• ベストアンサー

スコポラミン 酩酊

趣味で推理小説を書いています。その中のトリックの一つとして睡眠薬を使いたいんです。  スコポラミン入りの酔い止めを水に溶かし、濃縮することで数滴で酩酊効果のある薬ができるとネットで見たのですが本当に効果はあるのでしょうか?また、どれほど入れれば効果が出るのでしょうか?  副作用なども教えていただければありがたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>スコポラミン入りの酔い止めを水に溶かし、濃縮する 他の成分の方が濃縮しやすいので、スコポラミンだけ取り出せる人は「プロ」でしょう。 取り出す方法は分かりますが、危ないのでお教えしません。 なお、純粋にしても数滴で酩酊効果など起きません。スコポラミンの作用は複雑多岐です。