• ベストアンサー

最近500円ランチでも高く感じませんか

コンビニの395円弁当が安く感じてしまいます 収入は変わらないんですけどね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 確かに、昔はランチは千円出してドリンクつきなら安かった(~_~;) 歳のせいか、今ではマックでハンバーガーとSドリンクで足りてしまいます。 なので、仕事の時のランチは200円で済ませられるので、500円のセットとかが考えられなくなっています。子供と食べるとマックなのにかる~く1500円はとびますけどね(T_T)

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

それほどでも。中身によりますね。 コンビニのは、野菜なども少なく400円でも 買う気はしませんね。

• mn1613a
回答No.5

ランチ代は千円まで会社が補助してくれるので、千円以内なら特に値段は気にしていません

• localtombi
回答No.3

牛丼も安くなっていますからね! 私の頃はランチ800~1千円はザラでしたから、それから比べるとすごく安くなっている実感があります。 500円というワンコインが「値ごろ感」を創出していましたが、もはやそれすら高くなってしまって・・・ そのしわ寄せは働く人の給与に跳ね返ってくると思いますから、安くて嬉しいといっても複雑ですね。

noname#152670
noname#152670
回答No.2

コンビニのお弁当とかは、大量生産だったり、合成惣菜や安価な素材を使い調理されているために、こんなものか・・と価値を判断しているのだと思います。 それが、例えば 店に入ると値札もなく、その日の仕入れに対して変動すると言う、 通常、店のカウンターで食べれば数万円も取られそうな感じの 老舗の高級割烹店の板前が一つ一つ手作りで作り、500円で弁当を販売していたら、 価値観も変わってくるものと思います。 値段が高く感じるのは、それだけの値の無いもの、 価値のないものと無意識の内に判断されているからでしょう? 要するに、無意識のうちに、本能的にからだが判断しているものと思います。 それだけ値のある食が衰退していることなのでしょう?

• 192455631
回答No.1

自分で作っているので、500円はもちろん395円でも 高いと感じてしまいます、