、自分なりの法則を持っているのですか。また、何か客観的な基準があるのでしょうか。 あ~、このぶんしょうをかいているさいちゅうも、どっちかなやみまくりました・・・。そして自分の文章の拙さが嫌で堪りません。

  • 日本語にはなぜ「漢字、平仮名、カタカナ」があるのですか

    大学の授業の発表で、「日本語にはなぜ『漢字、平仮名、カタカナ』があるのか」という疑問を調べていますが、漢字、平仮名、カタカナの歴史はわかりました。 でも、なぜ今もその漢字などがなぜ使われているのかという疑問が浮かんできました。英語やその他の外国語が日本に入ってきたのに、なぜ、今も漢字、平仮名、カタカナが使われているんでしょうか。しかも、なぜ日本語には、漢字、平仮名、カタカナの3種類が今でも存在しているのでしょうか。よかったら参考文献も教えてください。よろしくお願いします。

  • 漢字をひらがなに戻す

    Office2007試用版をインストールしてから症状がでたことですが、 以前は日本語入力で漢字に変換したとき[Backspace]キーを押せば ひらがなに戻せたと思うのですが、できなくなってしまったのでしょうか? そういう設定はもうないのでしょうか?

  • 漢字、読めるのに書けない・・・

    小4の子供のことです。漢字が、あまり覚えられません。学校での漢字テストや、家で漢字ドリルなどをやらせてみても半分も書けません。 間違ったりわからなかった漢字は、何回も書いて覚えるやり方がありますが、何度書かせても二、三日経てば、忘れてしまうことが多いです。 私自身は、回数を書いて覚えるタイプではなく、漢字の成り立ちや語呂合わせなどの意味づけで覚えるタイプだったので、そのやり方で教えましたが、やはり数日で忘れることが多いです。(回数を書く方法よりは、少しは、ましです。) 自分で、国語辞典や学習漢字字典を引いて調べさせることで、少しは印象に残るかなと思ったんですが、あまり効果はありませんでした。 読書と漢字の関係については、よく言われることですが、かなりな読書好きで、分厚い名作文学全集30巻なんかを勝手に読破しているくらいです。そのせいかどうかはわかりませんが、漢字を読むことや、言葉の意味はよくわかっているようです。 国語の読解力や文章構成などもわかってるみたいなので、国語テストなどでは、漢字書きとりの部分だけが、×だらけという状態です。 普段、文章を書くときにも、ひらがなで書くことが多いため、習った漢字はどんどん使うようにしないと忘れちゃうよと言うんですが、書こうとする時にすでに忘れているようです。。。(国語のテストで、「本文中から書き出しなさい」とあるときも、問題文中に漢字が載っているのに、ひらがなで書いてしまう。。。) 2~3年に習った漢字ですら、覚えきれていないのに、習う漢字がどんどんと増えている今、どうしたらよいものか困っています。 なにか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 漢字が2つ

    皆さんの考えを教えてください。  ・漢字が2つあわさった場合、どのような読みの種類が考えられますか?  ・読みの種類について、例を挙げて説明して下さい。 日本語史のレポートを書いていますが、文章がうまくまとまりません。 多くの考えをお願いします。 教えてください。

  • わざとひらがなでかく理由

    最近たまに見かけるのですが、普通は漢字で書くであろう誰でも読める文字をひらがなで書いている文章があります。 「つかう」「よぶ」「ことなる」など、普通に日本語の文章を書いていれば「使う」「呼ぶ」「異なる」となるはずですが平仮名なのです。 あえて平仮名で書いている理由は何が考えられますか?読み手をバカにしているのかと変な勘繰りまでしてしまいます。もちろん手書きではなくコンピュータ上の話です。 逆に「ある」「いる」「なる」を「有る」「居る」「成る」などと不自然な漢字を使う人(特に高齢者)もいます。これもこれでイラっとしますね。

  • ねえこれってひらがなばかりでしょ・・・

    幼児向けの絵本は、漢字もひらがなに直して書かれていますね。 そこで、元々ひらがなしか使わない言葉で、出来るだけ長い文章を考えてみたいと思いました。 質問のタイトル、「ねえこれってひらがなばかりでしょ」が、それです。 厳密に言えば「ひらがな」は「平仮名」という漢字がありますが、一般的に漢字よりひらがな使いが多い言葉であれば、構いません。 皆さんも、考えていただけますか? 宜しくお願いします。