• ベストアンサー

何故、網膜反転構造になっているのか

認知科学に関するの問題、教えてください~! ありがとうございます! 何故、網膜反転構造になっているのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

うーん、認知科学とは関連するんでしょうか。そも、網膜が反転構造になっているのは、そういう風に進化してしまったからです。分野としては、発生生物学で詳しくやってるんじゃないかな。一度複雑な構造になってしまうと、そこから構造を切り替えるのはすごく難しいのです。 面白いことに、別ルートから高度な目を有するようになったタコやイカなんかは、脊椎動物とは逆に、網膜の外側を視神経が走っています。収斂進化の一例として、よく取り上げられてますね。