• ベストアンサー

何科につれていくべきか困ってます

一歳五か月の子供が鼻水がたらたら出て夜はずーずー音をたてて寝ています 咳もひどく痰がたまり出す咳もですが 大概は違い連続した咳をしてオエーとなります 吐いたりはしてません 睡眠中も咳をしています 食欲もおちていて固形物を嫌がりヨーグルトややわらかい物をほしがり 飲み込む前にオエーと仕草をします のどがえんしょうしてるんでしょうか 気管でしょうか 熱はなく元気です 何科が良いんでしょうか 耳鼻科でしょうか 小児科でしょうか あと同じような症状を経験されていましたら 詳しく教えてください お願いします 明日月曜なので病院につれていきたいのですが 困ってます

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.5

こんばんは。 まずは、小児科で胸の音等を聴いてもらった方が良いと思いますよ。 耳鼻科でも、聴いてくれる所もありますが、小児科の方が、きちんと胸の音を聴いてくれると思います。 それで何ともなければ、薬を貰って2.3日様子を見て、それでも鼻水が良くならないようなら、耳鼻科に行くと良いと思います。 その時に、小児科でどんな薬を貰って飲んでるか、きちんと言って下さいね。

mukawa
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 小児科につれていき胸のおと喉も異常ありませんでした あとは耳鼻科を様子みてつれていくようにします 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• koni1956
回答No.6

こんばんは 子供の病気は、まず小児科ですよ。 専門医の受診が必要な場合は、小児科から紹介してくれます。 近所に、相談しやすくて、信頼の出来る小児科医さんを探しておくと良いですよ まま友の口コミ情報に、注目しましょう。

mukawa
質問者

お礼

お返事ありがとございました 小児科につれていきました 咳止めなどを処方していただきました 

回答No.4

はじめまして♪ 病状を判断して、専門の科を決めるのは小児科医の仕事です。 まだこれからですが、視力の問題なら眼科、虫歯なら歯科、それ以外、小中学生までは小児科で視てもらうのが一般的ですし、その方が良いでしょう。 なにしろ、風邪を引いて鼻水で耳鼻科に行けば、内科へ行ってくださいと言われちゃいそうです。 (一応、歯科以外は内科の診療が出来るんですが、専門に特化した医師程得意分野の重篤患者を優先させます。。 小児科は内科はもちろん、成熟した大人以外のいろんな知識と経験を積み重ねていますし、多くの場合そこのスタッフ、看護士等も子供との対話に慣れています。) かなり、気になる状態のようですから、今すぐにでも救急外来へ行くのが先決でしょう。 そして、そこの医師からの指示に従ってください。 小さな子供と高齢者は数時間で病状が急変する事も少なく無いので、是非とも「何科?」なんて考えていないで、今すぐ診てもらってください。

mukawa
質問者

お礼

ありがとうございました 小児科連れて行きました  咳どめをもらい 他は異常なく帰されました 今ですが 薬がきいたのか昨夜までひどかったのにしていません ぐっすり寝ています

• yoshi20a
回答No.3

悩んでるヒマがあったら、小児科へ。 もしくは、総合病院の総合窓口でお尋ねください。 電話で聞くのが手っ取り早いかも知れません。 ここで質問するより、よっぽど信用できますよ?きっと。

mukawa
質問者

お礼

ありがとうございました 小児科へつれていきました

回答No.2

まずは小児科に行って下さい 必要なら、内科や耳鼻科に、紹介してくれます 総合病院の小児科でしたら、その他の科にも回してくれるでしょう

mukawa
質問者

お礼

ありがとうございました 小児科につれていき 咳止めを出され他は異常なく帰されました 安心しました 

noname#154769
noname#154769
回答No.1

小児科で大丈夫です。 小児科で検査して、そこで大丈夫ならそれで良いですし、 そうではなく更に専門的な分野になるのなら、 それも説明して色々教えてくれると思いますよ。

mukawa
質問者

お礼

ありがとうございました 小児科につれていきました 心臓も喉も異常なく 薬が出されました 昨夜まで咳がひどかったですが 今はぐっすり眠ってます 安心しました 助かりました