• ベストアンサー

超初心者がクラブ購入

これからゴルフを始めようと思い、クラブを購入するつもりです。最初なので安い物でいいと考えてますが、先日「ウッド3本、アイアン9本、パター、キャリーバック、シューズバック」全て込みで39800円というのを見つけました。これは安いと思っていいのでしょうか?それともよくある特売価格なのでしょうか?

noname#5060
noname#5060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromomo
回答No.3

あなたの性格は? 飽き性。 同じものを長く使う。 前者ならフルセットは、絶対にいりません。 ゴルフほど、道具の進化や、買い替えのスピードの早いスポーツは無いからです。 後者なら、最初からいい物を買っておき、使いこなせるようなるまで、長く使うのも、一つの考えです。 クラブは決して何度も買い換えるほど安くは無いですからね。 ただし、本格的に始めるなら、シューズだけは、お金をかけてでもいい物を買うことを、お勧めします。ゴルフは歩くスポーツです。いい物と、安物の差はスコアや、疲労度にはっきり出ます。 そして、クラブですが、選ぶ目安として、金額では無く、自分にあったクラブを選ぶ事が大事です。 まだ、どんなクラブが合うか解らないでしょうから、振ってみて振り切れる範囲で、一番重いクラブ探してください。軽すぎるクラブは、手先だけで振れてしまうので、上達のさまたげになるからです。 中古ショップにも、結構いくつか前のモデルなら、安くて、綺麗な、人気シリーズがありますよ。

noname#5060
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかと言うと、1つの物を長く使うタイプです。最初から良いものを買う資金がないので、ためしに中古の5番アイアンを購入し、慣れてきたら次を考えます。

その他の回答 (2)

• -hi-ro-
回答No.2

全く経験がないのでしょうか? それとも1度や2度はゴルフ練習場に 行った経験があるのでしょうか? それによって回答が変わります。 全く経験がないのであれば、 とりあえず練習場に行ってみてください。 クラブはレンタルできますから、 ウッド1本、5(6)番アイアン、ピッチングウェッジの 3本くらい借りて短いクラブから順番に、 スイングの形なんか気にせずに 心の赴くままにボールを打って下さい。 初めてであれば、真っ直ぐに飛ぶ事も少ないでしょうし、 空振りしたり、チョロしたり・・・色々あります。 これでも『コレ(ゴルフ)って楽しい!』と思えれば GOODです。 練習場に行った等、 それなりにゴルフを経験しているのであれば、 その¥39800のセットでもイイと思いますよ。 特価品であれ、ショボイ製品であれ、 上手くなくてはどんな道具でも一緒ですから・・・ まずはそのクラブセットを持って徹底的に練習する。 そしてコースデビューをむかえてもイイと思いますよ。 上達するにつれて、自分の特徴にあった クラブを購入(入れ換え)していくのがイイと思います。 ちなみに、最初はホントにスイングなんか気にせずに 思いっきり気持ちのままに振り、 ボールを飛ばしましょう! そして変なクセが付く前にレッスンプロなどから ゴルフを習うとイイと思いますよ。

noname#5060
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ1度も練習場に行った事がないので、とりあえず練習場へいってみます。

• shin-ei
回答No.1

これからはじめるならすぐにコースに出れないのですからSETは不要です。アイアン(5番か7番)を一本 中古で十分です。スウィングの基本を覚えたら地面に線を引き その線にアドレスし アドレスしたところに正確にクラブが降りるようにスウィングの練習をします。(線切り) クラブは使い物にならなくなりますが 練習代もいらず 効果は抜群です。ある程度できるようになったら ウッド (これも中古で3番がよいでしょう)も購入し練習場に行ってください。ある程度自分のクセも出てきますからゴルフショップでよく相談し じっくり検討してください。 私の経験から ウッドとアイアン パッターは必ずしも同じメーカーでなくても良いでしょう。靴も最初は歩き回らないですから安物で十分です。はじめからセットを購入しても結局は無駄になります。

noname#5060
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは5番アイアンを購入し練習場へいってみます。