• 締切済み

ダイエットについて

ダイエットについてなんですが、縄跳び5分くらいと朝30分歩くのではどちらが効果的ですか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

ダイエットの基本として、カロリー消費を多くすれば痩せるという事は理解していると思います。 では、カロリー消費とは何か? という事になりますが、カロリーというのは熱量の単位の事です。 つまり、カロリー消費というのは「熱の消費」という事になります。 人間は自分の体で熱を発生させて、その熱を保持する「保温動物」ですが 我々が食事を摂る意味の大半は、この熱を発生させる為と言っても過言ではありません。 解りやすい例で言うと、人間は「生きているストーブ」だと解釈し、 食事は灯油と同じだと解釈すれば解りやすいと思います。 脂肪は灯油を蓄えた物、という解釈が妥当なので この脂肪を無くす(ダイエット)には、ストーブの火力を上げて とんどん灯油を消費すれば、燃料の灯油も無くなり、蓄えの脂肪を使う事になります。 つまり、ダイエットをしたい場合は、ストーブと同じで 熱を沢山出す事を意識する事で、ダイエットをスムーズに行う事が出来ます。 では、縄跳び5分と30分のウォーキングではどっちが熱を多く出すか? という事になると思いますが、 人間は筋肉を動かす事で熱が発生するので、縄跳び5分と30分のウォーキングでは 筋肉を動かす時間がウォーキングの方がはるかに長いので 結果的にウォーキングの方がカロリー消費が多く、ダイエットに繋がりやすいと言えます。 また、運動時間とダイエットに関しては、 運動開始から約30分の間は、血液内の栄養を使用して運動を行うので 脂肪を使うようになるのは約30分以降からだと認識おくと、よりコントロールしやすいと思います。 ※ 運動量にもよるので必ずしも30分ではありません、あくまでも目安です。 なので、ダイエットを強く意識する場合は30分以上の筋肉運動を意識し、 短距離を早く走る様な運動ではなく、ウォーキングやマラソンの様な 無理のない有酸素運動を長く続ける(時間)のが一番効果的となります。

onepiece-aira
質問者

お礼

意識してやっていきたいと思います。 ぁりがとーございました★

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 両方ともそんなに時間が掛からないので 2つやってみてはどうですか?

onepiece-aira
質問者

お礼

そうですネ。両方やってみるコトにします! ぁりがとーございました★