• ベストアンサー

BSのチャンネルで疑問

BSのチャンネルは8つありながらBS1・3・13・15は使用されませんでしたが、なぜでしょうか? また、NHKは7と9と11を使用しましたが、なぜ1から始めなかったのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BS1・3・13・15ch は、1998年10月30日付けで、 HDTV放送6番組、SDTV放送19番組並びに超短波放送22番組の具体的な周波数の割当てについて、参考URLのとおり決定しました。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/housou/981030j701.html その後、99年12月17日付けで、BSデジタル・データ放送8番組を認定することにより、BS-4後発機による各申請者の認定スロット数が希望スロット数と異なることなどにより、希望する周波数(チャンネル番号)に変更を生じる可能性があるため、認定される事業者の希望等を再確認した上で、各認定番組の周波数割当てを行うことにしました。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/housou/991217j701.html#03 BS1・3・13・15chはデジタル、 BS5(WOWOW,セントギガ)・7(NHKBS1)・9(ハイビジョン)・11ch(NHKBS2)はアナログです。 (上記URLの参考図・スロット割り当てイメージを参照してください。)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/pressrelease/japanese/housou/981030j701.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構複雑ですね。

その他の回答 (1)

noname#8518
noname#8518
回答No.2

放送衛星で使える周波数は世界的に決められていて日本で使えるのは11.72748ギガヘルツ(1チャンネル)から11.99600ギガヘルツ(15チャンネル)の8波です。 残りのチャンネルは韓国・北朝鮮に割り当てられています。地理的に電波がかち合い周波数でチャンネルを分ける事で偶数はあけられています。

質問者

お礼

ありがとうございました。