• 締切済み

excelで会議室予定表を作成したいです

よろしくお願いします。 上司からの依頼で、excelで会議室予定表を作成したく知恵を貸してください。 ・会議予定をフォームに入力「名前・会議内容・開始時間・終了時間」 ・フォームに入力した時間がエクセルの表を塗りつぶす ・塗りつぶされたセルをクリックすると、名前、内容が表示される 依頼内容はこのような感じです。 セルに、文字が入力されたら色が変わるよう入力規則をかけたらダメ出しされました。。。 インターネットでダウンロードできる物も探しましたが、条件に合う物は 見つかりませんでした。 予定表は30分刻みで1シートに1か月分、会議室は1つのみです。 助けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>塗りつぶされたセルをクリックすると 質問者のエクセルの技量は?VBAは出来る? この仕組みはVBAのイベントというものを使わないと出来ないかもしれないので、質問者には難しい。 関数では複雑になりそうだ。 別の方法として、ハイパーリンクでやれるかな。 ーー 何にしろ質問丸投げで、質問者には無理だと思う。 上司がウンといわないだろうが データーフォームを使う 入力 名前 日付 会議内容 開始時間 終了時間 シートにはA-E列 名前 日付 会議内容 開始時間 終了時間 山田 2011/5/12 営業予算 13:00 14:00 ができる。 F列に =B2 + D2 2011/5/12 13:00  開始日時刻 G列に =B2 + E2 2011/5/12 14:00  終了日時刻 は必要だろう。 日付縦軸、時刻横軸のシートに、条件付書式でどう反映するか。 他シートのデータを使って、当シートの条件付書式を設定できたかな。出来ないのでは。 無理して日付部分と 明細部分を1シートの上下セル範囲にわけるとか。 VBAを使わないと難しいようだ。 ーー フリーソフトのようなものを探すとか。

sei_s95
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくご回答いただいたのですが、指示が変更になりました・・・ また改めて質問することにいたしました。 本当に申し訳ありません。

• keithin
回答No.1

ステップ1: たとえば下記にあるような具合で,条件付き書式を使って開始日時~終了日時に自動で色がつくように仕込んでみましょう。 http://sites.google.com/site/mznetlab/home/officedev/conditionformat http://dev.chrisryu.com/2007/09/manege_shedule_on_excel.html ご利用のエクセルのバージョンも不明,作りたいスケジュール表の具体的なレイアウトも不明なので手順の詳細がお話しできませんが,まず上記のサイトで入手できるのを参考に頑張ってみてください。 出来たら,ここまで頑張りましたと上司に相談しましょう。 ステップ2: 「クリックしたら文字が出る」というのはとりあえずエクセルでは出来ませんので,出来ませんと素直に上司に相談しましょう。 でもいきなりできないよーだけでは上司も当然怒りますので,代替案として予約した人の名前だけでもセルに計算で出させるか,またはハイパーリンクで入力表にジャンプするぐらいの仕込みを腹案で持っておきましょう。 会議件名まで計算で出させていると,多分セルの幅が足りなくて実現できないと思います。

sei_s95
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかくご回答いただいたのですが、指示が変更になりました・・・ また改めて質問することにいたしました。 本当に申し訳ありません。