事務職に就くか不安。解雇後の進路に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 震災の影響で解雇されてしまった事務職での経験について、自信が持てない
  • コミュニケーション力が不足して事務職に向いていないのではと悩んでいる
  • 介護や調理の仕事も視野に入れながらも、事務に就きたいという気持ちもあるが自分の能力に不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

ADDか不安。事務職が怖いけど就きたくて(涙)

 震災の影響で3月いっぱいで解雇になってしまいました。  折角事務職で採用になったのに、たった半年しか努めることが出来ませんでした。  高校卒業後、家から近いというだけで、地元の専門学校に入学してしまい、簿記2級やパソコン2級を取得することが出来ましたが・・・就職のことも視野に入れて学校を選ぶべきだったと後悔しています。  私は小学校の頃から成績が良くなくて、コツコツタイプなので他の子より飲み込みが悪く、ゆっくり認識しなければ次へ進めませんでした・・・。しかし、一度覚えると忘れないタイプのようです。読書をしようとしても、勉強の方が先だと思い、出来ませんでした。  また、中学や高校ではクラスでも浮いている?というか、付き合いに沢山苦労しました。  熱くないのに脇に汗をかいたり、酷い腰痛がして椅子に座るのが辛かったり、動機がしたり。また、極度の上がり症です。  半年間の事務職(8Hパート)は、良い経験(経験のうちに入りませんが)になりましたが、正直自信が無かったです。私には合わないというか、頭が付いていかないのです。発達障害のような気がしているからです。相手が説明したこと、話したことが理解できないことがあります。理解できたとしても、どう言葉を返せばいいか、思ったことを口に出せないのです。言語力が子供のままのような気がします。職場の上司は、それに気が付いていたようです。「あなたは、ちゃんと仕事の説明を聞かないと間違えるから~」ということも言われました。仕事を聞いているときも、緊張して手が震えます。上司にもビックリされました。家でもたまに震えて、おかしいです。  私は、詳しく説明されても理解できていないようで・・・。パ~っと、頭が真っ白になったり、相手話している最中に、頭の中で復唱してしまうのです。忘れるのではないかと心配だからかもしれません。だから失敗するのではないかと思い仕事にも自信を持てないのです。  仕事を覚えてしまえば、正確に最後までやり遂げるという自信はあるのに・・  事務職が嫌いなのか怖いのか分からなくなってしまいました。折角資格を取得できたのに残念です。  3月に解雇になった職場も、本当に震災が理由なのかとまで思えてきました。マイナス思考はいけませんね。事務の前は販売職で、上司に恵まれず、3ヶ月で辞めてしまいました。だから今回は何が何でも逃げないというつもりで頑張ってきましたが、震災を理由に解雇です・・。もう職歴は増やしたくありません。  両親は事務職について欲しいと思っていますが、私には事務は向かないと思いますか?  肌は弱いですが運動神経が良く動くのが好きなので、介護や調理も少しは視野に入れようかと考えていますが事務に就きたいという気持ちもあります。 販売職を辞めた時に求職中にペルパー2級を取得しました。しかし、介護か事務か悩みに悩んだ末、事務に就いてしまいました。  コミュニケーション力が無くては事務は務まりませんよね。お客様がいらっしゃって、お茶を出して、部長が他のお客様を相手していて待ってもらっている間、お客様のお相手をして差し上げなくてはなりませんよね。その時も何を話すかとか考えておかなくてはいけませんし。仕事を覚えた場合、自分のお客様も出来たりもするようですし・・・。  パートではなく、正社員の方がしっかり教えてくれるのでしょうか・・・経験を積むにはパートからの方が良いのでしょうか?長く就きたいです。  覚えようと一生懸命努力しても能力が無くてはクビになりますか?  読書をすれば、表現力などが磨けるのでしょうか?それとも・・・やはり発達障害でしょうか?考え過ぎ・怯え過ぎでしょうか?  長々とすみません。こんなことを質問して自分が情けないですが、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正社員とパートのどちらが有利かより、向き不向きを気にした方が良いと思うよ。あなたはいったん事務職に就いた。でも能力を発揮できなかった。その事実だけで、もう十分じゃないかなあ。せっかくヘルパーの資格を取ったのだから、そっちの才能があるかどうかを試してみるべきだと思う。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  悔いを残さない為にも、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 発達障害ADHD(ADD) また事務職かそれとも…

    こんにちは。私は発達障害(ADD)持ちの女22歳です。 私は今現在無職ですが、次に事務職に就くか、他の仕事に就くか迷っています。 私は、2か月ほど前に事務職を首になりました。自分なりに頑張ったものの発達障害の症状がことごとく現れ、周りに散々迷惑をかけてしまいました。 それがトラウマになり、もう事務職には絶対就かないと心に決めました。 そして、私は昔から絵を描くことが好きなので、イラスト系の仕事に就こうかなと思ったのですが イラストレーターとて企業でチームワークを意識して働かなければならないのは事務職と なんら変わりありません。けれどフリーになんて実績もなしにとてもじゃないけどなれません。それに イラストの仕事に就くとしたらゲーム会社に勤めようと思っていますが今のソーシャルゲームブーム もいずれ廃れる時が来るでしょうし、将来安定とは言えません。 それに比べ、事務職は無くなるということはないでしょう。 企業で働いたらどんな職種でも境遇は同じかもしれない。逆を言えば、同じ職種でも環境が違えば境遇が変わるかもしれない…それならば、まがりなりにも経験があり採用されやすい事務職に就いたほうがいいのでは… けれどそこでまた首になってしまったら… こんな考えがループして、ちっとも前に進めません。 もともと事務職も深く考えずに飛び込んでみた結果がこれだったので、 早く働きたいという気持ちが焦る一方で、迂闊に動いてはまた痛い目を見る、とも思ってしまいちっとも前に進めないでいます。 どんなことでもやってみなければわからないのは解ってますが、確率的に今は何が最善なのでしょうか。 ほとほと困っています。アドバイスの程宜しくお願いします。 ※よろしければ下記もご参照ください http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8140051.html

  • 事務職の忙しいって…?

    私は今まで飲食店で働いてきたので、事務職の忙しい時というものがよく分かりません。 飲食店ではお客が多く入った時は料理を作る量なども違うし、接客も大変ですよね。 動きまわったり… お客様を待たせてもいけないですし。 しかし、事務職は仕事が沢山あっても会社に残ったり、家に持ち帰ったりして終わらせますよね。 接客業よりもマイペースで出来ると思います。 そもそも、事務職という仕事がどんなことをしているのかよく知らないので「忙しい」と聞いても「?」と思ってしまいます。 そこで聞きたいのですが、事務職の人は普段どんなことをしていて、どんな時が忙しいのですか? かなり失礼なことばかり書きましたが、気分を害した方すいません… 自分が無知なので、ストレートに書いてしまいましたm(_ _)m

  • 事務職の適性とは

    事務のお仕事を今春からさせて頂いているのですが、ここ何ヶ月か新しいことを教えてもらえていません。 原因は私が仕事が出来ないからだと思っています。 ・コミュニケーションが取れない。(言われたことを理解するのに時間がかかる、相手にわかるように伝えられない) ・同じミスを何度も繰り返す。(ケアレスミスが多いです。) この二つが主な原因かなと思っています。 あとは、常識がない・空気が読めていない 等、注意をされました。 春からですが、仕事をしていて仕事の楽しさがわかりません。 私の努力が足りず、仕事が出来ないからなのかもしれませんが、よくわからないままずっと仕事をしています。 以前、接客をしたことがあるのですが、その時は楽しくて仕事をしていました。 ただ、体調を崩してしまい、事務職なら安定した職種で仕事と生活の両立も図れるのではないかという理由で事務の仕事を選びました。 いま、仕事をしていて理解が出来ない・楽しさがわからないので、このまま仕事を続けていける自信がありません。 私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。

    事務職しか経験ありませんが、よく営業向いていると思うよ。と言われます。 自分ではそう思っていません。どちらの意見が正しいものなのでしょうか? 20代女性です。宜しくお願いします。 営業事務の仕事をしておりますが、よく営業の上司の方から営業向いていると思うよ。といわれます。 事務の仕事ぶりをみててそう思われたそうです。 夫からも言われますし、なぜか夫の会社の方(夫も営業職)からも向いているんじゃないのと言われたこともあります。 事務だとなんかもったいなく思うそうです。 私は向いているのかどうかがよく分からないです。 よくいわれるのは テキパキしている とても気が利く 一人でも積極的に事務改善のためにはどうすればよいか、よく考えてくれる。 等などです。 自分で言うのもなんですが事務職にはけっこう自信があります。 というより、事務職は相手の求めているものかがなにかをよく考え、コツコツ学ぶことで(だらけさえしなければ)誰でも自信をもってできるようになる仕事だと私は思っています。 しかし、営業はコツコツ努力する、というよりはその人のセンスも必要なのではないかと思います。話術とかですが・・・。 営業はしたことがないので偉そうなことが言えませんが。私にそれがあるのか疑問です。 しかし、興味があるのは事実です。事務職はどうしても給料が低い、昇給もない、変化もあまりないことが私にとっての不満点です。 話が若干それてしまいましたが、こういう時、は周りが思っている自分と自分が思っている自分とどちらが正しいものなのでしょうか? 自分ではなぜよく営業が向いていると思われているのか、よく分かりません。 どうも自分が思っているより、周りからは気が強いと思われているような気がします。

  • 販売職か事務職か

    私は学生で就職活動をしています。販売職か事務職で今、迷っています。販売はインテリアかメガネのお店で働きたいと思っています。ですが、販売職は体力が必要で離職率も高く、休みもあまりとれないと聞いて、自分にその仕事ができるのか本当にやりたいのか自信がなくなってきてしまいました。それなら、事務のほうがいいのかなと最近考えています。インテリアやメガネはあまりお客さんがたくさんきてたいへんなイメージはないのですが実際に働いている方や知人が働いているといった方の話が聞きたいです。

  • 初めての事務職。解雇もあるかも…

    この度、10人以下の小さな会社に事務職として転職しました。 現在は前任者より引き継ぎを行っていますが、ひとり事務員みたいです。 私は事務職未経験です。 前任者曰く、慣れたら暇だしラクということですが、今日1日過ごしただけでも、頭がパンクしそうだし、自分の要領の悪さや気の利かなさに落ち込みました。 具体的には、 ・朝教わったことを帰社時には忘れている(メモはとっています) ・特殊なソフトを利用する際その操作になれず何度も失敗し時間がすごくかかる ・自分のことにいっぱいいっぱいで他まで気が回らない 等々です。 今までいろいろ仕事を経験しましたが、辛いことがあると逃げてきたので今度こそ頑張りたいです。 また、零細企業なのに、現在の職場にはたまに解雇があるそうで恐ろしく余計に緊張してしまいます。 事実、今働いている人の中にも解雇予定の人がいるそうです。(見たところみないい人そうで、勤怠も問題なく、仕事熱心です。) また、過去にも解雇はあったようです。 私自身職歴が多いので今回は長く勤めたいです。 また、精神的に弱く解雇があるという事実だけでも参っているのに、実際解雇なんてなったらどうなるか分かりません。 そこで皆さんに質問なんですが、はじめての仕事をするときどのくらいで慣れますか? また、初めの何日かはみな苦痛なのでしょうか?それはどのくらい続きましたか? 最後に、勤怠以外で解雇にならないように気をつけるべき点はなんでしょうか? 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。 できましたら、一人事務職の方に答えていただけるとありがたいです。

  • 事務職に関して教えて下さい。

    私のつまらない疑問なのですが、現在、私は事務職なのですが、業務をこなしている上で一つの疑問が出てきたので・・・、お伺い致します。 『事務職』をしていて、『事務』と言う形だけではないのですが・・ 仕事は丁寧で尚且つ、早いのが理想ですが・・・、他の部署の方から聞いたのですが、上司より指示を必ず受けてから遂行しろ!と言われているとの事ですが・・・。 例えば、メールを業者へ送る際に送信前に上司が確認してから送って貰っていたり・・・。 前に一緒に仕事をさせて頂いた際も自分の判断はされないようで・・・ 全て上司の指示を受けてから行動されているのですが・・・。 これは一般的なのでしょうか? 私の部署では独自の判断で、不明な時のみ、確認の為、聞くのですが、一般的にはどちらの方が好ましいのでしょうか? 私は毎回聞いて行動すると、上司の仕事も自分の方の仕事も手間かも・・・と懸念してしまうのですが・・・。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 事務職って楽しいですか?

    飲食、接客、製造、技術職…さまざまな職種がありますよね。 その中で事務職の経歴は7年ほどあります。 といっても、最近転職したばかりで、事務職ですがかなり専門的なことを覚えなければならず、日々悪戦苦闘をしています。 毎日パソコンに向かい、専門的な知識が必要なので先輩に指導を受けないと自分一人では仕事が進まない。それに加え、そりの合わない上司…… 事務職に限らず、どの職種にもあり得る壁だとは思うんですが、事務職特有の電話応対、パソコン業務、電話応対、パソコン業務…の繰り返し。 仕事に楽しさを見いだせません。 職場の人たちとも事務的な会話のみです。冗談とかいい合えるなかじゃないし。 もう少し仕事を楽しみながらやりたい。今のままだと自分が潰れそう。 事務職を楽しくされている方、秘訣があれば教えてください。

  • 事務職の良さとは?

    大人しい人、人間関係が苦手な人でも、男女揃って事務職希望の人が多い気がするのですが、事務職の良さとは何でしょうか? 以前、一ヶ月ほど、書類チェックなどの事務職を経験したのですが、ずっと上司に見られてるし、人間関係を避けて通れないし、オフィスにずっといっぱなしだし、想像と違って良さを感じませんでした。 こんなことがずっと続く事務職は無理だと思いました。 確かにたった1ヶ月の限定だったので、良さを感じれらなかっただけかもしれませんが、良さがわかりません。 スーツ着て綺麗なオフィスで、知的なデスクワークかもしれませんが、人間関係で疲れてしまいそうな感じがしました。 事務といっても色んな内容がありますが、どんな内容の事務を皆さん希望してるのですか? 人間関係で悩む人が多いにも拘らず、一番人間関係が必要な事務職が人気職種というのが理解に苦しみます。

  •  事務職

    簿記三級程度と書いてある事務職募集の求人に、簿記三級を持っているからといって、申し込んで受かっても勤まるものなんでしょうか。テストとしては基準を満たしていても、仕事のレベルで見に付けているかどうか自信がありません。