• 締切済み

職場結婚?

私は10月に結婚予定です。しかし職場には言いたくありません…。報告しないと法律に引っ掛かるのでしょうか。ものすごく悩んでいます。相談するにもどの機関にいけばいいかわからず…よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.2

この手の質問はよくありますね。 会社に知られたくないと本当に悩んでおられのはわかりますが、結婚する以上は今越えなければならない壁です。 日本の社会で生きていく上では、しなくてはいけないことだと考えた方がいいですよ。 保険、税金、年金の手続きなどしますよね。 あなたが夫か妻か、どちらを世帯主にするかって問題もありますが、仮に夫だったとしても妻になる方の姓はどうするのですか?実はかわっているのに内緒にしておくって、できませんよ。 会社は通姓を使用するってのはよくありますが、でも基本的な手続きは本当の姓で行います。 それをしたくないなら事実婚でいるしかないのでは? でも住むところはどうするのですか? ずっとちがう住所を言い続けますか? 子どもが産まれたらどうします?その時言いますか? 真っ当な会社なら、社員の住所や家族の状況を把握しています。 例えばあなたが職場で倒れて意識不明になったとき、誰に連絡するのか? 最低限自宅の電話番号くらいは届け出ますよね。 そんなことわかっています。 でも知られたくないのよ! じゃあ、会社辞めましょう。 そしたら知らせなくてもいいですよ。 もちろん二人ともですよ。 片方が残るなら、やはり結婚する以上は連絡し手続きをするものです。 そしてそれは結婚する今すべきこと、子どもができたからといってあわてて手続きするものではないのです。 子どもなんか作る気ありません・・・というなら、結婚しなればすべて解決しますよ。 総務への手続きをし、内緒にしてもらうということもできなくはないでしょうが、これもしないほうがいいです。 会社の人たちと会話ってしますか? 飲みに行ったりとかしますか? おはようございますとお先に失礼しますくらいしか話をしないっていうのであれば、それもありだと思います。 でもそうではないなら、自分の結婚報告は人としての義務だと思います。 伝えたくないのは恥ずかしいからですか?気まずいからですか? 自分の結婚は恥ずべきことなのですか?

• chirin580
回答No.1

結婚後も同じ職場で働く、扶養に入らないと仮定して回答します。 雇用保険や厚生年金の手続きはどうしても会社を通して行いますので、姓が変わる方は会社に報告しないわけに行かないと思います。 法律に引っかかるというか、ご本人にとって不利な結果を招く可能性があります。 会社で、姓が変わって手続きが必要なのって、雇用保険、厚生年金・健康保険、給与振込くらいでしょうか。 それらの業務を行っている部署へは最低限報告しておいた方が良いです。 それらの部署には、仕事は旧姓で行うので、結婚した旨は周知しないで欲しい、と言ってみるのは難しいでしょうか? 他には質問者様の配偶者に姓を変えてもらえば、会社に報告しなくても、特に問題は出ないと思います。 雇用保険・厚生年金・健康保険は会社として手続きをしていますので、個人ではできないですし、関係省庁に問い合わせても、会社を通してくださいと言われてしまうと思います。 あとは、難しいかもしれませんが、会社を辞めるか、子供ができるまでは入籍しなければ会社に報告する必要は全くないと思います。