彼氏も欲しいし結婚もしたいが、いざとなると尻ごみ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏も欲しいし結婚もしたいが、いざとなると尻ごみ。20代後半女性が彼氏がいない現状や結婚願望、友人に男性を紹介されることに対する複雑な心境について相談しています。
  • 彼氏がいない20代後半女性が結婚願望を持ちつつも、実際に男性が近づいてくると心配や不安を感じてしまう現状に苦しんでいます。職場で気になる男性がいても彼女がいたり、自身が話をすることに苦手意識を持っているため、この複雑な気持ちはどこからくるのか理解したいと相談しています。
  • 彼氏が欲しいという願望とは裏腹に、男性との関係やデートの可能性に対して憂鬱な気持ちを抱えている20代後半女性がアドバイスを求めています。彼氏がいない現状や結婚への願望、友人からの男性紹介に対する心境と、このような気持ちを克服するための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏も欲しいし結婚もしたいが、いざとなると尻ごみ。

こんにちわ。20代後半女性です。 20代前半から彼氏がおらず、最後に別れてからかなり時間は経っています。 周りには「長く付き合った彼氏がいそう」とか、絶対彼氏がいるようなイメージを持たれている ようなのですが、実は出会いすらあまりありません。 周りもぼちぼち結婚して子供が生まれるまできていて、自分も結婚願望はあるほうなので彼氏くらい 欲しいなぁ、誰かいないかなぁ、と思っている一方・・・ 最近すごく珍しく、友人が男性を紹介すると言って来ました。 すると急に怖くなる?というか憂鬱になってしまって。 普段は紹介してくれないかなぁって思ってるのにいざされると、どうしよう。と思ってしまう裏腹な自分がいます。 紹介がちょっと嫌なのかな、(会ってみてイマイチと思ったらうまく断れるかなとか、ハナっから断る事を考えてしまう。)って思ったのですが。 自分が職場とかでいいなと思った人とうまくいきたいという気持ちが強いのですが大体は彼女がいるのでがっかりするというパターンが多いです。 しかし、自分がいいなと思った人でさえ、彼女がいなくてチャンスがありそう、二人で遊んだり出来るかなとか考えると憂鬱になるのです。 もともと妄想族なので妄想上は彼氏が欲しい願望があるのですが、リアルになると。。うーん。となります。 昔から男という生き物が根本的に好きではないという点もややあるかと思うのですが。 この裏腹な気持ちの一番の原因はどこにあるのでしょうか。 男女とわずアドバイスをいただきたいです。 また、このような気持ちを持たれたことがある方はどのように克服しましたか? 多分慣れなのだとおもうのですが、表面上ノリがいいねといわれる反面実は人と話すのが苦手です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoinosuke
回答No.3

二回目です。 やはり自分を振り返っての経験談になりますが、好意を寄せられるのが苦手という点について ・相手の気持ちに応えられない状態が苦しい ・相手が傷つくとわかっているのに、断らないといけない状態が嫌 ということが私はありました。 ↑のように書くと優しい良い子に聞こえるかも知れませんが、要は“応えられないのに気持ちをぶつけられるのが重い”という感じで…。 でも、一回、片思いで派手な失恋をしまして、ちょっと考えが変わりました。告白するのは、する方の事情があるからするんであって、振った方が振られた側の感情の行き場にアレコレ悩んで重いと感じるのって、傲慢だよな~、みたいな。 それから、真面目に告白されたとき、こっちがお断りする場合は、逃げずにちゃんと誠意を持って断るようになりました。 参考になるか分かりませんが、あまり考えすぎず、友達の紹介を楽しんできて下さい。

kirisaki_jack
質問者

お礼

好意を寄せられるのがいやな理由について挙げていただいたものは、私にも当てはまると思いました! 傲慢といわれてみればそうかも、、とも思いましたし。。 昔付き合った人はとても純粋でしたが私が照れ屋というのと、若かったのでわがままだったのもあってうまくいかなくなり、傷つけてしまったのがトラウマにもあります。 その後に告白してくれた人もふった形になってしまい、しかしその後私が自分の気持ちに気づいて彼を追いかけ結果ひどい失恋をしました。 これは昔の因果応報だったと自分で反省してますが、二番目の人はとても性格が悪いことに恋が冷めてから気づき、以来自分の男を見る目に自信がなく、尻込みしてしまいます。 とにかくスロースターターなのですぐ結果を求められる紹介が苦手なのかもしれません。 しかしタイミングを逃した経験があるので慣れるまで我慢で人付き合いをするべきでしょうか、、するしかないのですよね。。 2度目の回答ありがたいです。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

ANo4 です。  >20代前半から彼氏がおらず、最後に別れてからかなり時間は経っています。 と書いてあったのでセックスの経験者だと思いました。失礼しました。  であれば質問者様はお母様の教育も行き届いていたのですから、  >彼氏も欲しいし結婚もしたいが、いざとなると尻ごみ。 の原因は精神的な問題ではないと思います。  単なる成長の個人差なのだと思います。     回りの女性の行動に左右されず自分のペースを守ることが大事だと 思います。  規則正しい生活と健康に気をつけて生活すれば体が求めると思います。  離婚を恐れてはいけない、私は離婚経験のない非処女よりも 離婚経験のある女性のほうに何倍も好感が持てます。  

• yonesuke35
回答No.4

>もともと妄想族なので妄想上は彼氏が欲しい願望があるのですが、 >リアルになると。。うーん。となります。 >昔から男という生き物が根本的に好きではないという点もややあるかと思うのですが。  なぜこうなるのかという原因ですね。  若い頃のセックスして別れたことが大きな原因かと思います。  さらに 育った環境、教育だと思います。   両親の育て方に愛情などの問題があったかもしれません。  さらに学校でも子供の頃たくさん長い本を読んで忍耐力を つけていなかった。ゆえに現実と想像が異なることに対応できない。  現在まだ20代。 子供産むのでした35歳くらいまでに男を 作ればいいのです。   年齢を重ねると自分体の方から男を求めてくるかもしれないので あせらないくてもいいでしょう。  もしそうでなければ独身を通しましょう。

質問者

お礼

セックスは本当に好きな人とが良いので、ふとつきあってる人が本当に好きかを考えると全員無理でしたのでまだしたことはありません。 もう30も見えてきてますが早く経験しなくてはという現代の女子の浅はかな焦り感覚は普通の人よりは少ない方だと思います。 小さい頃からやり始めたらちゃんと最後まで続けることを教えられてきたので習い事はクラスが一番上に上がるまでやめさせてもらえなかったおかげで忍耐強く続けられる事が私の長所になりました。 不思議なことに男性と長く付き合うというのは今まで少ない経験の中ではなかったかなぁと思いますが… せいぜい一年ですね。 母親が貞操観念の発達した真面目な人なのでおっしゃる教育は影響していると思います。 これからは少し自分の門戸を広くして望みたいと思います。 ありがとうございました。

• abs_usact
回答No.2

私は男ですが、質問者さんの様な考えの女性ってどこにでもいますよ。 人が付き合ったり、結婚したり子供が出来たりすると、めっちゃ良い顔するくせに、自分の事になると尻つぼみ。 私も彼女居ないんでえらそーな事は言えませんが、ありがちな事を言うと、色んな話を聞き過ぎるのではないかと思います。特に悪い話。 恋は男がどれだけ彼女を魔法にかけられるかにかかっていると個人的には思います。 必ず質問者さんも魔法をかけてくれるすてきな人に出会えると思いますよ。 焦られられるだろうけど気にしたらアウト!ですよ。

質問者

お礼

私だけが特殊ではなくて、そんなものって思えばよいのでしょうか・・ みんなよりは多分気難しくって堅い部分があるとは感じます。 魔法をかけてくれた男性にぞっこんだった時期があったのですが、3年経って最低な男だった事に 気づきました。 心根の良い男性を今度は見つけたいなと思うことが多くなったので、余計にこのヒトはどうなのだろう と勘ぐってしまったりもします。 かといって、すごく優しい、いいパパになりそうという人でも自分が「男性として好きになりそう」と 意識できなければ、うまくいかないことが多いので難しいですね。 回答有難うございました。

• aoinosuke
回答No.1

ちょっと失礼なことを書いてしまうかも知れませんが…自分自身を振り返ってみて、あなたのように考えた時期がありました。 その時のことを今考えてみますと、 ・根本的に自分に自信がない ・合コンや紹介などで、相手から断られた時に立ち直れないんじゃないかと怖い ・だから、自分のストライクゾーンに入る男性に見初められてアタックされ、受け入れるのが理想の恋の始まりだ ・現状に特別不満はなく、無理して男性と付き合うよりは独り身の方が楽だと思っている こんな感じの気持ちが混ざり合っていて、彼氏探しに熱を入れられずにいたように思います。 克服方法ですが、色んな人と出会って、恋人にはならないまでも自分に好意を持ってくれる相手、自分が本気で好きになれる相手を探すことが、結局は一番近道だったように思います。 彼氏が出来たら、そのふわふわした不安感も吹っ飛びましたので。 もし紹介された相手が男性として好きにはなれなくても、友達になれれば、そこから出会いの輪は広がります。 思い切って会ってみればいいのに、と思います。

質問者

お礼

自分に自信がないというのも、 >自分のストライクゾーンに入る男性に見初められてアタックされ、受け入れるのが理想の恋の始まりだ というのも、まさにその通りだな~と思いました。 会社で自分が気に入って、というパターンでは「断られたら怖い」という気持ちはあるのですが、 紹介では何故か「どうやって断ろう・・」なんですよね・・・ 後者は自信あるじゃん(笑)って感じなんですが、変な所で自信があり、また別の所ではないっていう 気難しい自分がいます。 同じように彼氏のいない友人は皆「一人の方が楽!!」と声を上げてる子が多いのですが、私はそうでもないと思っていました。私は彼氏欲しいなって感じで。 でも実はそうなのかな・・ 恋人を作るために会ってみた相手が好みでなかった場合、友人として切り替えて接して、相手が好意を示してきてもうまく受け流して。。っていうのが多分苦手です。 何故か昔から相手の好意を感じると逃げたり、告白されそうにならないようにしたりしちゃうんですよね。 今ではどんな風に気持ちが変わるか分からないということも、会って見なければ分からない!と色々と過去のトラウマを経験して分かってきてはいるのですが、なかなかこの年になっても中学生のような恋愛偏差値で。。ヒトを受け入れるということも苦手です。 とりあえず、今回紹介されるヒトは会って見る事になりましたが。。 回答ありがとうございました。