• 締切済み

WHSでシステムフォルダが見つからず起動できません

皆様こんにちは。 Windows Home Server(V1,SP適用済み)を使用していたら、 ある日突然にクライアントからアクセスできなくなっていました。 モニタをつなぐと Windows/system32/config/system フォルダが見つかりません。起動できませんでした との趣旨のメッセージが出ていました。 「オリジナルCD-ROMで起動してRキーを押せば修復できるよ」とのメッセージも出ていましたが、 オリジナルのDVDから起動しても、Rキーを受け付けません。 そんな魔法のようなコマンドはありませんでした。 オリジナルDVDで正常起動が可能で、インストールを始めようとしますが、 「新規インストール」のみしか受け付けません。 修復や上書きの選択はありませんでした。 ハードウェアは自作機です。 Intel D510MOを中心とした構成です。 大切なデータがたくさん入っているので、「壊れました」といわれても困るのですが、 これ、どうにかなりますでしょうか・・・ 皆様のお知恵を貸して頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • zhy_a
  • お礼率36% (21/57)

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.2

F8から起動して修復というのが出来ますけど問題はそのサーバにバックアップ機能をインストールしてあるかどうかという事です。バックアップスケジュールを設定してあれば修復が出来ますけどそうでなければNASサーバとかにバックアップをしておかないと元道理には出来ません!リモートでアクセス出来ないのなら設定が消えているか間違っているかのどちらかでしょうか?

  • westlook
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

今すぐインストールではなく、Windowsを修復するを選びます。 そこの項目には幾つかの修復が選択できます。 あとは有料でもMicrosoft社に聞きながら修復をするようにしてください!

zhy_a
質問者

補足

質問文にありますように、 >オリジナルDVDで正常起動が可能で、インストールを始めようとしますが、 >「新規インストール」のみしか受け付けません。 >修復や上書きの選択はありませんでした。 の状態です。

関連するQ&A

  • ウインドウズが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。

  • ファイルが壊れて起動できません

    ウインドウズが壊れて起動できません。 起動が途中で止まり次のメッセージが出ます。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\system32\Config\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するためには、最初の画面で'R'キーを押してください。』 とでます。 CDから起動し回復コンソールを使おうと思うのですが、DOSコマンドや治し方が良くわかりません。 誰か教えてください。お願いいたします。 また、上書きインストールをして修復しようとしましたが、なぜか新規インストールする手順でしかでてこず、上書きインストールで修復の手順は出来ませんでした。 PCは自作です。OSはWinXPHomeです。

  • WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが破損して起動できません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 とでます。 オリジナルセットアップCD-ROMは持っていませんので、 リカバリーしようとしたんですが、 リカバリーエラー?が出てしまってできません。 この状態を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。 (パソコンの知識はほとんどありません)

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • 起動できない

    使用PCはネットブックで、CDドライブも付いていません。 以下のメッセージが表示され、起動できないのですが、どうすれば良いのでしょうか? 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください

  • 起動しません

    以下の現象のため、パソコンが起動しません。助けてください メッセージ1 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:\Windows\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押して下さい。」 そこで付属しているCDをドライブに挿入しRを押すと・・・ メッセージ2 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」 っていう具合でどうにもなりません。 ハードの故障でしょうか? 電源投入時にはメーカーロゴが出るので、一応ハードにはアクセスしていると思うのですが。よろしくお願いします。

  • XPのシステムが壊れました

    初めて書き込みます。よろしくお願いします。 先日突然下記のような画面になりウィンドーズが起動しなくなりました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 ?WINDOWS?SYSTEM32?CONFIG?SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 PC本体が自作PCをオークション出品してる方から購入したものであり、OSも正規品ではなかったので、この際新しくXPのOSを購入しインストールしようとしたのですが、上記のメッセージが表示され先に進めません。ブートもCD/DVDになっているのですが、読み込まないのです。 どうすれば良いでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動しません・・・

    Windows XPを起動させようとしたらいきなり 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と出てきました。 どうしたら直るでしょうか?というかオリジナル セットアップ CD-ROMってどんなのでしょうか?? 大至急教えてください。

  • WindowXPが起動しません

    メーカーはSOTECです。 パソコンを立ち上げると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください と出ます 別の(正常に起動できる)PCでCONFIG\SYSTEMをCD-Rに焼いたりできる方法はないでしょうか? また、その方法で修復できますでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    電源を入れると下記のメッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ここで言うオリジナルセットアップCDとはリカバリーCDの事なのでしょうか。 そうではないと思うのですが他に該当するCDが見当たりません。 どうしたら修復できるのでしょうか? 教えてください。 お願い致します。