バイクでAVIC-T05IIを使用する際の不思議な現象とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクに搭載するためにAVIC-T05IIを使用しているが、エコステータスが正常に表示されない現象が起きる
  • バッテリー電源で動作する場合でもエコステータスが測定できず、メーカーの回答も振動による学習ができない可能性があるというもの
  • エコステータスの表示がされなくてもナビは正常に動作しているが、解決策や経験談を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルナビ AVIC-T05II

AVIC-T05IIを通常車で使用しています。 バイクを乗っていて、バイクにナビが欲しくなりましたが予算がなく仕方なしにAVIC-T05IIをバイクに搭載できるようにしました。 電源はバッテリーから防水シガーライターソケットを付け、そのシガーライター電源でナビを動かしています。 そこで不思議な現象が。。。 エコステータスが「測定されません」となってしまいエコステータスが使えません。 車で使用(こちらもシガーライターから電源供給)すると正常に動作します。 何故なんでしょうか? メーカーに問合せると、 設置状況などわからない。振動で学習できないのでは? などという回答がきましたが バイクのエンジンをかけない状況(バッテリー電源で動作)でもやはり「測定できません」となってしまいます。 ナビは正常に動作します。 エコステータスが表示されなくても関係ないのですが、何か引っかかっており気分が晴れません。 解決策や「こういった事でダメなんだ」などというご意見・ご経験談などありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.4

ANo.3です。 本体の裏に小さなスイッチがありませんか?それを押した状態で無いと作動しないナビがありました。 その場合、付属のスタンドを使えば問題ないのですが、他のスタンドを使う場合にはこのスイッチを押せるように工夫して下さい。

oto-dayo
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 まず、バイク取付けは付属のスタンドを使用していません。 その関係かもしれませんね~。 「付属のスタンドを付けないと動作しない」などその辺、取扱説明書に書いてあったかな?? チェックしてみます。。。 どっちにしても手持ちで付属スタンドを付けてテストしてみます!!

その他の回答 (3)

• deru
回答No.3

付属していたスタンドで使用していますか?

• pothi-1
回答No.2

車とバイクで取り付けの違いって言えば取り付け角度しかないかと思うのですが。 車の場合ほぼ垂直に取り付けるのに対してバイクの場合垂直に取り付けると見えにくくなるから角度をつけて取り付けてると思います。 斜めに取り付けると前後方向の加速センサーが上手く感知しないのではないかと思います。 ナビ取り付けにの注意事項にジャイロ付の物は角度制限がありますから。 走行していない状態でもなるのならこれしか、思い浮かびません。

oto-dayo
質問者

お礼

おっしゃる通りバイクでは角度をつけた取付けになってます。 気をつけたつもりですが、計ってませんから・・・。 角度については近日中にテストしてみます。 ありがとうございました。

• pothi-1
回答No.1

取り付け角度の問題とかでジャイロセンサーのエラーとかは考えられませんか?

oto-dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナビが正常に動作している。 とはいえ、取付け角度を変えて試してみます。

oto-dayo
質問者

補足

取付け角度の問題ですか・・・。 すでにバイクに搭載し何度か走りに行ってますが、 ナビは常に正常な位置を表示し、しっかりと案内もしてくれるんです。。。 位置とエコステータスは別センサーなのでしょうか?