• ベストアンサー

【vb6】リストビューの複数の項目の削除

お世話になります。 vb6のリストビューについて質問があります。 リストビューでコントロールキーやシフトキーを押して複数項目を選択したあと 選択された任意の項目だけを削除するというロジックを書きたいと思っています。 ですが、どのようにしたら、例えば1~4行目まである内の 2,4行目だけを削除できるのかが全く解りません。 .selectitem.indexだと選択した最後の行(2,4行を選択したら4行目)が インデックスに帰るので特定の行を取得できずお手上げ状態です。 解りづらい説明で申し訳ありませんが、 どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

以下のような感じでどうですか。 Private Sub Command1_Click() Dim i As Integer If ListView1.ListItems.Count = 0 Then Exit Sub For i = ListView1.ListItems.Count To 1 Step -1 If ListView1.ListItems(i).Selected = True Then ListView1.ListItems.Remove (i) End If Next i End Sub

sakruaw
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた内容を充てたら見事に解決しました! 本当にありがとうございます。