• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこまで信頼して接すれば良いのか)

どこまで信頼して接すれば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 連日質問をお詫びします。高3の私は、担任に「痛みを分かち合いたい。持病と向き合いながら、一緒に頑張りましょう」と言われましたが、大人の信頼をどう受け止めればいいかわかりません。
  • 担任は真剣に私の話を聞いてくれた良い教師で、生徒を大切にしたいという気持ちは伝わりますが、ひねくれた大人に接してきた私にはどこまで信頼して接すればいいのか迷っています。
  • 私は自分が妄想癖があるのか、おかしいのか分かりません。担任からの言葉やアドバイスに対してどう向き合えばいいのか、将来について迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

すごくしっかりした方だなーっと思いながら読んでいました。 クールというか、頭が良いんでしょうね。 質問者様の悩みは、 その情熱的な先生方の思いに素直に答えられないってことじゃないんですか? 質問者様自身は、その情熱的な先生方の態度にめんくらっているんだけど、 もっと彼らの誠意に対して、単純に信用して、喜んで感動して、涙するくらいじゃないといけないんじゃないか、とか・・・・ でも、私はその必要はないと思う。 驚いたなら驚いたで、それが素直な感情なんだから、それでOKだと思います。 きょとん、としていればいいんだと思います。 自分がおかしい、とか思わなくても良いし、むしろ普通です。 そんなに人を簡単に信用すべきでもないと思います。 前の教師が、あまり良い教師でなかったのもあり、人に対して それほど期待はできないと、学んできたのではないですか? でも、そういう教師ばかりじゃなくて、良い先生もいるんだな、くらいで良いと思います。 ありのままの感情を否定すべきじゃないし、 良い教師のテンションに同化する必要もないと思います。

rinarina0301
質問者

お礼

驚いていたら驚いたと言えば良いのですね。 わかりました。 参考になります。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

信じるとは、谷の上に伸びている木の枝に掴まり、信じた人が「手を離せ!」と言ったら、躊躇わずに手を離すことです。 心の病があり、家族には相談できなかった高校三年の女生徒に、手を差し伸べ、進学の勉強の手助けをしてくれました。希望の学校に進学できたので、すっかり信頼しきり、先生が言うままに行動したため、肉体関係が出来、二年ほど続きました。関係は切れましたが、男性と直ぐ肉体関係を作ってしまう習慣は無くなりませんでした。 家族と話が出来なかったくらいですから、友達の作り方が上手く学べなく、又孤独で居ることに耐える強さも無かったようです。 あなたの誰にも譲れない信条に反することでないなら、信じて、心にあるものを曝け出しても良いことだと思いますよ。

rinarina0301
質問者

お礼

はい。 うまく言えるようになりたいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.2

これから一年の中でその信頼を少しずつ築いてみるとよいのではないでしょうか。 自分とそのように向き合ってくれる相手が初めてなのであれば、そこから学べるものは多いと思いますよ。 まずひとつの方法として、心に迷いがある場合には相手に素直に「とまどっている」「どうしたらよいかわからない」等と言ってしまう事もよいと思います。 人と向き合うという経験をその先生から学んでみてはいかがでしょう。 少し気になるのは、共依存関係にならないだろうか?と思いましたが、あなたの直感に従って話せそうなら話す、話したい気持ちにならないのなら無理に話さない等でよいとは思うのですが、人と向き合う「練習」と考えるならその先生を相手に自己開示の練習をしてみるのもよいと思います。 今後については素直に自分の気持ちや自分の事を話してみてはどうですか?良い事も悪い事も含めてです。 信頼はそういったやり取りを続ける中で少しずつ築かれていくものだと思いますよ。

rinarina0301
質問者

お礼

そうですね。 少しずつ関係を繋ぎたいです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134883
noname#134883
回答No.1

特に今までと同じように過ごして良いのでは無いでしょうか。 接すると言っても、教師と生徒という限られた場所で限られた時間に空間を共有するだけですし、生活のすべてを委ねるようなことにもならないですし。 大人を信用できなかった過去があるのなら、それは急に気持ちを変えられるわけがないですし、自らが「良い先生だから信用しないと」という考えにならなくても、それはそれで自然なことだと思います。 信頼を出来なかった大人に接していて、先生の真っ直ぐな感情に戸惑うものでしょうし、それを鵜呑みには出来ないなと思っても良いんです。信頼を得ていくのは大人の方の仕事ですから。 ただ、一つ願うなら、先生の気持ちを知った今、試したり疑ったりするのは止めてあげて欲しいです。 今までどおり、生徒と先生の関係を続けてくれるだけで良いと思っているはずです。 私もここの質問で、悩みのある人の言葉を見ると、何か声を掛けられないだろうかと思います。 そんな大人もいるのだと、今までのひねくれた大人しかいないと思っていた世の中にも、物好きがいるらしいと思ってくれたら良いです。

rinarina0301
質問者

お礼

今までが覚えていません(記憶欠損) 私は転校生で、担任とはお初です。 なにもかもが初めてです。 試すのはありませんが… 疑うのは多数あるかもしれません… 私もあります。 どう言葉をかけていいのか、分からない時もありますよね。 精一杯が伝わない事もしばしば。 そんなとき、死にたくなるのです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。

    高校教師が生徒にペンを投げつけました。意見を聞かせてください。 僕のクラスの担任の先生が生徒にペンを投げつけた後その生徒が座っている机を三回けりつけました。 僕はその出来事を最初から最後まで見ていましたがびっくりしました。 初めは担任がその生徒に進路データのファイルを進路指導室に持っていくように頼んだところから始まったようでした。 しかし、その生徒はほかの人に頼めばいいと言って拒否しました。それから話が終わったようなのであきらめたのかと思っていましたが、ホームルームが始まる前に担任がさっきの話をまた初めました生徒は何でオレばかりに言うのかといってまた拒否しました。 すると、担任が急に顔色を変えて怒り出しそれと同時に手に持っていたペンをその生徒に向かって投げつけました。 僕は後ろの方が席なのでそこから座って見ていたのですが、その生徒の机は教台の真前でしたので顔に当たってもおかしくない状況でした。その後にその生徒が座っている机を三回けりました。その担任の先生は小柄ですが趣味が筋トレやトライアスロンらしく生徒にもよくそのことを話していますので力はあると思います。 その後やりすぎたと思ったのかホームルーム中に自分の身を守るようにして、お前たちのことを考えてやった的な事を言いました。 この件を聞いてどう感じましたか?? 僕は確かに担任の言っている事を聞かなかった生徒も悪いと思いますが担任も担任だと思います。あの時の顔は普通じゃなかったし、行動も感情的にやったとしか思えませんでした。 それに物を投げてはいけないなんて事は小学校の時に習うことですし、ましてやそれを人に投げつけるなんて僕には考えられません。また、この様な大人げない行動を見ると担任に対する信頼や尊敬などはなくなります。 昔の人に話せば昔はチョークが飛んできてただの多少の体罰はあたし前だの言いますが今回の件は体罰などではないと思いませんか??皆さんはどう考えますか??

  • 担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を

    担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を呼ぶときの呼び方がみんなちがいます。ある生徒は、名字呼び捨て。ある生徒は、下の名前呼び捨てや、さん付けです。教師が生徒を呼ぶとき、呼び方を変えるのはおかしいと思います。みなさんは、この事についてどう思いますか?

  • 良い教師にめぐり合ったことはありますか?

    最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした 逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・ ・目の前での不良の暴行を黙認(中学の体育教師) ・セクハラで依願退職(高3の担任) ・ベンチ裏で生徒を暴行(高3の二人目の担任・体育教師) 前置きが長くなりましたが、今までに会った良い教師(悪い教師もあり)の話をお聞かせください

  • 生徒に何かあった場合、なぜ校長が記者会見をするの?

    たとえば小・中学生に何か (たとえ被害者側だとしても) あって、取材陣が学校側のコメントをとる場合なんですが、「必ず」 と言っていいほど、担任の教師ではなく校長がインタビューに答えますよね? なぜですか? その生徒の普段の姿に接しているのは担任の教師のはず。 校長なんて何百人もいる生徒の全員の細かいところを全て知っているわけないですよね。 特に生徒数の多い学校だと、そんな生徒がいたのかどうかさえ把握していない校長もいるはずです。 だから記者の質問にも 「~ のようだと報告を受けています」 とか 「~ だったようです」 とか、又聞きというか、中途半端な受け答えしか出来ないわけです。 もちろん、学校の最高責任者は校長である事は分かりますが、担任の教師が直接インタビューに応えると、何かまずい事があるのでしょうか? そんな場面、あまり見た事がないのですが ・・ 但し、生徒が事件の加害者で、担任の教師の指導が問題視される恐れがある場合は別とします。 当然、担任は記者会見で不利益を受けますからね。 それと逆に生徒が被害者で、担任の教師が精神錯乱状態になって記者会見に適切に対応できない状態にある時も別とします。 もしかすると、その二つが理由の全てなんでしょうか?

  • 謝罪

    私は今浪人生です。 twitterに書き込んだ担任の愚痴や不愉快(うざい・うっとうしい)に思わせる言葉を投稿してそれを担任が見つけ電話で怒鳴られました。 その担任は高校3年の時の担任で少し変わっていてキレたりしたらそこらへんの物を蹴飛ばしたりゴミ箱のゴミをぶちまけて生徒に片付けをさせたり受験の時も全く放置で自分で調べて調査書だけ用意するみたいな担任でした。 私の中でとても嫌いな教師です。 電話がかかってきた時期が模試の後で結果があまりいい成績でなく、携帯をサイレントにし忘れ予備校の授業中になってしまい、後で予備校から注意を受けてとてもイライラしてた時期に投稿しました。 今浪人生なので受験の書類などを11月に受け取りに行かなければならないのでお詫びにお菓子とお詫びのお手紙を持って行こうと思っています。 他に何か必要な事はありますか? 正直今でも腹が立っているので謝りたくないですが自分の投稿が悪いのでお詫びに行こうと思っています。 あとお手紙の内容などの書き方や例などあげて頂ければ嬉しいです。

  • 持病を話すかどうか

    こんにちは。 私のプロフィールに大事なメッセージがあります。 ぜひ、ご覧ください。 失礼しました。 鬱状態、適応障害、解離性障害の 17歳女子高生です。 4月から通信制サポート校に編入します。 担任自主決定制で、自由に担任を選べます。 なので担任は決まりました。 新しい友達には、親しい人のみ持病を話そうと 思いますが… 担任には持病について詳しく話すべきでしょうか? (新担任は誠意がありフレンドリーです。) 前の担任とは違い、理解してもらえると思います。 (私の闘病、虐待、死別、そして今の学校へ いけなくなった事を感心しながら受け止めて くれました。) 新しい学校では、1年間お世話になります。 持病について詳しく説明して楽しく学生生活を 送りたいです。 皆さまは事情説明についてどう思いますか? ※私は適応障害(ストレス障害)です。 厳しいご意見や批判、中傷は激しいストレス となりますので、ぜひ控えていただきたく存じます。 (過去に、ここで誹謗中傷を受け、7階から 飛び降りを致しました。しかしもう出来ません。 皆さまには私がストレスを受けやすい事を ご理解いただくしかないのです)

  • 中学時代の教師を怒鳴りつけに行っても良いか

    大人の方のみ回答よろしくお願いします。自分は今、社会人なんですが中学校時代は口下手で無口な方でした。そしてその時の担任の教師が授業中にみんなの前で「○○にマイク持たしても無駄(喋らないから)」「○○は喋らない」などと言う事を冗談も混じっていたであろうが言われました。社会人になってから思ったんですが教師は生徒がしっかりした社会人になる為に生徒に指導する義務があるかと思います。口下手や喋らない事は社会人において非常に不利になりますしそれで人生が台無しになる可能性もあります。放任されていたのならまだしもバカにされたのでこの事について怒鳴りつけに行っても良いんでしょうか?ちなみに10年前の事です。

  • 教師と生徒のLINE

    中学生の娘が担任教師30代(異性)と毎日深夜遅くまでLINEをしています。 内容は学校の事やプライベートな事など様々です。 娘はその担任教師に淡い恋心を抱いているようで… 思春期の子供にとって親以外の大人で色々な話を聞いてくれたり、相談にのってくれる大人の存在はとても大切だと思いますし、ありがたいと思う反面、担任教師…しかも異性…深夜までとなるとなんだかモヤモヤして…。 娘にはもう少し控えるようにと一度注意をしていますが、改めていないようです… 担任と一度話をすべきか悩んでおります。

  • 不倫を知った子供の対応を教えてください

    高3女子です。 5歳の時に父、母は離婚。 以来、母は女手一つで私を育ててきました。 母は若くして私を産み、生まれ持った容姿も綺麗な為、男性からよくモテます。 幼い頃は、夜彼氏と遊び歩く(と言ってもそんな頻繁に、ではありませんが)母の姿に寂しさや嫉妬(彼氏に対して)の感情を抱いていましたが、母自体を嫌悪することはなく、仲良くやっていました。 しかし、私が中3のとき、母が私の担任と関係を持っていることを知りました。 担任は既婚者で、生徒からの信頼も厚い熱血教師。 小学生までは問題児で、教師に疎まれていた私のことをよく気にかけてくれました。 私にとって担任は、初めて出会った信頼出来る大人であり、理想の父親像でもあり、とにかく特別な存在でした。 でもそんな担任が母と不倫なんて…。 その事実を知ったとき、私は生まれて初めて深い絶望感を味わいました。 激しい怒りと、やるせない気持ちで、なりふり構わず泣き叫びました。 私の文章力では、そのショックの度合いは書き表せません。 ただ、本当に大人って汚いと思いました。 普段教壇に立ち、あんなに偉そうに説教している男の正体が、ただの不倫男だったなんて。 クラスの皆が知ったら、悲しむだろうなと思いました。 いっそ皆にバラしてやろうかとも思いました。 そこから私は極度の人間不信陥りました。 優しくしてくれる人には、必ず何か裏がある。 この考えが頭にこびりつき、人と深く付き合うことはしなくなりました。 無意識の内に、感情を抑え込むようにもなり、昔のように心から何かを楽しむことも出来なくなりました。 もちろんそれまで仲の良かった母との関係も、担任との関係もめちゃくちゃです。 今思うと、自分が割り切れば良かった話なんですが、当時の私は幼かったため、激しい怒りをこらえることが出来ず、またぶつける所も見当たらず、母と担任を徹底的に無視することでしか対応出来ませんでした。 せめてもの抵抗です。 私はそれまで非常に素直に大人の言うことを聞いていたので、私の突然の変化に何かを感じ取って欲しいと、そういった願いも込められていました。 でも何も変わりませんでした。 それどころか、突然話さなくなった私に、担任は「どうしてお母さんと話さなくなったんだ?」、母は「先生が最近〇〇が冷たいって言ってたよ。」等と言って来る始末。 お前らの行いのせいだよ、とぶん殴りそうになりました。あぁ、今思い出しても腹が立つ。。。 母にそういうことはやめて欲しいと言っても、泣きながら逆ギレされるし。 かと言って、誰かに相談すれば、担任が職を失うことにもなりかねないし。 とりあえず、色々探ってしまった私が悪いのかな、とも思うし。 色々な感情を3年経った今でも絶ち切ることが出来ないでいます。 でもここで絶ち切っておかないと、親元から離れた生活を送る上でも色々困りそうな気がして…。 どうすればこの怒りや、絶望を昇華することが出来ますか? どうすれば昔のように、人を好きになれますか? 私は不倫の事実を知ったとき、どうするべきだったんでしょうか。 というか、この問題は誰が一番悪いと思いますか? 母はこの問題をずっと引きずり、未だに冷たい態度を取り続けている私をどう思っていると思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 担任

    私は今現役高校生なのですが、今の担任が本当にどうしようもなく嫌いなんです。ちなみにクラスの大半がきらっています。 その担任は   ・精神年齢が低い      生徒に何か言われたら絶対言い返すたまに生徒の方が大人に見えて来ます。   ・えこひいきがやばい      自分に少しでも言い返したきた生徒にはやたら注意する。   ・何言ってるかわからない      早口でかつぜつが悪すぎる←これは仕方ないんでしょうか…   ・教え方がへたくそ      いろんな大学で研究していた人なので頭はいいと思います。 でも本当に教え方がへたくそなんです。ありえないです。   ・何にも知らない      何を聞いても「わからない」って答えるんです。   ・掃除を手伝わない      これは担任が掃除を手伝わなければならないということはないので仕方ないのですが、腕をくんで指図ばっかりするんです。えらそうに   ・とにかくむかつく      こいつが何をしてもむかつくんです。   相当嫌いです。本っっ当に大嫌いです。てゆうか役立たずです。   私の学校は2年から3年に進級するときはクラスも担任もかわりませ  ん。でもこんな役立たずで最低教師が来年も担任だと思うと・・・   本当に嫌なんです。   どうやったら変えれるでしょうか?   むしろやめてもらってもかまいません。   もう我慢できません。