• ベストアンサー

docomo 海外で

海外に行く時、国際ローミングに設定していなければ圏外となるのでメール送受信、通話、インターネットは不可能ということですか?よく多額の受信料を取られるというのはどういう場合に起こるのでしょうか?電源を入れておいてメモやスケジュール、カメラ機能などは使用しても問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ドコモの国際ローミングですが、「WORLD WING」というサービスで、基本的に「あり」で契約されていると思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/ 月々の基本使用料はありません(だからこそほぼ無条件についてます)が、海外での通話時には【受信時】にも通話料(ローミング料金)がかかりますし、 パケット料金の計算が少々特殊(通信開始に接続料50円+パケ代など)なうえ、通常のパケホーダイでは定額対象外になるので、国内で使うより割高です。 「海外パケホーダイ」を契約し、端末設定しておけば、【パケ代の部分について】【1日】【最大】1,480円ですみます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/kaigai_pakeho_pr/ (損になる部分はありませんので、海外に行くなら付けておくべき。) ネットワークを使用しない、メモ帳やカメラ等の使用だけなら、料金はかかりません。 WORLD WING の契約状況は、マイドコモや、iモードの「お客様サポートサイト」から確認できます。 あえて「WORLD WING 無し(解約)」とすれば、海外での通信は出来なくなります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>よく多額の受信料を取られるというのはどういう場合に起こるのでしょうか? いくつものメーリングリストや情報配信サービスに登録して居る人が良くなります。 おおざっぱですが画像なしで、送受信とも1通100円程度掛かります。 1日ジャンクメールを100通受けている人なら、画像なしで10000円位行ってしまう事になる訳です。 また、メールに写真なんて添付した時には大変で、簡単に1通数千円にまで上る事が簡単にあります。 ローミングを切っておけばパケット料は掛かりませんが電話を受ける事も出来なくなります。