• ベストアンサー

地デジチュウーナーと室内アンテナの件です。

アナログテレビ(三菱製)を見る為に、地デジチュウナー(DTV-S110)とUHFアンテナ(US200)を取り付けての不具合です。 取り付け工事が全て終りましたが、初期設定から地域設定まで進みましたが、(放送局が見つかりません。アンテナの接続をご確認ください。[決定]ボタンでもう一度スキャンしてください。) と表示します。今までアナログテレビを見ていましたのでアンテナ側の接続方法(F4接栓)を確認しましたが、心線は二ミリ出ております。 (テレビ側はいままで見ていても問題がありませんでした。) 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

同軸ケーブルは4Cですか。 5Cをお使いになってはいかがですか。 総務省で借りたケーブルの長さはどの位でしたか。 今回の長さは。 デジタル放送は受信レベルが一定以上あれば綺麗に見えます。 前回は受信レベルを確認をしていないですよね。 ギリギリで受信を出来ていた。 今回4Cのケーブルで長い為減衰が大きい為受信出来ない。 という事も有ります。 接栓とケーブルの処理方法も今一度確認をしてください。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

室内アンテナで、まともに映る地域なんて稀ですよ。 特にUS200は強電界地域用なので、よほど受信状態の良い環境でないと使い物にならないでしょう。 ケーブルやコネクタ加工に問題なければ、原因はアンテナに尽きると思います。

kiyoshi186
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 再度、調査いたします。

kiyoshi186
質問者

補足

記載事項が足りませんでした。          m ( _ _ ) m 総務省から一週間無料で借りて確認済みです。 室内アンテナをベランダに設置してからは、今まで以上に綺麗に写りました。 その時に使用したアンテナとチュウナーです。 ※アンテナ側は、接栓を三回も交換しました。(家は足立区です)

• ume06
回答No.2

要は電波が弱いんでしょう。 室内アンテナが使えるところは稀です。 屋外アンテナはないんでしょうか?

kiyoshi186
質問者

お礼

• yoshipop
回答No.1

その地域(部屋?)は電波弱い可能性もありますね それか アンテナの向きが悪いか・・ 都内なら東京タワーの方に向けてですけど・・ どちらに住んでるか分からないのでノーコメント

kiyoshi186
質問者

お礼

kiyoshi186
質問者

補足

記載事項が足りませんでした。          m ( _ _ ) m 総務省から一週間無料で借りて確認済みです。 室内アンテナをベランダに設置してからは、今まで以上に綺麗に写りました。 その時に使用したアンテナとチュウナーです。 ※アンテナ側は、接栓を三回も交換しました。(家は足立区です)