• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ムービーメーカーがうまく動きません…。)

ムービーメーカーがうまく動かない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • vistaのHomeBasicのムービーメーカーで、4分ほどの動画を作っていますが、翌日から動画の再生ができなくなりました。
  • 友達がパソコンの限界と言っていますが、それは信じたくありません。初心者でも対処できる方法を教えてください。
  • 動画はwmvで作っており、再起動しても再生できません。どうか皆様の知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

>友達が言うにはパソコンの限界らしいですが、それは信じたくないです。 まず貴方のPCのスペックを書いてください。 思い込むのは自由ですが、本当に力不足なら買い換えるより他はないです。 またメモリーが足らないのにHD画質のものを編集しようとしたりすればそりゃ動かなくなります。 文面から見るとムービーメーカーが不具合起こしてる感があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#116253
noname#116253
回答No.2

元のデータは動画ですか? メモリーは1GB? できたら静止画から練習したほうがいいです。 >もう一度再起動しましたら、何も編集していないのに再生ができません。 これはプロジェクトの再生ですか? そうだとしたら再生できないものを発行した可能性あります。 再生できる状態で発行してください。 発行先はパソコンですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムービーメーカー再生できません。

    ムービーメーカー再生できません。 ムービーメーカーで結婚式プロフィールビデオを作製しているのですが、 5分ほどの映像を作成した後、【プロジェクトを保存】で保存し、再度プロジェクトデータを 開くと、毎回プレビュー再生が出来なくなっています。 作製の仕方としては、フォトストーリーでwmvにした動画データをムービーメーカーに放り込んで 切り替え効果のフェードをすべてのwmv間につけています。 音楽はごく普通に入れています。 毎度毎度wmvデータをチョコチョコ移動させてプレビュー再生ボタンが表示されるまでいじくり回して やっとプレビュー再生できたかと思うと、保存すると駄目になるため、DVD書き出しすら出来なくなって島します。 フィルタの無効も試してみましたが駄目でした。 切り替え効果の使い方が悪いのでしょうか? どなたか的確なアドバイス下さい! かなり焦ってますのでよろしくお願い致します。

  • ムービーメーカーの編集

    Vistaのムービーメーカーを使用中です。 ビデオカメラで撮った映像を編集しています。 タイトルやクレジット、音楽も追加して完了し、 書き込み可能なCDに保存を選び CDに書き込むと、編集中のプレビューでは問題なく再生されているのに 完成したCD-Rを見ると、 途中で暗くなってしまう、(停止してしまう)箇所があります。 複数名の撮影したコメントをつなげる。というムービーを作成しています。 数人の部分が、プレビューではちゃんと再生されるのに、 完成したCD-Rでは映像が切れてしまう。という現象です。 ムービーメーカーで編集後、DVDに発行しても、同じです。 DVDメーカーのプレビューでも問題なしですが、 出来上がったDVDを見ると、やはり映像が途中で停止したり切れてしまいます。 PCだけでなく、DVD再生機で再生しても同様でした。 新たに新規プロジェクトでいちから作り直してみても、だめでした。 改善方法はありますでしょうか?? ビデオカメラで撮影した映像をエンコーダーで処理してwmvに変更しています。 撮影したものはすべて同じ方法で変換したものですが、 そのうちの数名分だけがこのようになります。 手元にビデオカメラがないので、エンコードしなおすのが不可能な状況です。 ムービーメーカーに読み込まず、PC内に保存してある動画もちゃんと再生されます。 最速ではなく、普通、遅い、で焼いてみてもダメでした~。 助けてください・・・・。

  • Windows ムービーメーカー、以前は読み込めたファイルが・・

    Win XP です。 ある日を境に、Windows Movie Maker で以前は問題なく読み込めていたmpgファイル(ビデオテープをDVDレコーダーでDVDRAMにダビングし、PC付属のソフトでMPGに変換したもの)が正常に読み込めなくなりました。「コレクションへの読み込み」でコレクションウインドウには読み込みはされるのですが、それを右側のプレビューで再生すると画面は真っ黒で音しか再生されません。 また、「コレクション」から「ストーリーボード」へドラッグ&ドロップした同じファイルをプレビューで再生すると、今度は音がなく映像だけがとびとびで再生されます。そして、試しにこのストーリーボードのファイルを「ムービーファイルで保存」でWMVに変換、保存すると、やはり無音のWMVビデオクリップが出来上がってしまいます。 それから、やはり以前は普通に読み込み・編集後WMVに変換できていたaviファイルですが、これは「コレクション」に読み込もうとすると「コーデックがインストールされていません」みたいなエラーメッセージが出て、読み込みすらできません。(必要なコーデックはインストールしていると思います)。 mpg、aviファイルとも、試しに読み込ませてみた手元の古いPC(WinME)に付属のムービーメーカーでは問題なく読み込み、編集、WMV変換・保存ができました。ただ、めちゃくちゃ時間が掛かるしフリーズしまくるので実用的ではないのです。 ムービーメーカーを最新バージョン(5.1)にアップグレードしてみたり、質問を検索したりしてみたのですが解決法がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーのプレビューが真っ黒で音しか再生されません。

    タイトル通りです。。 動画製作をムービーメーカー5.1でしています。 新規製作で、Aviを読み込ませ、タイムライン上で分割したりして音にあわせて動画を作っていました。 そのときは普通にプレビューで音も動画も再生されました。 そして、1度その作業をプロジェクトの保存で保存しました。(ムービーの保存はしてません) 翌日、立ち上げてプロジェクトを開いてみると、コレクションのAviは問題なくプレビューで再生されるのですが、タイムライン上の分割などを施したAviが再生するとプレビュー上で真っ暗の画面しか出てきません。(音は鳴ります) 一応、再生はされているとなってますが、プレビュー上ではなにも写らないです。 AviはAviutlで作ったもので、コレクションでは問題なく再生されています。 しかし、タイムライン上にうつしたときに分割などを施さなくてもプレビューにうつりません。。。 解決策はないでしょうか?お願いします。

  • ムービーメーカー プレビュー画面で再生できない・・・

    こんにちは。 ウインドウズムービーメーカーで、編集をしていて、気づいたらいつのまにかタイムラインの動画がプレビュー画面で真っ暗のまま再生されなくなってしまいました。 なぜかコレクションにある動画は普通に再生できます。 対処法を教えてくださると幸いです。 Windows Vista Home Premiumです。

  • ムービーメーカーで動画を分割すると再生できなくなる

    VISTAに付属のムービーメーカー バージョン6について教えてください。 AVCHD形式で録画したビデオ素材を使ってビデオ編集/作成をしようとしています。ムービーメーカーではHD動画をそのまま扱えないので、PCに取り込んだ後にTMPGEncでMPEG2に変換してから使用しようとしています。 その動画をムービーメーカーで読み込んでタイムラインに置いただけなら問題ないのですが、必要なところだけ分割やトリミングをすると、その後そのビデオは全編再生できなくなります。「再生」ボタンを押すと、そのボタンは「一時停止」ボタンに変わるのですが、動画は動かず音も出ません。ただし、ムービーメーカー自体が操作できなくなるわけではなく、再生停止(というか再生していないのですが)したり、他の編集操作もできます。 「元に戻す」などしたり、2つに分割したビデオを元の正しい順序に並べ直すと(しかし画面上では分割したままで)、ちゃんと再生されることもあります。 そういえば他に気付いたおかしな点としては、分割をしたとき、前半部分はタイムライン上でプレビューが表示されていますが、後半部分はプレビューがなく"MPEG"と書かれたアイコンが貼り付けてあるだけです。 何か原因が分かる方、いらっしゃいますでしょうか?もしかして、素材のファイル形式がおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカー 保存したら音が消える

    ムービーメーカーで動画を編集、BGMを追加して、パソコンに保存。 それを再生してみたら途中でBGMが消えています。 ムービーメーカーのプレビューでは大丈夫なのに。 何故でしょうか?

  • Windowsムービーメーカーでムービー発行後・・

    wmv形式で字幕をつけてムービーを発行した後、ムービーメーカを閉じ発行した動画を再生すると、 必ず1分ちょいで画面が停止します。 秒数(メモリ)は動いているのですが画面が止まったままです。 もう何を試しても同じ現象になり、困ってます。 解決策はありませんか? 無い場合、Windowsムービーメーカーに近いフリーソフトはありますか? 動画編集ソフトでやりたいことは、 ●動画の一部をカットができる ●字幕をつけれる(日本語で) ●2つ以上の動画を結合できる です。 ちなみにtrakAxPCというソフトは字幕はつけられませんよね? もしありましたらやり方も教えて頂ければ光栄です。 よろしくお願いします。

  • 以前は問題なく使えていたムービーメーカーが不具合を起こしました。

    ニコニコ動画に投稿するためにムービーメーカーでいくつかの動画を作ってきましたが、つい最近になって動画編集中に不具合が発生するようになってしまいました。 動画は、今回は7個のAVIファイルをひとつひとつ『VirtualDub:DivXコーデックでAVI出力』→『AviUtl:編集後AVI出力』からムービーメーカーに取り込んで繋ぎ合わせるといった感じで編集しています。 それぞれの動画のサイズは 3MB~11MB くらいです。 これらのファイルをコレクションに追加してモニターでプレビューすると問題なく再生できるのですが、タイムライン上にもっていき再生するとスムーズに再生しないどころか映像すら映らなくなってしまいました。 今までの動画編集の際にこのような状態になったことがないので、今回この不具合が発生してしまったためにとても困っています。 画像ではこのような状態にはならず、問題なく再生できているのですが・・・ 問題解決へ向けてお力添えをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーでのムービー発行後の映像が乱れる

    ムービーメーカーで、動画の編集を行いました。 プレビューではきちんと見られる状態でしたので、コンピューターで再生するためにムービーの発行をすると添付画像のように映像がきちんと見られません。 音声はきちんと出ています。 コレはどういう状況で、どうしたら見られるようになるのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 送信できるが、受信ができない問題について、MFC-J904Nの製品について相談します。
  • ひかり回線を使用している環境で、FAXで着信中になっているが受信できないことに困っています。
  • お使いのMFC-J904Nで、受信できない問題が発生しています。着信中と表示されるが、どうすれば受信できるようになるでしょうか?
回答を見る