• 締切済み

ムービーメーカーで音がずれる

ムービーメーカーで写真と音楽で動画をつくっています。 音楽に合わせてフェードアウトさせたり写真を移動させたりしました。 だいたいできたのでプレビューで最初から再生してみました。 しかし、ちゃんと合わせたはずの場面の音楽がずれていました。 音がずれたのか、映像がずれたのかはわかりませんが、写真と音楽が合っていません。 おかしいなと思いながら修正しました。 何回かプレビューと修正を繰り返すうちで気づいたことがあります。 1曲目が流れる間に写真3枚が表示され、1曲目が終わると2曲目が流れて写真が表示されると思ってください。 1曲目「写真1、2、3」→2曲目「写真1、2、3」 この動画を編集しているときに2曲目の写真2の表示のタイミングを合わせます。 そして2曲目の写真1からプレビュー再生します。 きちんと合っているので1曲目の写真3から再生してみます。 そうするとタイミングがズレているんです。 ずれるといっても1曲目から再生したほうが本来なら正しい表示といえます。 最低でも1曲目の写真3からプレビューしないと正確に再生されませんでした。 3曲使っている場合は、2曲目の最後から再生すると大丈夫でした。 現在3曲を使用していますが、1曲まるごとフルに使ってはいないので、再生時間は5分程度です。 わざわざ前の曲が流れている場面から確認しないと、タイミングが合っているのかわからないので大変です。 仕様というよりはバグに近いと思いますが、解決方法はありますか? 写真はすべてjpgで、曲はmp3 192kbpsです。 PC環境 OS Windows 7 pro 64bit SP1 CPU i5 750 RAM 8GB VC HD5770

みんなの回答

• mmni
回答No.1

>OS Windows 7 で『仕様というよりはバグに近いと思いますが』 ということは、Windows Live ムービーメーカーのことですか? >解決方法はありますか? 1曲ごとに「ムービーの保存」をして、それをWindows Live ムービーメーカーで順番に読み込めば、音がずれることは無い と思います。

Bliss
質問者

お礼

失礼しました。 Windows Live ムービーメーカーです。 6枚の写真を順番に表示させる実験をしました。 曲のシンバルの音に合わせて、4枚目の写真を一瞬だけ表示させるように合わせました。 この時の編集方法は以下のとおりです。 3枚目の写真をクリックして、4枚目がシンバルの音と同時に表示するように表示時間を調整。 4枚目の写真をクリックして、1秒間表示するように設定。 3枚目からプレビュー再生で確認。 4枚目が正確に表示されたので、1枚目から再生するとずれました。 ですので、 >1曲ごとに「ムービーの保存」をして この方法も効果がありません。 不確定ですが、編集しているシーンで使っている曲のレーンの最初か、前の曲の最後のシーンから再生しないと正確にプレビューされないようです。 解決はしませんでしたが、回答をありがとうございます。