• ベストアンサー

excelで会議室予約表の作成(マクロ)

deltaforce_1の回答

回答No.2

当方PG、今年で3年目です。 どういう会社なのかは今一つ分かりませんが… PGとか居ない普通の会社であれば、こういうモノを結構甘く見てるような気がします これを完成させても、今後も大変かもしれませんが…それは置いといて。 ○仕様についての疑問  作り込みは可能です。しかし、どのように作るべきかはもう少し悩むべきだと思います  1.日付を入力する欄が見えませんが、何処で入力しますか?    (ボタンを押した当日?入力欄が足りない?)  2.削除ボタンを押したとき、何を基準に削除しますか?    (開始時間、終了時間、または両方?) ○注意点  あとで困るかと思いますので、いきなり酷い事を云いますが  実用に耐えられないかと思います。  ●共有   1.共有する際には「同時に」と云う点を考えなければいけない事   2.他人の編集を即座に反映させられるような物を考えなければならない事     (他人に気付かずに上書きされたら意味がないですよね…)  ●バージョンの問題   1.画面はExcel2010ですが、全員2010を使用していますか?     バージョンが違う場合は一部の関数や動作が異なります(※対応する事は可能ですが…  ●例外   1.時間以外を入力した場合   2.開始時間と終了時間を逆にした場合   3.文字や記号、日付を入力した場合   4.セルをカットアンドペーストした場合    etc...   これらが出来ないようにロックを掛けたり、入力を確認したりするステップがそこそこあります   その辺りは上司と色々確認しあって決めないといけないと思いますが…   …所で、期限はどれくらいありますでしょうか…?

sei_s95
質問者

補足

補足させていただきます。 ご指摘の通り、こういったものを作成しても後が困ったり、実用に耐えない 場合があることは重々承知しています。(ver.の事も含めて) ですが、上司に、その旨説明しても納得してもらえず、質問するに至りました。 とにかく作成しろの一点張りなのです。。。 上司は海外出張の為、今週いっぱいは居ません。期限はその間です。 ●日付について  入力欄を漏らしていました。  貼り付けたものはあくまでもイメージ図です。 ●仕様について  削除:出来るなら、全て削除できるのが望ましいです。 ●バージョンの問題  全員2010ではありません。  異なるバージョンでの関数や動作が異なるのは認識していますが  他バージョンでも動作できるのが望ましいです。 ●例外について  あくまでも、必要事項を決められた通りに入力するということを  前提で構いません。 ●共有  複数人が同時に入力出来なくてもかまいません。 以上、補足でした。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • excelで会議室予約表の作成(マクロ)

    よろしくお願いいたします。 上司からの依頼で困っています。 添付のような、マクロボタンを設定し、 ・登録ボタンを押したら該当時間の下の表のセルが塗りつぶされる ・削除ボタンを押したら削除される ・表のセルをクリックしたら、名前、内容などが表示される ように、することは可能でしょうか? マクロは初心者ですが絶対に完成させろといわれてしまいました。。。 そもそも、このような作りこみは可能でしょうか? ちなみに、この表は数人が共有して使う予定です。 以上、お願いいたします。

  • excelで会議室予定表を作成したいです

    よろしくお願いします。 上司からの依頼で、excelで会議室予定表を作成したく知恵を貸してください。 ・会議予定をフォームに入力「名前・会議内容・開始時間・終了時間」 ・フォームに入力した時間がエクセルの表を塗りつぶす ・塗りつぶされたセルをクリックすると、名前、内容が表示される 依頼内容はこのような感じです。 セルに、文字が入力されたら色が変わるよう入力規則をかけたらダメ出しされました。。。 インターネットでダウンロードできる物も探しましたが、条件に合う物は 見つかりませんでした。 予定表は30分刻みで1シートに1か月分、会議室は1つのみです。 助けてください。よろしくお願いします。

  • Excelで勤務表を作成。

    勤務表を作成しています。 赤いセル「/。」は、希望休です。 勤務表の組み直しを行うため、希望休以外を一括で削除して空白にしたいのですが、そのようなマクロを組む事はできますか? 色で判別するよりも、入力してある文字「/。」で判別して、それ以外に入力してある文字を削除できるようにしたいです。

  • EXCEL VBAで複数シート内のセルをまとめて表を作成

    EXCELマクロ(VBA)を教えてください。 なやんでいることは、 目的:シート1からシート5までの表の値をシート6に一覧表を作成させる。 ・シート1からシート5まで シート内の表からセル値をコピーしてマクロで(ボタンか何かで)シート6にシート1からシート5のセル値を貼り付けていくような動作をさせられるようなプログラムをつくりたいです。    表(一覧)を作成させたいので わかる方プログラミングを教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル マクロ教えて下さい。

    作成してあるマクロボタンを実行した時に下記の処理をしたい。 ●手順 1・表作成ボタン(作成済)をクリックする 2・MsBoxを表示する 3・Yesの時は、セルAIの数式を削除して表を作成する(マクロは作成済) 4・Noの時は、セルAIの数式を削除しないで表を作成する(マクロは作成済) 5・Cancelの時は何もしないで中止する ●手順2~5の記述を御指導お願い致します。 尚、表作成ボタンと表作成マクロは作成済です

  • Excelで出席者表をつくる。

      マクロが得意な方、お願いします。 Excel2013で出席者表(仮称)をつくりたいのです。 添付図のように、E列に(1または2)を入れて、 マクロで(2=欠席者)の列を非表示にする記述を教えてください。 ボタンに登録して、逐次非表示にするボタンと、 一括して再表示にするボタンを作りたいのです。 フィルターを使うとできますが、マクロ学習を始めたので、 教えていただいた記述を研究してマクロをマスターしたいのです。。 よろしくお願いします。

  • エクセルで在庫表を作成したい

    エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。

  • 集計表の作成(自動転記)

    集計表への自動転記の方法を教えてください。 方法は可能であれば関数を用いた方法でお願い致します。 マクロを使用して作成する場合でも構いません。 ※1枚目の画像 完成後の集計表となります。 データ一覧(CSV)より、データを集計し、結果を転記する。 売上(2)については、指定のセルを転記するのではなく、 別にある対象リストに該当するもののみを集計し、転記する。 ※2枚目の画像 データ一覧(CSV)です。 よろしくお願い致します。

  • マクロを作成することになりました!

    今までマクロと言えば、集計の時にボタンを押すことしかしたことがなかったのですが、急きょ、マクロを設計?することになりました。上級者用ではなく、長文になってもいいので初心者用が作成した場合の内容を教えてください。 添付した資料の「□「全体」sheet1」の1人につき1か月分のデータをあります。それを「□「完成版」sheet2」のようにしたいのですが、上司に参考資料として「□マクロ」の内容を教えてもらいましたが、さっぱりわかりません。 どこの部分をどのように使用すればよいのか教えてください。 「完成版」はシート2にできるようにしたいです。

  • エクセル2010 表の作成について

    エクセル初心者です。 作成したい表の作り方で、方法がありましたら教えていただきたく質問させて頂きました。 【基データ】は、 ・個人のID ・氏名 ・作業内容(A~F) ・上記作業の完了日 という一覧となっております。 とあるデータベースから抽出したもので、 抽出段階でこの配列を変更することはできません。 この【基データ】をもとに、 重複するIDと氏名をひとつにまとめて、 作業内容を列ごとに並べ、 該当するセルに完了日を表示させる という表を作成したいのですが、 なにか方法はありますでしょうか? 【基データ】には膨大な量のデータがあるので、 良い方法があると助かります。 簡単な図を添付します。 説明がわかりづらく申し訳ございませんが 宜しくお願い致します。