• 締切済み

ムービーメーカーのプレビューで音声しか再生されない

ムービーメーカーのプレビューで音声しか再生されない こんにちは。 最近MAD動画の作成を目的にWindowsムービーメーカーを使い始めたのですが、タイムラインの再生時に、プレビュー画面が真っ暗になって挿入したはずの動画が表示されません。(音声は普通に流れます) 正確に言うと、動画をタイムラインに入れたあと直後の1回は普通に表示されるのですが、2回目以降のプレビューは真っ暗で音声のみになってしまいます。 コレクションの動画は通常どおり再生できました… OSはWindows Vista Home Premium 動画はaviの512×288サイズ 音声はmp3の1分31秒のものを使用しています。 動画に分割を入れても入れなくても症状は同じでした。 切替効果、特殊効果ともに使用していません。 とても困ってます。 どなたかご教授願います。

みんなの回答

• 38ma3
回答No.4

ビデオフィルターが関係しているかもしれません 未だ試しておられなければ WMM→ツール→オプション→互換性→無効((チェックボックス チェック)を外す) 但し沢山あるのでどれを外すかに迷います=競合しそうな ものを外して試してみるしか私には知恵が有りませんが

Bani-Bani
質問者

お礼

同文で失礼します。 先日、自己解決しました。 Windowsを再起動したらなぜかプレビューが表示されるようになっていました。 フィルターの件は、もしまたこのようなことがあれば参考にしたいと思います。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

• 38ma3
回答No.3

1.発行をした file は元のままの形で file 形式は wmv で再生できた 2.その WMV のものを改めて読み込みをしても previewは真黒ですか 3.それだとしたら今のところ私には他に考え付くことが有りません   何か考えてみますが

Bani-Bani
質問者

お礼

同文で失礼します。 先日、自己解決しました。 Windowsを再起動したらなぜかプレビューが表示されるようになっていました。 フィルターの件は、もしまたこのようなことがあれば参考にしたいと思います。 回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

• 38ma3
回答No.2

1.vista のカテゴリーでの質問なので WMM の version は 6.0 と考えまして   その様な現象が起こったことは有りませんので試すことも出来ませんが 2.試してみて頂きたいことは time line に drag した clip が真っ黒で   あっても「ムービーの発行」をしてみて folder に保存をした file が   どの様なものか見たら如何でしょう (file の形式は WMV になる事は   当然御存じですね、私も web から取り込んだ動画で MAD をしてます

Bani-Bani
質問者

お礼

Bani-Bani
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 発行したファイルを再生したところ一応再生はできました。 でも、MADをしたいのでムービーメーカーで見ながら編集したいんです。。 プレビューが真っ暗なのを何とかできないでしょうか・・・

noname#116823
noname#116823
回答No.1

挿入したはずの動画とは自分が作ったものなのですか? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Convert-music-videos-and-pictures-from-one-format-to-another

Bani-Bani
質問者

お礼

Bani-Bani
質問者

補足

いえ、サイトからダウンロードしたものです。 主にアニメの動画になります。