• ベストアンサー

ご当地ナンバー(下関)

下関市在住です。 今回中古車を買うのですが、ナンバーを「下関」ではなく「山口」で取得したいのですが可能でしょうか? 「下関」はご当地ナンバーなので、それを使わず「山口」での取得も可能だと思うのですが。。 可能であれば方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうもこんにちは。 ナンバーは名義人の現住所によって確定します。 下関に住民登録があると仮定しますが、質問者様の名義にするのであれば… 今のままでは下関ナンバーからは逃れられません。 「山口」ナンバーでお願いします…という制度は存在しないのです。 一時的に宇部市や山陽小野田市のどこぞの住所に住所変更をして、その時点で名義変更。 山口ナンバーを取得した後、住所を元に戻す事でOKです。 しかし下関に住所を戻す際に速やかに車庫証明を取得して下さいね。 2週間以内に取得が目安(と、聞いてます)らしいですよ。 と、これは軽自動車を購入する場合。 もし普通車を購入するのであれば、山口ナンバー取得の条件に「車庫証明書」の提出が必須になります。 つまり、住所変更後、そこから2km以内(だったと思う)にクルマがとめられる区画があり、そこにとめる許可をもらっているという「証明書」が必要になりますね。 ただ、友人知人に車庫の証明のために「書類上のみ借りる」行為は通称「車庫飛ばし」という違法行為にあたります。 山口ナンバー取得後、下関でもちゃんと車庫証明を取る必要があるという事ですよ。 お気をつけて。

dr-pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 「山口」ナンバーを取得するには下関市外に住民票がないといけないということですね。 ご丁寧な回答をいただき感謝します。

その他の回答 (2)

noname#147110
回答No.2

一時的にでも 現山口ナンバー地域の知人又は車屋さん名義にして その後貴方名義にすれば出来そうです 詳しくは陸運支局に聞いて下さい

dr-pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

山口ナンバーの中古車を買って ナンバー変更無しなら出来たように記憶してます

dr-pepper
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古車が県外からなので、どうなるのか分かれば教えてください。