• ベストアンサー

何科につれていくべきか困ってます

一歳五か月の子供が鼻水がたらたら出て夜はずーずー音をたてて寝ています 咳もひどく痰がたまり出す咳もですが 大概は違い連続した咳をしてオエーとなります 吐いたりはしてません 睡眠中も咳をしています 食欲もおちていて固形物を嫌がりヨーグルトややわらかい物をほしがり 飲み込む前にオエーと仕草をします のどがえんしょうしてるんでしょうか 気管でしょうか 熱はなく元気です 何科が良いんでしょうか 耳鼻科でしょうか 小児科でしょうか あと同じような症状を経験されていましたら 詳しく教えてください お願いします 明日月曜なので病院につれていきたいのですが 困ってます

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんばんは。 まずは、小児科で胸の音等を聴いてもらった方が良いと思いますよ。 耳鼻科でも、聴いてくれる所もありますが、小児科の方が、きちんと胸の音を聴いてくれると思います。 それで何ともなければ、薬を貰って2.3日様子を見て、それでも鼻水が良くならないようなら、耳鼻科に行くと良いと思います。 その時に、小児科でどんな薬を貰って飲んでるか、きちんと言って下さいね。

mukawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 小児科につれていき胸のおと喉も異常ありませんでした あとは耳鼻科を様子みてつれていくようにします 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.6

こんばんは 子供の病気は、まず小児科ですよ。 専門医の受診が必要な場合は、小児科から紹介してくれます。 近所に、相談しやすくて、信頼の出来る小児科医さんを探しておくと良いですよ まま友の口コミ情報に、注目しましょう。

mukawa
質問者

お礼

お返事ありがとございました 小児科につれていきました 咳止めなどを処方していただきました 

回答No.4

はじめまして♪ 病状を判断して、専門の科を決めるのは小児科医の仕事です。 まだこれからですが、視力の問題なら眼科、虫歯なら歯科、それ以外、小中学生までは小児科で視てもらうのが一般的ですし、その方が良いでしょう。 なにしろ、風邪を引いて鼻水で耳鼻科に行けば、内科へ行ってくださいと言われちゃいそうです。 (一応、歯科以外は内科の診療が出来るんですが、専門に特化した医師程得意分野の重篤患者を優先させます。。 小児科は内科はもちろん、成熟した大人以外のいろんな知識と経験を積み重ねていますし、多くの場合そこのスタッフ、看護士等も子供との対話に慣れています。) かなり、気になる状態のようですから、今すぐにでも救急外来へ行くのが先決でしょう。 そして、そこの医師からの指示に従ってください。 小さな子供と高齢者は数時間で病状が急変する事も少なく無いので、是非とも「何科?」なんて考えていないで、今すぐ診てもらってください。

mukawa
質問者

お礼

ありがとうございました 小児科連れて行きました  咳どめをもらい 他は異常なく帰されました 今ですが 薬がきいたのか昨夜までひどかったのにしていません ぐっすり寝ています

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

悩んでるヒマがあったら、小児科へ。 もしくは、総合病院の総合窓口でお尋ねください。 電話で聞くのが手っ取り早いかも知れません。 ここで質問するより、よっぽど信用できますよ?きっと。

mukawa
質問者

お礼

ありがとうございました 小児科へつれていきました

回答No.2

まずは小児科に行って下さい 必要なら、内科や耳鼻科に、紹介してくれます 総合病院の小児科でしたら、その他の科にも回してくれるでしょう

mukawa
質問者

お礼

ありがとうございました 小児科につれていき 咳止めを出され他は異常なく帰されました 安心しました 

noname#154769
noname#154769
回答No.1

小児科で大丈夫です。 小児科で検査して、そこで大丈夫ならそれで良いですし、 そうではなく更に専門的な分野になるのなら、 それも説明して色々教えてくれると思いますよ。

mukawa
質問者

お礼

ありがとうございました 小児科につれていきました 心臓も喉も異常なく 薬が出されました 昨夜まで咳がひどかったですが 今はぐっすり眠ってます 安心しました 助かりました 

関連するQ&A

  • 助けて下さい。

    約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 子供が2ヶ月も長引く風邪

    私には3歳の娘がいます。 12月の中旬から鼻水と咳で、最初はかかりつけの小児科で診てもらって、年末の休みまで通って咳は治ったのですが、鼻づまりになって寝にくそうだったので、耳鼻科に行きました。そこで鼻図まりは治りました。 それから1週間ぐらいして、今度は咳と下痢をして、かかりつけの小児科に行って、下痢は治りました。でも咳は治りませんでした。 それから、咳と鼻水になって痰が絡んだ咳をしていたので、耳鼻科が良いって友人に進められて、前の耳鼻科に行きました。その時に鼻水が粘っこいって先生に言われたので、鼻水を吸い取ってくれました。でも昼間の少しの咳と夜寝ているときに痰が絡んだは、2週間たっても治りません。 先週私が実家に用事があったので、一泊していたら私が風邪をひいて、次の日の月曜に田舎なので、近くのいつも行かない内科に行って、子供もまだ昼間の咳と夜に痰が絡んだ咳が治らないので、しかたなくそこの小児科で診てもらって、シロップの薬を出してもたいましたが、子供の慣れない味なのか飲んでくれません。今夜もゴホンゴホンと痰が絡んだ咳をします。鼻づまりはない感じがします。 まだ病院に行ったほうがいいのでしょうか?耳鼻科の先生は、そんなに体調悪そうでないね。みたいに言われたし、小児科の先生も、大した風邪で無いね。みたいに言われました。病院に行かないほうがいいのでしょうか?保育所には行ってもいいのでしょうか?今は連れて行っています。家で何かケアーとかするだけでいいのでしょうか?そば蜂蜜が良いって聞いたのですが、どうなんでしょうか?教えてください。あんまり長いのでどうしていいのか、わからないし、心配しています。質問の回答お願いします。

  • 痰からみの咳

    1か月~2か月前は喉の痛み、鼻水、鼻づまりから始まり、内科でPLなんとかと言う薬や他に貰いましたが、蓄膿になりそうだったので、耳鼻科へ。 その後、大分症状は軽くなり、よくなってきたなーと思ったら、次はイライラ(痛みなし)からの咳と痰。 よくなるかなと放置してたら数週間よくならず、子供達も似たような感じだったので、見てもらうついでに小児科で私も受診。 とりあえず、漢方やオゼックスなど処方してもらったら、イライラは少しましかなって程度で、なかなかよくなりません。 痰を切ろうにも、喉の奥ではゴロゴロ言うし、イライラして咳はでるし。 娘は4歳ですが、よくなってきたなーと思ったらまた最近痰からみの咳をしていて、8月下旬に気管支炎と診断。 お盆辺りから空咳をしていて、気管支炎と言われてから、良くなり咳をしてを繰り返しています。 私の場合も娘の場合も、こんな時何科を受診すればいいのでしょうか? もう、医療費がかさみすぎて毎月赤字です…。

  • 一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。

    一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。 初日に咳とくしゃみと鼻水があり、夜には38.8度の熱が出てしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、薬を処方され今は熱も下がっています。 ただ、痰が絡んだ咳をまだしているので呼吸をしているときに喉がゴロゴロした様な呼吸で『ゼーゼー』という音も時よりします。 くしゃみをした時に鼻水がドバッと出るので鼻が詰まっているのかも知れません。 こういった症状の場合、飲み物や食べ物で良さそうな物は何があるか教えて下さい。 現在は家の中を元気で走り回っていますが、食欲もあまりありません。 ポカリは甘くて飲みやすいのか飲んでくれます。 宜しくお願い致します。

  • 乳児の痰??

     4ヶ月になる息子の事で悩んでいます。 のどがしょっちゅう“ゴロゴロ”鳴り、夜、寝る前なんかはその“ゴロゴロ”をなくす為か・・・痰をきるかの様な咳でせっかく寝入り始めていたのが起きてしまいます。 以前、心配になったので小児科へ連れて行きましたが、赤ちゃんはよくこうなります。との事でした。 ・・・が、2,3日前から本当によく喉を猫のように鳴らしているし、タンをきるような咳をするのも風邪?!のせいでしょうか?? 母は気管支が弱いんじゃないかと心配しています。 ・・・同じ様な症状を見た事のある方、風邪でしたか?? ちなみに、先週は風邪で熱がでて、鼻水や痰をなくす抗生物質のお薬を処方してもらい、飲ませていましたが、そんなに症状がでないなら薬を飲ませる必要はないと言われ、今は食欲もあり、鼻水も出ない為、薬はやめました。

  • 鼻水と痰が10日以上続いています

    いつもお世話になっています。 先週の日曜(10日前)から鼻水と痰の絡んだ咳をし、9日前に小児科に行きました。 痰を切れやすくするシロップや、気管支を広げる貼り薬などもらいましたが、3日経っても全く症状が変わらず、再度病院へ行きました。 次は3日飲み続けると1週間効果があるという抗生剤や、前回もらった薬等もらいましたが、5日間飲んでも症状は変わりませんでした。 ここ2日間は薬を飲ませていませんし、小児科にも行ってません。 行って症状が変わらないなら、薬を飲ませても...と思い、様子を見てます。 機嫌はよく、初日のみ熱はありましたが今はありません。 今の症状としては鼻水が出る、痰が絡んだ咳がでる、咳をして痰と一緒にミルクを吐くなどです。 このような症状の場合、小児科ではなく耳鼻科の方が効果があるのでしょうか? 小児科では吸引をしてもらいましたが、効果があるのはそのときのみのようです。 回答お待ちしてます。

  • 急な咳込みが気になります

    3歳の娘が、年末にかぜを引いて治ってあとも、乾いた咳を思い出したかのように就寝前・お昼寝のときにしております。 熱もなく、鼻水もないし、食欲はあるし、痰がらみでもないし、理由がよくわかりません。。 最初はかぜのひとつかも、と耳鼻科でもらっていた風邪薬(咳止め・気管拡張・痰をのぞくおくすり) をのませ、加湿して寝かせてますが・・・ 飲ませなかったら二時間弱のお昼寝中ずっとコンコン聞こえます。 寝る一時間くらい前にコンコンとしだしたら、飲ませるといった具合でやり過ごしている感じです。 おきているときはそんな咳がほとんどないので、病院いこうにも、その症状が見せられません。 耳鼻科でもらったお薬は、上記の症状を話していただいたものではあるのですが。。。 すぐにはとまりませんよ~、と説明がありました。 吸収されて効果が出るまでのことであるとは思いますが。。。 昨日、保育園用に健康診断書をお願いしに小児科へ行った際、ちょっときいてみたら、 ほこりを吸い込んだりとかなにかででしょうかね?と、もしかしたら喘息の気があるのかな?とおっしゃってました。 今お昼寝中ですが、ちょっと湿った咳を朝してたので、一日2回の耳鼻科の薬飲ませているにもかかわらず、咳き込みながら寝ています。 咳をするタイミングが就寝中にかぎっているのはどういうことでしょう? 母親の私は、小児喘息になったことがあり、ずっと治まっていたのですが妊娠中にこじれて、久々に気管支炎で肋骨が痛むまで咳き込んでつらい思いしました。。。 病院にかかる際、どういう風にせつめいすると確実に伝わりますでしょうか? アドバイスおねがいいたします!

  • 花粉症?

    2週間前から気管がムズムズして咳がはじまりました。耳鼻科に行き咳のせいで声帯が炎症していたので抗生物質や痰切りや咳止めの薬をもらいました。少し咳は治まったのですが、まだ気管のムズムズがおさまりません(*_*)あと最近は鼻水が詰まってるわけではなく、圧迫感?の鼻詰まりがあります。あとは時々のどがイガイガ、ムズズム、つっかえ感、息がのどで詰まる感じで咳がでます。この時は苦しくなります。アレルギー検査した方がいいですか??耳鼻科の先生行ってもあまり理解してもらえてない感じです(*_*)今は痰切りや抗生物質、シングレアという薬が出ています。 ちなみに今は妊娠5ヶ月です。早く咳収まってほしいですT^T

  • 2歳2ヶ月痰がらみの咳

    年末に39.5度の熱が出ました(元気、食欲有り、咳ほんの少し)。小児科に行ったところ、インフルエンザでは無いとのこと(検査済み)。薬を5日分出されて様子を見ましたが、未だ(発熱後13日目)痰がらみの咳が治りきりません。寝ている時は全く咳をしません。昨日から鼻水も止まりました。気になるのは少しの咳です。この位の症状でも放っておくといけないものでしょうか?小児科に行って薬を貰うべきか、耳鼻科に行くべきか迷っています。出来れば専門の方にご意見を聞きたいです。